56才でもがんばっています

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/5/11(19:00)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1401. 56才でもがんばっています

お名前: ワグネリアン
投稿日: 2003/8/9(13:33)

------------------------------

 1000万語に到達したら報告しようと思っていましたが、多少息切れしてきたので報告します。2003年4月10日からスタート、現在270万語に達しています。この3月リタイアして来年大学を受験するつもりです。受験勉強をかねてこの多読をはじめました。私が高校生のころすでにこうした方法は一部では行われていたようです。ただ現在のように方法論が確立していたとはいえません。今もありますがそのころLadder Editionが洋書売り場に並べられていて友人から勧められたことを思い出します。私はその友人の影響を受けて辞書を引かずに洋書を読むことに挑戦しました。ジョージ オーウェルのAnimal Farmを最後まで目を通して全くわかりませんでした。T.E.ロレンス(アラビアのロレンスのことです)のSeven Pillars of Wisdomを買い込んできたのはいいのですが全く歯が立ちませんでした。
 リタイアして大学をもう一度受験しようと決めてから英語の勉強に悩みました。そんなときに本屋でみつけたのが「解読100万語!ペーパーバックへの道」です。目から鱗というのでしょう。同時に見つけたペンギンスターターキットで文字どおりスタートしました。200語レベルがすらすら読めることの感動しました。
英語ということを意識しすぎてはだめだということ、変に構えずにも自然にその内容に溶け込めればそれでいいのだと思いました。私にとってPGR-0 の Dino'sDay in Londonの存在は大きな意味をもっていました。あの挿絵がなかったならわからなかっただろう最後の落ち。落語を思わせる内容で腹を抱えて笑えるものでした。
 自分が面白いと思える本を中心に読むというスタンスは十分に納得できるとスタートで実感できたことがこれまでの支えになっていると思います。

 2003・4・10 ーー5・16  100万語通過

GR 65冊 (レベル0・・・5、レベル2・・・32、レベル3・・・21
        レベル4・・・7   )
一般書 7冊 (ロアルド ダール・・・3
        ダレン シャン ・・・2
        Holes
        HarryPotter& the Philosopher's Stone

   −−6・18    200万語通過
 GR レベル4 ・・・3冊
 一般書    ・・・13冊
        ロアルド ダール ・・・2
        ダレン シャン  ・・・3
        HOOT
ハリ=ポタ    ・・・第2巻、第3巻、第4巻
        シドニー シェルダン ・・・4
 
 とまあこんな調子で進めています。現在はハリ=ポタの次に目標としていたThe Wheel of Timeのシリーズを読んでいます。
 GRはある程度で止めました。第一には量が稼げないこと。私の場合その内容に溶け込むのに時間がかかるほうなのでGRのように比較的短いとそれを読み終えてから次に進むのに切り替えがなかなか出来ないのです。第二にGRは総じてあまり面白くない、ワンパターン、お子様ランチという印象です。勿論中にはPGR-3のThe Ringなど読み応えのあるものもあるにはありますが。第三に読みたいものがたくさんあるので少しでも早く一般書に移りたかったのです。とはいってもGRの存在は大きいものがあります。辞書を引かなくても内容を理解できればそれが60パーセントの理解でもかまわないのだという境地に達することが出来たということです。ハリ=ポタやダレン・シャンなど一冊読み終えては本屋で確認のための立ち読みをしては6割以上分かったとか、7割から8割は理解できているとか一喜一憂しています。
 
 


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.