ペギー双葉山さん、おめでとうございます (出遅れです)

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(17:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

195. ペギー双葉山さん、おめでとうございます (出遅れです)

お名前: dumbo http://chance.gaiax.com/home/dumbo
投稿日: 2003/3/18(00:34)

------------------------------

ペギー双葉山さん、こんばんわ。
dumboです。

〉3月14日、100万語を通過しました。

おめでとうございます!!

〉ただ、100万語通過報告を書くのに忙しく、なかなか本を読む時間が取れず、
〉自分にとってどちらがメインなのか分からず悩みました。

そんな悩みがあったとはつゆ知りませんでした。
ぺギーさんの書き込み、いつも楽しく見ています。
話の思わぬ展開、詳細な記憶に基づいた発言、ウィットに富んだ内容、
映像になる言葉に ただただ感心するばかり。
今度、そっちの方の講座開きませんか?
指導者、ペギー双葉山さんで!

〉以上、所要期間は100日でした。
〉私の100万語通過スピードは、100人目での通過を狙って無理して読んだ結果です。
〉もう少しゆっくり読むことをおすすめします。

100日で100万語を読んだ方ならではの実感のこもった言葉ですね。

■教訓/メニューが少ないと食欲がわかない
〉再読を10万語つづけると、飽きます。
〉朝昼晩回転寿司、しかもかっぱ巻きだけが、ぐるぐる回っているのが2週間続いたら、
〉再読ばっかりを10万語ちょい続けた後、OBW3のLOVE STORYを読んだのですが、
〉最初の数ページ、読めませんでした。
〉なんと、飛ばし読みが下手になっていて、知らない単語が出たとき、
〉どう処理していたのか、その感覚が分からなくなっていたのです。

朝昼晩とかっぱ巻きばかりだったのが、いきなりバイキングになったら
目は欲しくても、胃が受け付けなかったんですね。

〉■インナーマッスルの強化

これ、今私が実際にしていることなのでビックリしました。
SSSにも言えるんですね。

〉■辞書なしで獲得した言葉
〉● 数冊で
〉1 ambulance
〉人が倒れることと関係しているらしい・・・・・
〉 ↓
〉「めまい」のように、くらくらすることを「アンバランスが来る」
〉という表現をするのでは?(ずっと unbalance だと思っていた)
〉 ↓
〉かなり大きな音を立てて、ambulanceが来たので、やっと理解。

数冊読んでわかった時って本当に嬉しいですよね。

〉私にとっての「100万語」の意味は、ストレートに言えば、
〉「勘が確信に変わった時間」ですね。

うまいな、ホントにそうですね。

〉いかに長く続けられるか、が今後の最大のテーマです。
〉凍らないように水道の蛇口を少し開けておくというか、

これ、大切です。
この冬、我が家は水道の蛇口を開けておかなかったために
水道管が破裂してしまいました!
でも直せば大丈夫、いつでも修復可能だと思います。

〉皆さんの面白い本の紹介を聞いているうちに、読みたい本がたくさんできました。
〉いずれ、読書自体が目的になってしまっても、それは望むところです。
〉英語か日本語か意識せずに読書が楽しめるようになれたら最高ですね!

本当にそうですね。(このレスで何回「本当」を使うことになるんだろう....)
読みたい本があるって、それだけで嬉しいですよね。
冷蔵庫に好きな明太子が入っている感じ!
それも英語か日本語か意識せずに読める日が来たら....考えただけでワクワクですね。

〉■多読と「木を植える男」

〉多読については、水を吸い、太陽の光を浴びて(たくさんの英語に触れて)
〉植物が育っていくイメージを持っています。

〉100万語までで畑を耕し、種をまく。
〉200万語で双葉が出る。
〉300万語で、本葉が出てくる。・・・・
〉  どんどん光合成する。・・・根が広がる・・・幹が太くなる・・・枝が伸びる・・・

〉800万語でつぼみが膨らみ
〉900万語で花が咲き
〉1,000万語で、実が付く(収穫=アウトプット)

これ、最高!
ペギーさんのコメントは幅が広い!
自分が自分で実をつけるために、
自分の成長を楽しみながら、自分を育てる.....
研究会の方々の導きと掲示板や書評を肥やしとして....
なんてイメージが膨らみました。

〉自分で1冊1冊本を選んでいたら、とてもじゃないですが、
〉100万語読む気力を維持できなかったでしょう。

そうですね、
それから総語数を自分で数えながらだったら続きませんよね。
本当に感謝、感謝ですね。

〉では私の残るコンダラ、「100日で100万語通過」という
〉大リーグボール養成ギプスを脱ぎ捨てて、2周目に行ってまいりまーす!

行っていらっしゃ〜い!
それでは これからもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.