Re: 5月TOEIC結果(ちょっと長文でーす)

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/4/19(15:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

632. Re: 5月TOEIC結果(ちょっと長文でーす)

お名前: ソレイユ
投稿日: 2009/7/4(10:00)

------------------------------

ぴよぴよさん、こんにちは。

ぴよぴよさんの報告にもコメントしたかったのですが、自分用の
マシンが壊れてアクセスに不自由していたときで、タイミングを
はずしてしまいました。

# ハードディスクは無傷で、1,000冊を超えるExcelでの
# 読書記録が生きていたのは不幸中の幸いでした。(^^;

〉「マスクをせよ」という通達にもかかわらず、結局、マスクをしている人の方が少なかったのですが、ソレイユさんの会場は、いかがだったでしょうか?

私の会場も、マスクしてる受験者はごくわずか、、という感じでした。
係員は全員マスク必須だったのが、けっして笑える状況ではないけど、
みょうに笑える光景でした。

〉お忙しかったにもかかわらず、スコアがあまり落ちていないということは、よいサインではないでしょうか?私も、今回のTOEICのスコアについて、人に褒めていただいた一番のポイントは、「落ちなかったね!」ということでした。
〉スコアの推移を拝見して思うのは、やはり読んでいる量が多いときのほうが、スコアが高く出ているのでは?ということでした。

今となっては、スコアが落ちずに安定してることに、それなりには
満足しています。(やや自虐的?(^^;)

最高スコアをとったあたりは、多読に限らず、いろいろな方法で
英語に接する時間と量が多かった時期でもあります。

当時の職場が、ひんぱんに英語が飛びかったり、ときには外国人も来たりで、
私も最低限の電話取り次ぎ程度を(必要にせまられて)たまにしてたし、
月に数回の英会話レッスンや(海外ペンパルサイトとか学習者用の有料
サービスなどを利用しての)英文メールやりとりをするなど、
今よりも英語にふれる絶対量が多かったのです。

種明かししてみれば、あまりに当たり前のことですよね。
自分自身のこうした体験から、私は最近、
「多読をはじめたらTOEICスコアが上がった(という人もいる)!」
という話を、その人の舞台裏事情を知らない限り、多読の初心者さん
(特に、英語の初〜中級者くらいの人)に対して、多読に過度の期待を
もたせるような言い方で伝えないように心がけています。

「大人のやり直し英語」の場合は、難易度の高い大学を出てる=いちどは
学校英語をカラダにたたきこんだ経験があるとか、英語の先生をしてる
とか、職場で英語が飛びかったり外国人がうろうろしてる環境にいるとか、
そうした諸々の英語のバックグラウンドの有無によって、多読の効果の
出方なんて、まるで違ってくると思うので。

〉私は相変わらず、聞くほうができません。GRのCDを聞くようになって、以前よりは少しは増えたのですが。それでも、以前よりは、平均的に、平均点の近くをとれるようになってきました。今回は、ものすごく聞きにくく感じたのに、それほどひどくなかったのは、少しは聞く時間が増えたことによるのかな、と思っています。

やっぱり、それなりな時間と量をこなさないことには、現状維持は
できても次の段階にあがることはむずかしいですよね。
つくづく実感してます。(^^;

〉〉実際、Abilities Measuredは、語彙と文法の項目だけが、毎回
〉〉ずば抜けて?正答率が低いです。

〉私も、いつもは、この2つの項目は、他の項目にくらべてきっぱりと低いです。この2つは、急には伸びないのかもしれませんね。

ちょっとちょっとー。
それでも、いつもRが400超えしてらっしゃるじゃないですかー。
私なんていまだに、一度もRが300突破したこと、ないんですからー。
「低い」のレベルを一緒にしないでくださいー。(爆)

〉私も、スコア自体は、多読開始直後から2年たって35点しか変わっておりません。最初は、「急激にのびたら嬉しい(笑)」という野望を抱いていたときもあったのですが、今はやっと、それほど気にならなくなりました。

私も同じです。気にする時期は通り過ぎました。(え?(^^;)
野望を捨てて自然体でいけば、きっといつかは、スコアが急激にのびる
時期が来るかもしれませんしね!
# ということにしておきませんか?(爆)

とにかく、いろいろな方法でこれからも英語に触れつづけていくことが
スキルアップには大切ですものね。
お互いに、自分が納得できるところまで?、がんばったりがんばらなかったり
しながら?、英語と仲良くしていきましょうね〜。:-)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.