めぐぽんさん、おめでとう!!(Re: やったー! 100万語

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/28(04:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1896. めぐぽんさん、おめでとう!!(Re: やったー! 100万語

お名前: ただ
投稿日: 2003/10/10(21:43)

------------------------------

めぐぽんさん、こんばんは。ただです。

〉2002年11月11日から開始して、本日9月28日に100万語を通過しましたのでご報告します。

100万語通過おめでとうございます!!

〉最初の1冊、1000語を読んだときは、100万語はとても遠いものに感じましたが、
〉楽しく読みつづけているうちに100万語を通過することができました。
〉以下は90万語からの10万語で読んだ本です。

あー、なんか似てますー。
ほんと、めぐぽんさんも同じくらいのペースだったんですね。
でも、めぐぽんさんは日本語の本も読んでるからなぁ。やっぱすごい。

〉【多読開始】

〉レベルをひとつ上げるときにはすこし読みづらく感じるときもありましたが、もう忘れてしまいました(笑)

ここ、いいっすね。

〉【多読歴】
〉0-100万語 226冊
〉ORT 24冊
〉SIR 18冊
〉HLR 10冊
〉ICR 15冊
〉OBW0 5冊
〉OBW1 12冊
〉OBW2 1冊
〉OBW4 1冊
〉CEM1 3冊
〉CEM2 1冊
〉PGR1 33冊
〉PGR2 23冊
〉PGR3 1冊
〉絵本 56冊
〉児童書 23冊

やさしいものをいっぱい読んでて、素晴らしい!

〉【多読の効果】
〉1)読書が好きになりました。
〉当初はTOEICのReadingのスコアが上がったらいいな、とか1年間購読したけど読まずに全部捨てたTIME誌をリベンジしたいな、という感じでしたが、読み進めるうちに読みたい本がどんどん出てきました。
〉「英語の本がこんなに面白いんだから、日本語の本も面白いかも」と思い、和書も読むようになりました。
〉以前は1ヶ月に1冊も読まなかったので、多読に出会わなかったらSacharやLobelやEric Carle、Kate Greenaway、指輪やナルニアにも会えなかったし、他にもたくさんの洋書や和書を読むことはなかったので、私にとってはとても大きな変化でした。
〉10数年間読んでこなかった分をこれから取り返していきたいと思います。

1年間TIME誌とか、やっぱ、なんかどこか似てます(^^)若さは負けますが。
いろんな本に出会えたのは、本当に良かったですよね、お互いに。

〉2)多読開始約2ヵ月後に受けたTOEICのReadingが45点、Listeningが5点上がっていました。

すごーい!

〉いままでは時間切れだったのが、読む速度が上がって取り組めるようになったことが大きいと思います。
〉続けるうちにTOEICのために始めたのに読書自体が楽しくなって、それほどスコアは気にしなくなりました。
〉でもやっぱり上がるとうれしいので、多読とシャドーイング(なかなか出来ていないけど)だけでそのうち上がればいいなとは思います。

きっと大丈夫だと思います!

〉3)最近映画の字幕とセリフが違うところに気付くようになりました。どうしてだかよく分かりませんが。
〉もしや字幕無しでも理解できるのでは…?と、今度字幕無しで実験しようと思います。

おおお、すごい。

〉【これから】
〉読んだり読まなかったりすることが多く、そのたびにペースを乱してしまうので、こんどの100万語で多読が生活の一部となるように工夫したいと思います。

生活の一部になるといいですよね!
肩肘はらずに自然体になれればいいなぁ、自分も。

〉長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。
〉それでは、
〉(あー、これ言いたかったんです!)

〉2週目いってきまーす!!

はーい、いってらしゃーい!!(って、もうだいぶ進んだかな?)

あ、オフ会のセッティングもお疲れさまでした!
有意義な時間を過ごせたことと思います。
ではでは、これからも、Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.