Re: スランプー・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉多読で壁を感じたときの広場 -- 最新メッセージID: 420 // 時刻: 2024/4/25(16:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

390. Re: スランプー・・・

お名前: さば猫
投稿日: 2004/11/23(23:28)

------------------------------

"チョコパフェ"さんは[url:kb:388]で書きました:
〉◇■現在の多読レベル■◇

はじめまして、チョコパフェさん、さば猫です。

〉・1ヶ月に1レベルずつ上げています

〉・2004年11月は1000語レベルです。

〉・突破読破数は、50万語を少し超えました。
〉(半年かかりました)

50万語通過おめでとうございます。

〉・11月から「Full House Mechell」シリーズを
〉読み始めました。

〉質問)

〉今、「Full House Mechell」シリーズを
〉読み始め、登場人物・ミシェルの心情や
〉情景などが自分のことのように心に響き
〉伝わってきています。

いいですね。

〉少し難しく、知らない単語などもいろいろ
〉出てきますが何より読むのが楽しいです。

読み飛ばし練習もOKですね。

〉少し前はぜんぜん読めなかった大人向けの
〉発音の本とかもSSS方式で読めるようになって
〉歓喜の嵐です。

これは凄い前進ですね。

〉もっと頑張れば、海外のインターネットサイトも
〉見れるようになるかもしれない、と思い
〉わくわくします。

〉ところで問題があります。

〉SSSですすめているグレイドリーダーシリーズ?!
〉というのでしょうか、レベルごとに分けられた本が
〉最近つまらなくなってきました。

えーとですね、どのような本を読まれてきたかわかりませんが、ぶっちゃけた話、
LEVEL3までは、なかなか面白くないかもしれないです。
中には、すばらしい評価の本もあって、これらの本は読んでみてもらっていいと思います。
私もなんかGRって面白くないなと思っていたのですが、丁度、児童書に飽きはじめた頃に
レベル4のGRを読み始めたら、これは面白いと見直しました。
で、チョコパフェさんの場合は、多分端境期にいると思うので、児童書が
面白ければ児童書で行っていいのではないでしょうか。

〉私の英語レベルでは、語彙・構文も
〉そっちのほうがあって読みやすいのですが、
〉あまり読む気がしません。
〉なんだかミステリーものが多いし(あまり好みません)。

同じです。推理物は全然乗れません。
日本語で好きなジャンルの本を英語に当てはめるといいと思います。

〉興味がないので、ちっとも内容が頭に入りません。
〉ミシェルのは難しいけど面白い。

〉それと、ホンとに英語で読み書き話しが
〉出来るようになるのか・・・・最近疑問です。

色々、勉強されていると思うのですが、多読はインプットを進めるものだと
個人的に考えています。
そして、インプットが十分でないとアウトプットも出来ないかと。
ここらへんは十分に説明できなくて申し訳なくてすいません。
でも、成果がないわけではないですよ。タドキストの広場でTOIECの報告なんかも
ありますが、これなんかインプットが出来ていると思うんですけどね。

〉レベルを落としたほうがいいでしょうか。

個人的な経験から言うと、推理物がちんぷんかんぷんでも問題ないと思います。
ミッシェルが面白いのであればそのまま行きましょう。
多読って、勉強じゃないですからね。
面白い本を読みましょう。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.