Re: はじめまして!100万語通過報告です!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/29(03:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1912. Re: はじめまして!100万語通過報告です!

お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2003/10/12(10:56)

------------------------------

わかめさん、こんにちは。まりあ@SSSです。

〉世界一長い吊橋、明石海峡大橋が見える神戸の街で、一人でこつこつ多読を続けてきました。

   チクワさんと同様、名産属食物科HNなんですね。わかめちゃん
ではなくて...

〉今までは掲示板でみなさんの発言を読ませていただくだけでしたが、
〉100万語通過を機会に投稿させていただきます!

   だまってずんい゛ん読んで100万語。順調でしたね〜
おめでとうのキラキラです。

。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜★゜'・

〉私がSSSの多読を知ったのは約1年前。
〉それ以前にもいろいろと英語の勉強はやっており、TOEICは750点くらいにまで伸びたのですが、
〉その後伸び悩みを感じており、
〉ただ多読を始めた頃は、初心者じゃなくても本当に効果があるのか?という不安がありました。
〉もしそういう不安をお持ちの方がいたら、ぜひ知っていただきたいです。
〉効果はあります!
〉この1年で確実に英語を読むスピードが上がりました。

   心強い報告ありがとうございます。ときどきSSSを
「英語が全く出来ない人が、ほんの少し出来るようになって喜べる方法」と
誤解する方がいらっしゃる様子なので...

〉しかもそれはGraded Readersやその他のPaperbackに限った話ではありません。
〉少し難しい新聞記事などを読む時でも、確実に以前より英語を英語のまま読む事ができるようになりました。
〉初心者から上級者まで、英語の力を伸ばしたいと思っている方にはぜひ試してもらいたい学習法です。

   初心者でも上級者でも、英語で読んで楽しみたい、と思う方には
同じように効果があるはずです。

〉多読を始めた当初は「TOEICで750点も取れたんだし、どんどんレベル上げられるだろう」と甘〜く見ていました。
〉が、とんでもない!とんでもない!

   TOEICに出題される英語は短いものですし、長いストーリーを
読んでいく多読とは、同じ英語でもちょっと別々の能力になると
思います。

〉800語なら軽快に読めるのに、1000語になると途端にスピードが落ちる、という状況でした。
〉ひたすらレベルを上げたり下げたりしながら、読みまくりました。
〉そうすると気が付けば1000語レベルの壁を抜けていました!

   全ては量が解決する、は掲示板の合い言葉になってきていますね。

〉その次の壁は児童書。
〉それまでGraded Readersばかり読んでいたので、初めて児童書を読んだ時はかなりの衝撃でした。
〉子供が読む本なのに、分からない単語だらけ…

   習っていないから「知らない」だけで「難しい意味」は
ない単語なんですね。

〉この時もひたすら同じシリーズの児童書を読みまくりました。
〉何冊も読んでいると、その児童書の文体にも慣れ、知らない単語も怖くなくなってきました。

   シリーズを何冊か続けると、同じようなやりとりが何度も
出てきて、いつの間にか自然にわかってきます。たとえそれを
訳せなくても、「こんなふうな感じ」だな、訳す以上にいきいき
したイメージが目に浮かんでくるでしょう? 

〉壁を乗り越えるコツは、読んで読んで読みまくることでしょうか!?

   はい!(きっぱり)

〉これからも200万語、300万語を目指して続けていきたいと思います。

   2周目いってらっしゃ〜い!

〉ところで私は今までほとんどGraded Readersの「SSS推薦英語多読セット」を購入して多読を進めてきました。
〉しかしそろそろAdvanced Setの本も残り少なくなってきて、
〉これからは自分で本を選んで借りてきたり、買ったりしなければなりません。
〉タドキストのみなさん、お勧めの児童書や一般書等教えていただけたら嬉しいです!

   そろそろ、ごくやさしい一般PBも試されてはいかがでしょう?
例えば Og Mandino とかとってもやさしいPBもあります。
洋書店の店頭で探すことが出来る場合は、普通のPBサイズではなく、
GRサイズのものをあたると、ヒット率高いですよ。それからベスト・
セラーになった本は、標準よりやさしい場合がほとんどです。
チーズはどこに消えた?とか金持ち父さん・貧乏父さん の様な本。
ただ「話しを聞けない男・地図の読めない女」は英語は難しくはないん
ですけど、心理テストとか付いていてちょっと読むのにややこしい所が
あります。

Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.