Re: カイさんありがとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/19(20:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 1924. Re: カイさんありがとうございます。

お名前: 鉄平
投稿日: 2003/10/13(01:51)

------------------------------

〉鉄平さん おめでとうございま〜す。
〉カイと申します。
始めまして、鉄平です。早々のメッセージありがとうございます。
まだ、100万語通過の興奮の中にいます。

〉〉やったー、って感じです。これほどうれしい達成感のあること久々です。
〉〉ちなみに通過本は、The Famous Fiveでした。昨日10月10日にもう一息で100万語に到達しそうだったので、どの本で通過しようか迷ったあげく「今日から読みます英語100万語!」で紹介されていたこの本を紀伊国屋に買いに行きました。
〉〉ここまでGRでも1万語強ぐらいの長さのものしか読んでいなかったので、通過本はちょっと読み応えのあるものをと思って、探していたのですが、WAOさんの「★10個くらいあげたいくらいで、GR3を4、5冊読んでいれば読める」という紹介に、これでいこうと決めたのです。
〉〉わたしにとってはじめての4万語でしたが、ほぼ一気に読み終えることができ、その読後感もすがすがしく、100万語通過とあいまって、今ものすごい高揚感に浸っています。

〉一気に読める本っていいですよね。
〉勢いに乗った文章に高揚感があふれ出ています。
〉The Famous Five 読みたくなってしまいました。
カイさんはハリーポッターを読んで100万語でしたよね。
すごいなーと感心していました。
気に入った本で、100万語を達成するとやっぱり満足感が違うような気がします。

以下その経過です。
〉〉●10万語、6月20日から7月5日。(16日間)
〉〉●20万語、7月12日。(7日間)
〉〉●30万語、〉〉7月18日。(6日間)
〉〉●40万語、7月23日。(5日間)
〉〉●50万語、8月9日。(17日間)
〉〉●60万語、8月23日。(14日間)
〉〉●70万語、9月7日。(15日間)
〉〉●80万語、9月16日。(9日間)
〉〉●90万語、10月4日。(18日間)
〉〉●100万語、10月11日。(7日間)
〉〉こうしてみると、ずいぶん波があります。40万語まで快調に飛ばしていたのですが、8月のはじめに夏風邪をひいてから調子を崩してしまい停滞してしまいました。9月になってやっと調子も戻ってきたかと思ったら、ペーパーバックをいろいろ覗き見的にキリンしてしまい一見停滞しましたが、それでもPBも結構読める(読めそう)のもあってかなり自信がついてきました。はじめの目標が9月20日で100万語でしたが、いろいろ寄り道して楽しみながらきたので満足してます。

〉寄り道がいいんですよね!
〉興味のおもむくままにあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
〉そして、「あ?こんなの読めちゃった!」なんて!
そうそう、そうなんです。PBのSEX AND THE CITYを買って読んでみたら結構読めるところがあるのです。まだまだ部分的になんですけど。

〉〉100万語を通過して。
〉〉この歳になってまさか児童書を読んで涙ぐんだり、いやいや涙流してしまったり、それも英語の本を読んで、なんて想像もしていませんでした。

〉英語で本を読んで涙して、笑って。
〉私も想像していませんでした。
〉素敵な体験ですよね♪

〉〉酒井先生の「快読100万語!」によってまったく新しい世界が広がったのだと、実感したのが、100万語通過最大の成果かもしれません。そして、確実にペーパーバックへの道の途上にあることも納得できました。

〉そうそう、私、これが非常に嬉しいです。
〉レベル3の児童書を中心に読んでいる私ですが、少しずつPBが見えてきたような。
〉目に見える進歩ってすごい。
〉こんな経験、学生時代の勉強じゃ無かったことです。
学校の英語の授業はともかく間違ってます。最近確信をもってそう思えるようになりました。感動のない勉強はだめなのだと思います。

〉〉いよいよ本格的な読書を楽しめそうな雰囲気になってきています。二周目は児童書を中心に組み立ててみようかと思っています。
〉〉最後に、いつも掲示板には励まされています。ここまでこれたのも皆様のおかげと思います。
〉〉ありがとうございました。

〉2週目も Happy Reading !
カイさんも Happy Reading!
今後ともよろしくお願いします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.