まりあさん、ありがとうございました。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/25(19:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1956. まりあさん、ありがとうございました。

お名前: まなお
投稿日: 2003/10/19(23:37)

------------------------------

〉まなおさん、こんにちは。 まりあ@SSSです。
〉アジアンテイストなお名前です。 100万語おめでとう!

まりあさん、はじめまして。まなおと申します。早々のレスと全国のタドキストの憧れのキラキラをありがとうございました。改めて100万語突破の喜びを実感しています。それから、私が読んだ本に関しての感想をありがとうございました。とても興味深く拝見させて頂きました。

〉3ヶ月ちょっとでの達成ですね。頑張っちゃいましたね。
〉というか、読んだ本の内訳やお仕事から拝察して、もともとの英語力も相当あったご様子ですが...

仕事の必要上、これまで科学論文だけは読まざるを得ませんでした。でも、科学論文って専門用語が多いし、わからない単語を1語1語辞書で調べなくてはならなかったり・・・研究者として未熟な私の場合、とても楽しんで読むというものではありませんでした。

〉〉今回、英語版にチャレンジし、細かいところはとばし読みですがストーリーを楽しむことができました。でも、読み終わった次の日に、早速「ハリーポッターと炎のゴブレット」の翻訳本を購入し3日で読みました。まあ当然ですが、日本語版はより楽しめますね。英語版の理解度は、6〜7割というところでした。ちょっと暴走気味ですが、次の「Harry Potter and the Order of the Phoenix」英語版も買ってしまいました。「ああ、もうどうにも止まらない。」という感じです。(^_^;
〉「どうにも止まらなく」読めるようになったら、もうこっちのものです。
〉どんどん色々な本が読めるようになって、ますます楽しくなりますよ(^^*)。

ええ、チャレンジしてみたいと思います。きりん読みだと感じたら本棚で熟成させて時がきてから飲もうか、あっ違った、読もうかと思います。

〉我が家の子どもはもう大学生、絵本情報に疎くなっていますが、
〉ぐりとぐら、に続く世界進出レベルの絵本シリーズが出ているのですね。
〉嬉しいです。お子さんがもう少し大きくなって、1人で本を読めるように
〉なったら、お母さんは英語で、お子さんは日本語で同じ本を読む
〉カンガルー読みにも挑戦してみて下さい。 

今は毎晩、幼稚園児の2人の子供に家内と二人で絵本の読み聞かせをしています。2〜3週に1回、一度に20冊ずつ近所の図書館から借りてきて読んでいます。英語の本に限らず、本が好きな子供に育ってくれればと願っています。いずれカンガルー読みを試してみたなと思います。

〉〉Heidi
〉原作はドイツ語でしょう?ですから英語版は翻訳になるので、
〉それ程難しくありません。レベル5〜6位です、もうすぐですよ。
〉原作がフランス語・ドイツ語...の本はねらい目です。

Heidiの原作は独語でしたか、御指摘をありがとうございました。いずれ英訳本も是非読んでみたいと思います。

〉〉The Adventures of Captain Underpants
〉カバーを掛けずに電車の中で読んだのだとしたら、かなり度胸の良い方だ(笑)

カバーはかけずに電車で読みました。でも、あの派手な表紙だけは人目につかないように気をつけました。今、考えてみると本の挿絵にも一見しておバカ系の本とわかる絵があるので、目撃した人は、きっと「この人いったい何を読んでいるんだろう?」と不思議に思ったかもしれません。

〉ここの掲示板は、投稿したけれどだれからも返事がない、という
〉ことはまずありません。お返事当番があるわけではないのですが、
〉みなさん自然に気を配って下さっているのが、本当に得難く有り難い
〉ことだと思います。この場を借りてみなさんにもお礼を申し上げます。 

同感です!それと皆さんのコメントがとても優しくて、アットホームな雰囲気を感じています。まるで、マラソンのときの沿道で旗を振って応援している人のように、「皆で、いっしょに頑張ろうよ。」という雰囲気にあふれているように思います。

〉〉今、本当に読書を楽しんでいます。もう一生やめられないと思います。また、掲示板を通じてですが、全国のタドキストの皆様と交流できることも嬉しいです。皆様、ハンドル名を使われているので、何かミステリアスな関係というのが面白いですね。今度、機会があればオフ会にも是非参加させて頂きたいと思います。
〉楽しみにご参加を待っていま〜す。学歴も資格も会社の肩書きも、
〉(すごい人は沢山いるんだけど)なんにも関係ない、HNだけの平等な
〉世界です。沢山読んでいる人は 先輩 って感じはあるかな?

こちらこそ、是非よろしくお願いいたします。

〉〉英語教育について
〉ここにも「高校で挫折」者が! 中学・高校の頃に多読を始めて
〉プーさんの本を1冊買ったら、1ヶ月のお小遣いが飛びました。なんとか
〉ほんの少しの本で英語を勉強したい、と考えたのも無理からぬ所もあった
〉と思います。今でも個人で全部負担するのは少し大変ですが、学校や
〉図書館で備えてくれたら、いくらでも多読で英語が学べるのだから、
〉早く大昔の文法・訳読学習から脱却して欲しいものです。  

全く同感です。SSS方式は、英語の勉強に素晴らしい方法だと思いますが、唯一の難点は本の購入にお金がかかることでしょうか。私もレベル1と2を読んでいたころは、1ヶ月のお小遣いの多くを費やしました。(^^; 特に若い人たちには大きな負担だと思います。将来、学校の図書館や一般の図書館にある程度まとまったGR等の英語本が置かれるようになると良いのでは。また、ブッククラブというのがあるようですが、ブッククラブが利用しやすいところに住んでいる人はいいですが、遠い人には利用しにくいかもしれませんね。ブッククラブで地方の方にもまとまった本を郵送して貸し出すような仕組みがあると良いのかもしれません。

〉親子の広場では、とても興味深い体験例が挙がっています。
〉ぜひ参考になさって親子読書に進まれますように。
是非、そうさせて頂きます。

〉2周目のHappy Reading!いってらっしゃ〜い/~~~~~
はい。行ってきます。Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.