Re: 古川さんありがとうございました。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/5/1(07:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

749. Re: 古川さんありがとうございました。

お名前: 古川@SEG
投稿日: 2009/11/7(01:19)

------------------------------

"いづこ"さんは[url:kb:748]で書きました:
〉いづこです。

〉古川さん、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

〉「モチベーション」について、考えています。

はい。動機が一番学習では重要だと実は思っています。

〉英語の学習や習得において、モチベーションとなるものは

〉・英語を使って何かしたい、という将来的な目標がある。
〉・授業がおもしろい(知的充実感を感じられる)。
〉・試験(学内、学外、進学)に合格する、いい点をとるため。
〉・英語以外も含めて、「勉強はしなくちゃ」という気持ちがある。

〉などが考えられます。(えーと、ほかにもあるかも・・・?)

〉SEGの生徒さんたちには、きっと2番目のモチベーションを持てるひとも
〉多いのでしょうね〜。

ということもあるけど、
 進歩する
という実感があるのがよいのでは?

〉〉〉・その授業の内容に対し、SEG内で、大きなテスト(まとめの)はありますか?

〉〉中1はあります。
〉〉中2以上は、外部テストしかありません。

〉これ、すごいと思いました。

〉〉〉・外部のテスト(SEGでの授業に対してのものではないもの)を受けることは、ありましたよね。
〉〉〉  SEGのGrammar等の授業は、その外部のテストを意識したもの(対策)ですか?

〉〉いえ、まったく。そういうものではありません。
〉〉独立しています。

〉おお〜。すばらしい〜。

〉英語に苦手感をもってしまってから、
〉上記の3番目だけが、目的になってしまうと、
〉それはもうまともな学習じゃなくなるでしょうね。
〉授業を受けていて、知的な充実感なんてなさそうです。

3が目的でなく、結果になると理想的なんですけど、
それは、なかなか難しいですよね。

〉ことばを学ぶのに、
〉「正しい、正しくない」で縛るのを極力やめて、ただ示すのみ。
〉ちゃんとひとの「気持ち」のこもったことばにたっぷり浸ったのち、
〉きっとだいぶ力がのびただろうと思えるようになってから
〉ちょっとものさしをあてて測ってみる。

でも、「形に注目する」ことも時には必要ですよ。
驚異的な進歩をしている子は、意味だけでなく、形にも
注目できる余裕があるように見えます。

そうでないと、正確に意味がとれないから。

〉・・・くらいですすめていけたらいいのになーと思う、今日このごろです。

高校になると、多読だけで、学校の点数をすぐ伸ばすのは
難しいです。1年間は続けないと難しいですし、年間50万語以上
読まないと目に見える効果が出ないです。

最大の難点は、「読まない」と効果がでないということですね。
強制的に読ますのは不可能なので。 もちろん、本を勧め方を
工夫してできるだけ「自発的に」読んでもらうようにはするのですけどね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.