Re: 暑いですね。壁の夏ですね<<暑いから私の停滞の壁も厚いんだなあ〜

[掲示板: 〈過去ログ〉多読で壁を感じたときの広場 -- 最新メッセージID: 420 // 時刻: 2024/4/20(14:32)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

348. Re: 暑いですね。壁の夏ですね<<暑いから私の停滞の壁も厚いんだなあ〜

お名前: のびのびこ〜た http://maemuki.com
投稿日: 2004/8/8(19:59)

------------------------------

appleさん、こんばんは!

のびのびこ〜たさん、こんばんは。

>ほんと、暑いですよね。
>去年買って読みそびれていた、Lenny and Mel's Summer Vacationを、
>こういうときこそ読むといいかも、って思ってかばんに入れました。

読書は進んでますか?停滞クラブを脱会出来そうですか?(^_^)

〉有名進学校の方々が多数在籍しているのでSEGさんは自分には敷居が高すぎ
〉るなとも思いました(汗)SEGさんは入塾試験とかあるのでしょうかね?私な
〉んか門前払いを喰らってただろうな(笑)

>でも、2004年の合格者実績を見たら、東大・京大・東工大・早大・慶大・>理科大
>以外の理・工学部系の合格者が入っていないような・・・?
>普通に「理系のできる受験生は医学部へ」という時代なのでしょうかね。
>本物の数学にひかれて理学部数学科などを目指すひとは少ないのかしら。

私は数学科行きましたけど大学に入って数学つまらないなと思っちゃいました。最初数学が好きでその次、数学が解けるけどなんだか本質的なことが分からないから気持ちわるいていう気持ちを持ち、これを解決するには数学科へ行って数学を本格的に勉強してみようかなと思って数学科入ったけどだんだんと興味は薄れてきました。

多分私が今受験生だったら文学部へ行ってるかも。受験の時も理学部数学科へ行くべきか文学部哲学科のどちらへ行こうか一時期迷っていました。やはり高校3年生で受験勉強を一切放棄して本ばかり読み始めたことが志望学部の選択として哲学科が入ってきたのかなと思います。社会学部もいいなと思ったのですが最終的には数学か哲学かで悩みました。

文学部・・やっぱり外国語学部に入ってずーっとGRでも読んでいたいな(笑)

資金と頭が良ければ、絶対海外の大学へ行ったほうがROI(投資対効果)が

高いと思いますけどね(^_^)

優秀で勇気ある若者よ海外の大学にでも行って磨きをかけてこい!と
いいたいな。

〉SEGさんのサイトで久しぶりに古川先生のお顔を拝見したのですが
〉髪型変わってましたね(爆)僕が知っている古川先生は、これもしか
〉したら記憶違いかもしれないので、その場合は指摘してくださいね。

〉確か僕が初めて古川先生のお顔を拝見した時は先生はマッシュルーム
〉カットぽかったのですが・・・

昨日新宿ブッククラブへ行ってきました。

そして古川先生にお会いしました。髪長かったです!

そして酒井先生とまりあさんにもお会いしました。

@SSSの四人組みの内三人の方に会えるなんて・・・

私はついているなと思いました。やはりわたし乙女座でして

今年乙女座は12年に一度の大ブレークな年らしいのです。

うーん、これからもきっといいこと沢山やってきますね(笑)

前向きなこと言わないと気持ちがあかるくならないからね〜
(停滞壁に囲まれてて光入らないし・・・・・・・)

>ブッククラブに古い「大学への数学(雑誌)」があったので見てみると、
>そのときの古川先生はそのような感じの写真になっていました。
>でも、本人のお話によると、その頃は髪の毛を束ねていらっしゃったそう>で。

ありゃ、そうなんですか〜

そういえば、akoさんが古川先生は20年髪を切ってないようなことを仰ってました

〉先生に本当の数学を習っていたら今頃どこで何をやってたんだろう〜(笑)

>医学部に行った自分も、一流大学へ行った自分も、想像できない。

僕は患者にならなる自信ありますが、医者には絶対なれません。

でも医者になっていたら国境のない医師団とかに入って活躍したいです。

〉解ける問題少ないのに「だいすう(大学への数学の略)」の増刊号とかも買ってましたから(汗)

>>はーい! 買いましたー! やりましたー!
>>高3のときの数学の授業がとてもつまらなかったので、
>>授業は無視して「大学への数学(雑誌)」および関連書籍をやってまし>>た。
>>おかげで成績は悪かったけど、大学には2次の数学で(?)入れてもら>>えました。

2次てことは国立大学ですか〜すごいですね〜私センターとかぼろぼろぼろぼろX50ぐらいだったので頭の中には国立の国の字も入っていませんでした
(T_T)

ではでは、ハッピー・タチドマリリーディング


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.