Re: 質問2:自分が借り手の場合(たとえば一回目)はどんなふうにやりました?

[掲示板: 〈過去ログ〉回覧情報 -- 最新メッセージID: 4628 // 時刻: 2024/4/20(17:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

927. Re: 質問2:自分が借り手の場合(たとえば一回目)はどんなふうにやりました?

お名前: バナナ http://www.geocities.jp/mkawachi30s/
投稿日: 2003/6/5(19:43)

------------------------------

〉こんにちは。キャロルです。

こんにちは

〉私も最近(100万語通過以降)本を貸していただくようになりました。

おおー!100万語過ぎてからなんですね!

〉多読開始当初はオットも仲間だったので、遠慮なく本を買っていたんですが
〉オットは3万語で停滞してしまい、その後はなんとなく気が引けて
〉あまりおおっぴらには買えなくなりました。私は無職ですしね。
〉オットは特に文句を言うわけでもないんですけどね。
〉そのうえ親子の広場で話題のORTも手を出したいし・・・。

〉そのようなわけでまずは掲示板でやりとりをした方にお願いしました。

なるほど。まずは掲示板でやりとりしてる人と...

〉「貸し借り」という形で。私もだいぶ本が溜まりましたし。

おお!本がたまってるっていうのもポイントですね。

(でもちびたさんと同様に将来子どもに、と考えています。)
〉ちなみに第1回目はちびたさんでした。
〉ちびたさんとはお互いにお互いのホームページで掲示板に書き込みしたりして
〉いたので、安心してやりとりすることが出来ました。(その節はありがとうございました。)

なるほど。ホームページがあると、そういう利点があるんですね。
そういう意味では、
(1)自分でホームページを作って、掲示板など用意しておく
(2)人のホームページへ行って、掲示板などに気軽に書き込む
っていうのがよさそうですねー。

〉その後も数名の方にお願いしたりしているんですけど、「いきなり」
〉というよりはSSSの掲示板でレスをつけたりつけてもらったりしている方を中心にお願いしています。そうでない場合は出来るだけ

おお!ここは僕と一緒ですね!
掲示板で話が盛り上がった人って、お願いしやすいですもんね。
気持ち的に。

〉「あやしいものではありませんよ。」という気持ちが伝わるように
〉メールを書こうと思っています。SSSでお名前をよく見ているとつい

そうそう。僕も気をつけてます。でもかえってあやしい
んじゃないかと思うこともあります。

〉「よく知っている方」のように錯覚してしまうことがありますので、
〉その点を注意しようと思っています。

なるほど。そうですねー。

〉あとは皆さんの大事な本をお借りするので、出来るだけ汚さないように、
〉なるべく早めにお返しするように、

おお!そうですね。
借りるときは、xヶ月お借りしますって言ったりしてますね
そういえば...
でも最近猫さんからお借りしたんですけど、期限言ってなかったなー。

>送るときや着いたときはすぐにメールするように、>ということを心がけています。

おお!そうだ!ぼくもはじめはそういうのこまめにやってたんだけど、
最近たるみがちだなー。猫さん、ご迷惑かけてません?


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.