ここには「はじめまして」です

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/4/20(06:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1491. ここには「はじめまして」です

お名前: faure1845
投稿日: 2011/1/24(10:24)

------------------------------

 おはようございます。ここの所やかましい書き込みを連発しているfaure1845です。

 気分にムラがあるので、今のうちに書き込んじゃおうと思いまして。

 僕の趣味と生業を話させていただきます。

 生業はクラシックピアノ、そして趣味は英語(英会話と多読)です。生業のクラシックピアノに関しては、専門的なものを英語で読めるようになることが目的です。

 お気づきの方もいるかもしれませんが、「faure」とは、クラシックの作曲家の名前で、私が神様のように尊敬している方で、「1845」というのは、その私の尊敬するフォーレ様の生まれた年であります。

 クラシックの作曲家で好きなのは、生まれたのが古い順番に「J.S.バッハ」、「ベートーヴェン」、「ショパン」、「ブラームス」、「フォーレ」です。「フォーレ」マニアがいらっしゃれば、うれしいなあ。

 で、学生時代から密かにあこがれていたのが、「歴史」です。偉人の伝記でも、社会史でも日本史・世界史全般でも、音楽史でも何でも好きです。特に、世界史では、イギリス・フランス・ドイツが好きです。

 で(またまた)、学生時代からずっと苦手だったのが理数系で、理数系の出来る人を密かに崇拝(?)していました。そういう価値観を持ち続けてきたせいか、大人になった今でも理科に憧れます。

 特にすきなのは、以下のものです。

 1.生き物に関して・・・特に野生生物が好き。大きいものも、小さいものも、ユニークなものも、生物多様性や環境保全がからんだものも好き。

 2.環境問題に関して・・・OBW2の『Climate Change』とか好きです。

 3.地球や宇宙の話・・・複雑な計算や理論が載っているものは読めません。しかし、日本語の天文学のドキュメンタリーとかはよく見ます。

 4.人体の健康に関する話・・・いわゆる「健康オタク」?10代のころからがんとか心筋梗塞とかを自分のことのように見ては、それを予防する方法に一時的にこったりするやつでした・・・。

 5.精神衛生に関する話・・・学生時代の専門ですが、趣味で読んでいた感じです。臨床心理学とか精神分析とか。こちらも英語で専門書を読破したい分野であります。

 以上五つ書きましたが、1〜4は読書経験はほとんどありません(それを趣味と言って良いのか?単なる趣向かもしれませんが・・・。)が、5に関しては家の本棚はほぼそればかりという位読んでいます。それ以外は多読用の図書と、大学初年級のころによんだ新書などの一般教養のものです。

 趣味というか、ただなんとなく生きているうちにいろんなものを受け入れるようになった結果ですので、どこまでが趣味で、どこからが趣味でないのかは自分でも良く分かりませんが、「世界史クラブ」と「理科クラブ」というクラブと、「クラシック音楽に関する紹介」があるのを見つけたので、早速ここにもデビューしようと思いました。

 いろんなことをやたらめったら書きましたが、要するに上記の二つのクラブとクラシック音楽の紹介に興味があり、『自分はこういうものなら読めます』という守備範囲と自分の専門分野をここで自己紹介がてらやっておきたかったので書かせていただきました。

 長文でごめんなさい。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.