うわっ、スキを突かれたぁ!!

[掲示板: 〈過去ログ〉100万語通過報告 -- 最新メッセージID: 8032 // 時刻: 2024/4/25(11:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1204. うわっ、スキを突かれたぁ!!

お名前: 道化師
投稿日: 2003/7/22(16:10)

------------------------------

Julieさん、おめでとぉー!!道化師です。
多分、この3連休中に100万語達成されるだろうなぁって思って、
こまめに100万語通過者をチェックしてたつもりなのに、
昨夜の夜11時過ぎに最後チェックをして、
今までパソコンを開けませんでしたぁ。
スキを突かれたなぁ。

〉 ひゃー、こうしてみると結構読んだのねー。PRG2 苦手といいながら 17冊読んでるし、うーん、自分をほめてあげたいっ!

良い子、良い子、ほめてあげます。(PGR2をたくさん読む会会長より)

〉 ■今までの英語歴
〉 英検準1級、多読をはじめる1年前のTOEIC820点でした。1月に英検1級を受けたらボキャブラリ不足で落ちて、なんとかしたいなあと思っているときに『快読〜』と出合いました。

スゴッ!!
私、そんなに英語の出来る方に
goだcomeだとうんちくをたれてしまったのですね。(恥、恥、恥)

〉 高校までは英語の成績もよかったですが、

これを言い切れるのが素晴らしい。
私は英語の成績は誰が何と言おうと悪かった。
これも言いきれます。エヘン。(威張ってどうする?)

〉 ■始めたころ
〉 ペンギンのレベル0で計測したら、5分かかりました。じっくりやりたかったので、ORTから始めました。
〉 レベル0〜1を40冊読んだとき、たまたまマリコさんの読書指導会があったのです。PGR1 は面白いけど短くて主人公がくるくる変わって名前を覚えなおすのが面倒と文句(?)をいったら、長編がいいよと、Nancy Drew Notebooks(レベル3)を薦めてもらいました。これが面白かったので、ますます多読にはまり、当初思ってた100万語レベル2計画はふっとびました。(笑)

100万語レベル2の会参加資格を失ったのですね?残念です。(笑)

〉 ■黄色い壁(PGR2)
〉 TOEIC820点の人がなんで壁? とお思いでしょうが、世の中そんなもんです(?)。PGR2 は読みにくくて、OBW2 を読み、OBW3 を数冊読んでから、児童書を読む合間に読みました。

はい。(素直に)なんで?と思います。
何が壁なのか、今晩じっくり聞いちゃいましょう。

〉 ■50万手前のスランプ?
〉 目が勝手にどんどん読んでいってしまって、頭ではなにを読んだのかわからない時期がありました。前に戻って名前を確認したりしていたら、読書時間がのびてとうとう2倍の時間がかかるようになってしまいました。さすがにあせったのと、ブッククラブ付近の喫茶店にこれ以上貢献するのもイヤだったので、ある日、あまり前のページを読み返さないようするぞと思って読んだら読めちゃいました。

皆さん、スランプがあるんですねぇ。
私は読速が遅いせいか、「何を読んだか解らない」症候群は未経験です。
上滑りする程、速く読んでみたーい!

〉 ■unlearn...したい
〉 50万語くらいまでは、和訳を知ってる単語に会うと、ポップアップして出てきて読みにくかったです。ポップアップするのは、出る単丸暗記系のものです。やっと最近ぼやぼやぼや〜とするようになりました。私ぐらいのレベルで unlearn とか言ってるのも生意気だけど、今まで英語にふれてなかったという人達の成長ぶりを見るたびに、とってもうらやましいです。

ハイ。「英語にふれてなかった人」とは、私の事です。でも、成長はしてません。
私は、知ってる数少ない単語が出て来て、意味がポップアップしてくると
嬉しかったりしました。(次元が違う?)
出来る人には、出来る人の悩みがあるんですねぇ。

〉 ■感想
〉 いやー、ふりかえってみると、すごーくなだらかな、日当たりのいい草原を、のーんびり登ってきた気がします。道も整備されてるし。ふと見ると、あっちに絶壁とか鎖場とかあって、あーあの道は私が登ろうとしてずり落ちた道だあ、と思います。彼方には、まだまだ読みたい本がいっぱいそびえたっているけれど、なだらかな道を選んで、登って行きます。

julieさんがずり落ちた道を、私は見た事もないので、
勾配があるのかないのか解らない様ななだらかな道しか知らない私ですけれど、
知らない事の幸せってあるのかも知れませんね。
でも、知った上で、あえて意志を持って選択した自信が羨ましいです。

〉 では、2周目行ってまいりまーす! Tra-la-laaaaa!!

やられた・・・。私が最初にTra-la-laaaaa!!したかった・・・。グスン。

気を取り直して、お互いにTra-la-laaaaa!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.