はまこさんったら・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/29(01:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1349. はまこさんったら・・・

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/7/29(22:47)

------------------------------

はまこさん、こんにちは。
私が書き込んでいる間にはまこさんは弱気になっていて、どんどんレスが広がっていた…。
とりあえず落ち着いたようでよかったです。
ということでまたまたレスを…どこまで続くんだろう。

〉うんうん。「言葉の広場」とかあったらいいのに。でも杏樹さんと私だけがえんえんとしゃべってたりして。

「はまこと杏樹の部屋」とかね。る〜るる・るるる・る〜るる…

〉巻き舌が多く聞こえるしゃべりかたってね、Rが出てきたら巻いてるだけ?R以外も巻いてるんかな?「英語しゃべってるのにRを巻く」ってことは学校で習うRの発音の仕方以上に巻きまくってるってこと?
〉ちなみに私のRは巻きません。唇をすぼめて突き出した後に、舌を斜め上の後ろの方向へガッって引き上げるの。この説明わかるぅ?

真性の「巻き舌」は「トゥルルルル…」っていうヤツです。舌を引き上げるだけじゃなくてレロレロふるわせます。江戸っ子の「ベランメエ!」とか、河内弁の「おんどりゃー、なめとんか、ワレー!」とかみたいな。ですから「イタリアなまりの英語」という設定だと「グッドモルル…ニング」みたいになります。

〉英語→ハンガリー語まで全部つづりと発音の対応を覚えてるん!?

ですから、英語よりずっと簡単なんです。スペイン語なんて母音は「A,E,I,O,U」しかないから「覚える」必要さえないし、ハンガリー語とドイツ語はその五つプラス「ウムラウト」(母音の上に着く「¨」の記号)ぐらいですし、最初はローマ字読みベースで対応できます。最初ローマ字読みしながら、日本語にない音を少しずつ覚えるだけです。音と綴りが一対一対応なので、一度覚えたらあとは何でも読めます。

〉いったい何年間外国語にとりつかれて、いやいや、魅せられてるん?
〉私が20年以上調べつづけてることって、整体とかヨガとかツボとかそんなの。
〉そんなんやってる間、杏樹さんは外国語にはまってたん?若いから20年以上ってことないやろけど。

20年はたってますよー。途中で途切れてたりもしてますけど。どうも私、はまこさんよりかなり上みたいです。スペイン語はNHKテレビで2年、ハンガリー語は「エキスプレス」を約1年と別の初級の本をもう1冊で合わせて2年ぐらい。ドイツ語は「エキスプレス」の途中、10ヶ月ぐらいで挫折しました。
はまこさんはヨガとか、整体とか20年もやってはるんですか。

〉〉そうですねえ。私はしゃべらないので…。

〉しゃべりなはれ。

いや〜ん、またおどすぅ〜。かんにんしとくなはれ。

〉〉では、はまこさんは
〉〉はっぴー・しゃべりんぐ!

〉杏樹さんは はっぴー・りーでんぐ・ひありんぐ・調べりんぐかな!?

それ、いいかも…でもひありんぐもしてない。

それでは
はっぴー・しゃべりんぐ!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.