Re: なつかしさに、ついたくさん書いてしまいました

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と英語学習・試験に関する掲示板 -- 最新メッセージID: 1756 // 時刻: 2024/5/21(21:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

568. Re: なつかしさに、ついたくさん書いてしまいました

お名前: ako
投稿日: 2009/3/2(00:43)

------------------------------

Yoshiさん、お待たせしました〜! akoです。
実は先週は多読通信と絵本の会出席でイベント続々、てんてこまい週間で(笑)

〉こんばんは、ほ〜んとにおしさしぶりです。
〉TOEICも久しく受けておりませんが、また受けてみたくなって、
〉最近また英語の学習をはじめました。
〉英字新聞の購読は今は休んでおりまして、そのかわりTIME紙の購読を
〉今年から再開しました。
〉ちょうど、オバマ氏が大統領になられたときからの購読ということで
〉ちょっとラッキーだったかなと思っています。

世界で大きな出来事が起きると、それを英語で読めたらな〜、と思いますねー。
わたしのほうの近況もちょっとだけお伝えしていいですか?

なにしろ、世界の先行きが予測不能になるにつれ、
日本のマスコミで得られる視点だけというのは、ちょーっと信用できない世の中。
だからといって、英米発信の意見をまるまる信じるのも抵抗アリで。
(TIMEもFTも読めないくせに生意気いってます、ゴメンナサイ)
英米以外の外国が出す英語のものを読めるようになりたいという欲が出るようになりました。
たとえばアルジャジーラとエルサレムポストの両方を英語で閲覧する…
という想像するだけで背筋が震えるようなことが、ネットのおかげで可能だから…。
自分の英語力から言って、読める記事はまだ限られてるんですが(汗)、興味津津。

とにかく、すごい変化の早い世の中ですものね〜。
え〜っ…と、今、いつだっけ。
確か、ついこないだベルリンの壁が壊されて(笑)←浦島さん

〉ペーパバックは細々とは読み続けておりまして、マイケルコナリーの
〉ハリーボッシュシリーズの第一巻 BLACK ECHO 昨年年末に読み、
〉今年に入ってからは、CDでの耳読書で赤毛のアンを読みました。

えーっ! Yoshiさんが赤毛のアン…!

いえ、失礼しました。こういうのをジェンダーナントカ言いまして、
無意識の刷り込みでヒトを固定観念で見てる証拠であります。
でも、アンの物語に浸るYoshiさんは、そこはかとなくカワイイ…
the Lake of Shining Waters, inside your heart too.....

〉ブラックエコーは、最後の大どんでん返しにやられたって感じで、ひさし
〉ぶりに面白かったです。
〉でも言いたくて、出てきたのは赤毛のアンを耳読書していたときの体験です。

この耳読書の話で、わたしにも同じような体験があります(ムラがあるという点です)。

〉僕の場合、本を読むときでも、CDを聞くときでも同じ現象が起きるのですが、とてもよく理解できるときと、ぜんぜんだめのときがある、つまり
〉むらがすごくあるのです。
〉普通に日本語の本を読むように読めているときと、ぜんぜん読めていないときとがあるというとです。

あります。ほんと、あります。
自己内部の深層にある深い谷、とでも言いたくなるような。
英語が聞き取れなくてすごく自信なくして、絶望の深淵を覗きこみ、
何年、多読やってるの、もうアタシ不幸のどん底〜
(なんでそう大げさに言うかというと、赤毛のアンと聞いてしまった影響で。
 日本語版アンなら何度読んだかしれませんの(笑)。

えー、平常心に戻ります…
読んいでる洋書は違っていても、そういう現象(内部感覚?)は、共通なのかもしれないですね。
「投げればよい」のはわかってるんですが、
待てよ、待てよ、もうちょっとしたらわかるかも…、投げる前にもうちょいくらい…、と、往生際悪い悪い(笑)。

〉でも赤毛のアンの朗読CDを聞いているとき、とても素直に頭に入ってくる
〉というのでしょうか、まるで日本語の朗読を聴いているのと同じような、
〉すごく良く聞けてるときが何回もおとずれました。
〉いつもはけっこう集中して聴くとか、本を見ながら聴くとかしないとなかなか聞き取れないのに、自然にこう聴けて、イメージが鮮明に見えてくるような感じで、とても気持ちがよくなりました。
〉語彙も結構難しいのがあるにもかかわらず、英語がよく聞こえてきたのは、
〉うれしかったです。

いいですよねー! そういう時って!
完全に英語の中に浸っていられた時って、独特の高揚感があるんですが、
Yoshiさんはどうですか。

自分の全人格が、そのまま全身ごと別の世界にトリップしてるような、
日本語が全然でてこない瞬間(「瞬間」よりは、もう少し長い時間を希望しますが(笑))というのが、
何とも言いようのない快感、というか…、陶酔感に近いものを感じたことがあります。
すべて英語のみで、理解の流れがよどむことなく流れている状態、というか、
伝わり続けている、という感じで。

誤解のないように申し上げますと、すごーく、ごく稀に、しかもうーんと簡単なものだけですけど。

私がYoshiさんのことを知っているのは、かつてのご投稿だけですが、
相当量を多読され多聴され、しかも量に応じた試験結果の推移を、自己人体実験?ということで相当研究されてきたのですもの。
(また見せてほしいですー)
イメージ鮮明に英語がわかり続けて聞きとれる時間がますます長時間になっていくのですねー。

ついでに、この「多読と学習、試験に関する掲示板」には、
そういう自己人体実験(笑)が大好きな?皆さんが集ってますから、
今回、久しぶりのご投稿にこの板を選ばれたことは、大正解ですことよ!
ぜひTOEIC受験が済まれましたら、またお知らせくださいませませ。

〉で、そんなことがあって、これからやってみようとしていることは、
〉まず、朗読CDの耳読書ですそれとテレビドラマのDVDの鑑賞です、たぶん
〉これがもっとも効果のある方法だと今は思っています。

はい、もう、まったく同意です。

〉それと多読は絶対にかかせない。つまり、自分が日本語を身につけてきた方法とまったく同じ方法でやろうと思っています。
〉新聞雑誌を読み、テレビを見て、本を読んで、漫画読んで、学校では教科書を意味調べして、音読してた。これを英語でやる。
〉たぶんこれが一番の近道だと今は思っています。

あー、同じ〜〜! 
なので私も『めばえ』『よいこ』的に英語幼児で生き直しを楽しんでまいりました。
いったい何年幼児をやれば小学生になるんか(笑)
と危ぶまれる経過をたどりつつ、
今は日本の女子高生が読むような漫画を読んでます〜(『NANA』とか『One Piece』いう日本の漫画の英語版)

〉気に入った本は何度も読み、聞いて、気になる語彙は英英辞典で調べてみる。新聞雑誌に記事も同じようにやってみるつもりです。

はい。自分が国語でやってきたことそのままですよね。

〉ということで、赤毛のアンのあとは、モリー先生との火曜日のCDを

おお! な、な、な、なんと! 
わたし、つい昨年、初めてモリー先生、読んだんです!!
邦訳は読んだことなくて、英語だけで読んだんです!(←それが嬉しかったらしい)
児童書ではない、絵のない本の自分初!なんです。(←そこも嬉しポイント)
大人が読む洋書の中では、相当簡単なほうらしいです。
英語圏育ちなら、小学生でも読めるのかもしれません。
でも、いいんです。
常に、めばえ・よいこ時代が自己基準なので、何でも嬉しい。

〉その後はHOLESのCDそれから金持ち父さん〜のCDとたくさんのCDを購入しましたが、今ちょうど円高で安くなっていてちょっと得した気分でおります。
〉またDVDは定番というかフレンズとTWENTY FOURを見ております。

うわー! 24! 同年代の従兄弟が大絶賛で(彼は日本語のみで見ている)、
見たいと思っていつつ、ハマると危険と思い、遠巻きにしております。
悔しいから、Yoshiさんに悪魔のささやきをしてしまおう〜。

「ER」という医療モノの英語ドラマもご存知ですよね?
何しろ大絶賛の多読友人がおりまして、Yoshiさんなら間違いなく楽しめるものと確信いたします。

〉どちらもとても面白いですが、やっぱり英語の学習に向いているのは、フレンズのほうかなと感じています。
〉それとCDではまだ上記のほかにナルニア全巻、ライラの冒険シリーズ等を
〉購入しておりまして、これからが楽しみです。

言うことないラインナップ…、素晴らしき哉、人生。

〉英単語集を覚えることや英文法を日本語で書かれた参考書でやるのは、
〉たぶんあまり良い方法ではないように思います。
〉言語っていうのは、要は言い回しの問題ですから、自分が母国語を覚えたように、覚えれば自然に身につくものだと今は感じています。

そのことは実感したことがあります。
英語に比べれば全くできないはずの言語で、
ほんの少しの言い回ししか知らないのに、そのちょっとの言い回しだけで、かなり旅行を楽しめたことがあります。
ちょっとしか知らないので、すべてを出し切ろうとすることができたのかな、と想像してますが、
英語では、そういうことができないので、不思議です。
でも、英語多読に馴染んでいるおかげで、
英語も、近所の道案内程度なら、街で突然、道を聞かれても英語で反応できるくらいにはなりました。

〉例えば5文型などというようなものがありますが、あれは別にとりたてて、意識して本を僕は読んだことはありませんが、十分に意味はとれますし、
〉TOEICの問題を解くときも、文法の知識ではなくて、その意味のかたまりのフレーズが瞬間に頭に浮かんできます。

これまでに英語と接してこられたすべてが活かされている、という感じですね!
いいなぁ〜!
日本語なら、今、自分が書いている日本語を、
「お、いまワタシはサ行変格活用で書いたか?」なんて思うわけないですもんね。

〉それでそれが正解の場合が多く、そして早くできます。
〉だからいかに多くの英文に触れているか、そしてある良く使う言い回しにいかに多く接しているかで英語の力がつくのではと今は考えています。

あー、もう、その通りと思います。私が言うことじゃないですが(笑)。

〉乱文になりましたが最近思っていることを書いてみました。

久しぶりの近況、ありがとうございます。
ご投稿に遭遇できて、すごくいい刺激を受けました。

〉僕はこの方法で当分はやってみたいと思っておりますといいますか、
〉もう教材となるものはすべて買い揃えてしまったので、やるしかないのですが、決意文みたいな感じにもなってしまいました。

環境は整った。あとは何か一つ、きっかけが欲しい。という時ってありますよね。
掲示板交流は、そういうきっかけになるから楽しいです。

〉もし読んでくださったかた、ありがとうござました。
〉ではでは。

時々でよいですので、また近況を教えて下さいね。
それと、オフでもお会いできると嬉しいな。
都心方面にお立ち寄りの際は、ぜひお知らせくださいませ。
それではまた〜


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.