Re: こんなわたしも100万語!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/27(22:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

152. Re: こんなわたしも100万語!

お名前: 間者猫 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6250/
投稿日: 2003/3/16(03:54)

------------------------------

〉ちょっとご報告が遅れましたが、3/9、無事100万語を通過いたしました!!
〉11/2から初めて、4ヶ月ちょっとです。
〉正直、こんなに早く達成できるとは、始めたときは思っていませんでした。

おめでとうございます。

〉<中ダレの時期>
〉始めの方は順調にいっていたのですが、
〉50万語付近でスランプに陥り、酒井先生に助けを求めました(汗)
〉今思えば、勝手にキリン読みして、勝手にパニックになっていただけの話で、
〉お忙しい先生の手を煩わせ、申し訳なかったと思っています。
〉あのころのわたしは、
〉レベル5の児童書を読むには、レベル5のGRなんてすらすら読めなきゃならないんだ!と
〉思いこんでいたのです。
〉掲示板でアドバイスをいただいたあと、
〉いくら楽しめていると言い張っても、
〉自分にとってOBW5というのはキリン読みなのだ、と認め、
〉レベル2〜3のGRに戻って出直すことにしました。
〉そのあとは、後半戦も順調に読み進むことが出来ました。

児童書とGRでは感じが違うって気がします。
児童書は読み飛ばしても大体分かる。
GRは短くしている分、話の展開が急だったり、つなぎ目が悪かったりしますね。
と言いながらレベル4ー6のGR結構もってるんですよね。

〉<最後の1冊>
〉多読を始めるときに目標に掲げたChalie and the Chocolate Factoryを
〉最後の1冊に選びました。

私もThe Bad Beginningを知らなければ確実にこれにしていました。
100万語始める前に辞書無しで読んだので
100万語通過時点でどの程度理解が進んでいるかの試金石になるなあと思ったのですが。
まだ読んでいません(笑)。

〉その間にGrate Glass ElevatorとBad Biginningを読み、
〉今はThe Raptile Roomを読んでいます。
〉ずっと我慢していたUnfortunate Eventsをやっと読めて、とても嬉しいです。

不幸の会へようこそ。上層部の人事でなにやら揉めておるようですが
ヒラは関係ないので。

〉多分、文章の3分の1くらいは知らない単語なのですが、
〉それでもストーリーはわかるし、
〉Baudelaire家の子供たちに、どんな運命が待ち受けているのか、
〉むちゃくちゃはらはらしながら読んでいます。

罠にはまってしまいましたね。

〉皆様も、Hpppy Readingを!

音与さんもHpppy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.