モーリンさん、色々教えて頂いてありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/29(02:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1929. モーリンさん、色々教えて頂いてありがとうございます!

お名前: ぽんきち
投稿日: 2003/10/13(07:25)

------------------------------

モーリンさん、こんにちは。
遅ればせながら、お返事いたします。
(レス頂いていたのに気づいてなかったです!すみません)

〉〉スーパー行くとかコインランドリ行くくらいですから。
〉〉"Hi""Thank you"、こんなもんです。あとは、単語並べた
〉〉「なんちゃって英語」です。
〉それでも、十分ですよ。とにかく話す機会をどんどん作っていけばどんどん慣れて
〉いきますから。家に閉じこもってしまうのが一番よくないと思います。

そうですよねえ。最近、Adult Education でサルサを習ってると
いう人に話を聞いて、うらやましくなったりしてます。

何かで話す機会があるとき、今まで結構「英語できないんで・・」
みたいに言ってたのですが、生リスニングの練習と思って頑張る
ようにはなりました。
(でも、電話でのキャッチセールスで向こうから切られることも。。。)

〉〉StarTrek だの、UFOものだの、ドキュメンタリーだの嬉々として見ています。
〉〉なので、まあ、好きな方法でやればいいのかなと。
〉そうですね。それに字幕なしで見てるんでしょうから、十分英語に親しんでることに
〉なるんじゃないでしょうか。

これが大抵は字幕つきだったりします。(汗)
たまあに、ドキュメンタリーなどで分かりやすく話している場合
には字幕が煩わしいこともあるそうです。(私はまだまだ)

〉〉リスにかまれると、病気もらって危ないと聞きました。それ以来
〉〉かわいいんだけど、恐ろしくて逃げております。
〉そうですね。私もそう聞きました。でも、噛まれたという話しも聞きませんでしたが。
〉ボストン コモンにもたくさんいるんじゃないですか。

いますいます。最初はめずらしくて写真とかとってましたが、
家の近所にも結構いるので、今は野良猫を見るような気分です。
(そう言えば、猫は全然いない!)

〉頑張らなくてもいいですが、せっかくいいところにいらしゃるのでなんかもったいないと
〉つい勝手に思ってしまいます。Cape Cod にはメイフラワー号が到着した Plymouth が
〉あって、ロウ人形館や開拓当時の生活を再現した村があります。また、たしかなんとか

あ、プリマスなんですか!
いや、ESLで生徒が「入植当時の生活を再現したテーマパークに行く予定」
という話をしていて、先生が「スタッフがその時代の服装で、経歴の設定
とかもちゃんとしてて、昔の英語で話すから面白い。積極的に話しかける
ようにね」とか色々言ってたんですが、どこのことやら分からないまま
だったんですよ。多分、ここですね。ありがとうございます。

〉トレイルとか言ってボストン市内の旧跡を1、2時間で歩いて回る観光コースもあるので
〉運動にもなっていいと思います。

フリーダム・トレイルですね。これは歩きました。
歴史的なことを知らないので、ありがたみが少なかったですが。
これのツアーに参加して、説明が分かるようになるのが夢です。

しかし、ほんと、色々詳しいですねえ。

〉東京は最近は24,5度で過ごし易い日が続いていますが、そちらは朝晩はもうかなり
〉冷え込んできてるんじゃないですか。なんか10月中旬でも朝に車のドアのキーが凍って
〉お湯をかけて解かしてたのを思い出しました。

まだそこまでは寒くないですが、日によっては、厚めのコート
でないと辛い日もあります。これからどんどん寒くなるんでしょうね。

〉でも、これから halloween、Thanks Giving、
〉Christmas と毎月お祭りがあるので楽しいですよね。

うきうきです。今はhalloweenグッズがあちこち置かれていて、
オレンジと黒の世界です。本当に子供が来るんだろうか!
お菓子用意しなきゃ。。

〉〉英語の勉強もずっとやってこられたのですね。これからも、
〉実は、英語の習得を目的に勉強したことはあまりないのです。代りに、仕事やマッサージ
〉の勉強などをするために英語を使わざるを得ない状況に自分を追いこんでました。
〉特に5年前にマッサージ学校に行ったときは授業がほとんどわからなかったので、
〉最初の3ヶ月間は家に帰ってから教科書を10時間ぐらい読んでました。それでも、
〉授業範囲を全部は読めませんでしたが、英語力はかなりこの時期に上がりました。

自分の夢があってそれに必要なので英語を身につける、というのは
羨ましい限りです。教科書を10時間(!)読むというのは、まさに
多読の始まりなのですね。興味と目的がある分野ならば、尚一層
身につきそうですし。

色々教えて頂いて、ありがとうございます。
ではでは、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.