Re: 100万語通過しました!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/25(19:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1958. Re: 100万語通過しました!

お名前: ただ
投稿日: 2003/10/20(00:28)

------------------------------

Sueさん、こんばんは。ただです。

〉2003年1月末より多読を始めて、
〉9月末に100万語通過しました。

100万語通過おめでとうございます!!

〉★読んだ本
〉GRレベル0→25冊
〉GRレベル1→43冊
〉GRレベル2→40冊
〉GRレベル3→24冊
〉児童書→30冊
〉エッセイ→3冊
〉絵本→?

GRも、児童書もかなり読まれてますね。
エッセイは、僕も好きな、あの人とあの人とあの人の本ですね。
おお、絵本、数えられない程なんですね・・・

〉★印象に残ったセリフ
〉読書手帳にところどころ印象に残ったセリフを書き留めていました。

これ、すごい!いい!

〉★100万語を読んで、、。
〉60万語くらいまではGRが多く、その後児童書を読んだ時にはあまりにも知らない単語が
〉多すぎて、最初は全く読む自信がありませんでした。
〉でも、話のおもしろさに引き込まれて、なんとか読もうとしているうちに
〉読めないところはガバッと飛ばして読むようになりました。
〉そうこうしているとMarvinの#1が読め、さらに#2、#3も読んでみたくなり
〉挑戦してみたところ、少しずつ表現に慣れてきました。
〉今でも、児童書の方が分らない単語が多いですが、気にせずに飛ばして読めるようになりました。
〉だいたいのストーリーが分れば良し、と思えるようになりました。

わかりますー。
わからないところは飛ばす、ってホント目からウロコで重要なことですよねー。

〉★これから
〉レベル4の本にも少しずつ触れていこうと思っています。
〉今、読んでみたいと思っている本は、Dahlです。
〉今までにDahlで読んだ事のある本はThe magic fingerだけですが、このような
〉9〜12歳(アマゾンではこうなっていました。)向けの本をはじめ、
〉大人向けの本までDahlは幅広くあるようですね。
〉SSSのセットの本のレベルを見ると、レベル3〜6まであり、レベルの幅もありますね。
〉どこまで読めるか分りませんが、今から楽しみです。

Dahlのレベル4のセットを買ってあるんですが、まだ寝てます。
お互い楽しみましょうねー。

〉iさん、kiyoさん、バナナさん、くまくまさん、ぐらさん、fumiさん、けんとんさん、たださん、本をありがとうございました。みなさんの励ましにも感謝です。

こちらこそ、面白い本をいっぱい貸していただいて、感謝です!
あたたかい言葉をかけていただいているのも感謝です!
いっつもお世話になってます!!

〉100万語報告をするのに背中をポンと押してくださったくまくまさんに
〉感謝します。

よっ!くまくまさん!素晴らしい!
(僕もSueさんの報告、読みたかったー!)

では、2周目も、Happy Reading!!
(TALE TO NOSEとはいかないまでも僕もゆっくり後ろにいます!?)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.