Re: このままだと遠ざかるかもしれない英語多読

[掲示板: 〈過去ログ〉多読で壁を感じたときの広場 -- 最新メッセージID: 420 // 時刻: 2024/4/25(07:10)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

400. Re: このままだと遠ざかるかもしれない英語多読

お名前: たむ
投稿日: 2004/12/7(00:41)

------------------------------

〉こんにちは、のびのびこ〜たです。
  のびのびこ〜たさん、こんにちは。たむ、改名して「たむ2」です。

〉#注意:これはのびこ〜の心境をただ書き綴っただけです。内容空疎です。
〉#掲示板を利用して現在の英語多読に対する気持ちを書き綴っただけです。

〉100万語到達後に一度停滞に悩まされ、その後回復しました。
  私もいま停滞しているような気がしてます。

〉回復後はペーパーバックになっているMTH全巻(28冊)を読破し、ニコラススパークスのPBも三冊読み、ダニエルスティールのPBも1冊読み、その他にも児童書を何冊か読んでいましたが、いつのまにかまた壁にぶつかり、本を読み出しては投げてを続けていたら最後に読んだ本が11月18日のSweet16という状況になっていました。
  MTHは私も数冊読みました。好みでしょうがあまり面白くはなかったよう
  な気がします。

〉その間、英語の本はThe Gurdianを250ページほど、毎日は読めないので、少しずつ読んではいました。

〉#The WeddingよりThe Gurdianの方が引き込まれる内容だったので。

〉しかし最近まったく英語に触れない日も増え、もしかしたらこのままだと気が付いたら、せっかく出会った英語多読から離れてしまうのかなと危機感を抱いています。

〉一回目の停滞のときはどうしようともがいていましたが、今回の停滞のときはもう、どうしようという気持ちすらあまり起こらなくなっていました。

〉多読はやめたくないんです。

〉#無理して読むぐらいならやめろという声もあるでしょうが。

〉毎日少しずつでも読んでいきたいんです。

〉#だったら読めよと。

〉そうです、だから毎日読めるように薄いORT辺りから読書を再開しようかと思っています。

〉ということで今晩からORT一冊(!!)を目標に再開します。
  そうですか。私の停滞してるような感じは、おもしろい本に出会えない
  からだと思います。☆5だけを読むようにしているんですが、最近たて
  続けに、なんというのか「女の子元気」系の本を読んでいたら、何冊目
  かで、もういいよ、という感じになってしまいました。その、いいよと
  思ったのが Lily's Crossingという本で、これは名作らしいのです。
  どうもタイミングが合わなかったのでしょう。しばらく熟成させて
  から再度読んでみようと思います。

〉それとレベル上げに関しては、また慎重になろうかなと思っています。

〉#レベル上げも人それぞれですよね(^^)

〉#レベル関係なしに面白い本を読む人がいてもいいし、レベルに慎重になって読める本を読んでいくのもいいし。

〉以前9月頃、The GhostというPBを読みたいけど、このままレベルが高い本を読んでもいいのだろうか、本当はもっと優しい本を読んだ方が良いのではないかというような投稿をしました。

〉そのときある方が読んだ方が良いと思っている内は、読まないんじゃないかというレスを頂きました。

〉今回やっと易しめの本を頭ではなく心が求めるようになりました。

〉何事も頭で分かっているうちは本当は何も分かってなくて、痛い思いをして得た経験なり知識なりこそ、役立つものなのかなと再認識した次第です。

〉#上記の注釈
〉#私は高いレベルの本を読んで、いまやっと易しいレベルの本を求めるようになっただけです。私とは異なりレベル関係なしにどんどん本を読める人もいますので、これを読んでレベルは段階的に上げていった方が良いんだなと思わないで下さいね。時にレベル関係なしに面白い本を読んだ方が良いときがあるのも私は経験済みですので。
  私はいま190万語で手持の本がなくなってきました。大体レベル4
  の本を中心に読んでいます。ですが、このレベル4の単語も結構むず
  かしいものがあって、現在の悩みは、このまま読み飛ばしていって
  いいものなのかな、という感じです。何回も出てくると自然にわかる
  ようになるというんですが、ちょっとそうかなーという気もしている
  んですね。千万語なんて方がいらっしゃるので、まだそんな感じを
  持つのは早いのかとも思いますが。

〉以上

〉失礼致します。

〉Sweet16だけは、さくさく読めて楽しいから、こいつだけは読み続けようかなと思っています。

〉それでも今はめちゃくちゃ薄い本が読みたいです。

〉#ブッククラブの図書室にある本だと、ピンクとか赤のシールが貼ってある本を読みたい。
  ブッククラブを利用できるのはうらやましいですね。買い続けるのは
  結構大変です。3人くらい声をかけて、始めていますので、貸したり
  借りたりできるようになるといいなという状況です。

  ちょっと前にダイヤルアップ接続からADSLに変えて、インターネット
  環境が激変、便利になりました。それで、のびのびこ〜たさんに教え
  てもらった書評検索をフル活用しています。また、最近過去ログを
  読んでいます。私は英語の勉強法にも興味があるので、ふんふんとか
  なるほど、と感心しています。

〉ところで、この投稿はここの掲示板に相応しい内容なのでしょうか?もし相応しくない時は別スレ立てて御指摘下さい。

〉#この下に文章がぶらさがっていると削除できなくなるので(汗)
  ぶらさげちゃいました。

〉ではでは
  では Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.