Re:みちるさんへ レスありがとうございます。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読で壁を感じたときの広場 -- 最新メッセージID: 420 // 時刻: 2024/4/20(19:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

406. Re:みちるさんへ レスありがとうございます。

お名前: のびのびこ〜た http://maemuki.com
投稿日: 2004/12/10(00:03)

------------------------------

みちるさん

こんばんは、のびこ〜です。

〉多読を続けるのに、一番必要なものは何かというと、刺激というか
〉モチベーションなのではないかなというのが個人的な考えです。

英語の多読を通して英語が出来るようになりたい事とTOEICのスコアを上げた
いというのが多読を始めた理由で、この二つが多読を続けるモチベーション
になっていました。

#ここで「英語が出来るようになる」の具体的中身は触れません(汗)

しかし今年の9月に受けたTOEICを最後にもう暫くはTOEICを受験するのは止め
ようとTOEICお休み宣言を自分の中でしました。

それ以後急速に、今まで心の隅にあった英語が出来ればよいなという意識が薄
れたような気がします。

#私にとって英語が出来るとは、結局TOEICのスコアを上げることだったのかも
しれませんね(汗)

それでも読みたい本があったので多読を続けられることが出来ました。

#TOEICのスコアをアップするという目標を失っても多読を続けることが出来た
ということです。

それは多少レベルが高くても読みたい本があったから。

多読の目的がTOEICのスコアアップのためということでなくなったのは良いことかなと個人的には思っています。

そして現在、英語の本を読む気があまり起きないのは自分がストレスなく読むことが出来る範囲外の本を読み続けていた、即ちキリン読みのし過ぎで疲れてしまったのが最大の原因かなと思います。

9月頃掲示板で、レベルが高いけど終わりが気になる本をやめて、もっと優しいレベルの本を沢山読んだ方が良いかという相談をしたときは、心の底から、薄くて優しい本を求めていませんでした。

だからブッククラブでピンクシールが張ってある薄い本を借りてきても読まないで返却することもありました。

今はあの頃よりも、薄くて優しい本を求めるようになりました。

絵と少し文字が付いたぐらいが丁度良いかなと思っています。

そして読んでいるだけで心が癒される本なんかに出合えれば尚良いなと思っています。

そういう本に出会うためにもブッククラブに再入会しようかなと考えています。

#来週あたり申し込もうかな。

〉のびこーさんの、心が求めるから簡単な本を読みたいというのはとても
〉いい感じだと思いますよー。
〉個人的にはORTよりもLLLの方がずっと好きです。
〉よかったらこちらもどうぞ。

LLLは少ししか読んだことがないので、借りることが出来るなら読んでみたいと思います。

#個人的にはあのLLLの絵はイケてないな、なんですけどね(笑)

〉お返事にしては、ちょっとずれてしまった感もありますが、思ったことを
〉ちょこちょこと書いてみました。

いろいろアドバイスありがとうございました(多謝)

ではでは

追伸:

日曜日のタドキスト大会に、みちるさんもいらっしゃったのですね。

書評本の時に、みちるさんのお名前が呼ばれたので、どこに座っているのかなと思って振り返りましたが見つけられませんでした(笑)

ではでは


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.