再び、faure1845です

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/4/20(11:11)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1420. 再び、faure1845です

お名前: faure1845
投稿日: 2012/11/27(21:04)

------------------------------

 まだ確定はしていませんが、NPO法人の福祉施設(作業所と考えてください)で働くことになりそうなのです。

 その中で、多読・多聴を中心に、託児・学童保育で預けられた子供たちを対象に、本当にやさしいORT1やICR0などの絵本を使って、英語に親しみながら楽しい時間を過ごし、かつ英語の力が付くような指導というか、みんなで楽しむ時間を演出する役目を仰せつかりました。

 何歳ぐらいの子供が何人来るかは分りませんが、とにかく、学童保育の子に英語の絵本を読み聞かせか音声CDを使ってみんなで考えながら、じっくり絵本をいっしょに読むか、各人が好きなように多読して、わからなければ、指導していくか、このあたりでやることはほぼ決定しているように思います。

 小学生、もしくは幼稚園の子供(当然自分の子や知り合いでない)を複数あるいはマンツーマンで指導したりいっしょに楽しんだりするときに、やはりおおまかなシステムや目標を立てたり、違う子供の組み合わせになると思いますが、語数はカウントしてあげたほうが良いでしょうか?

 また、ほんとうに小さい子が興味を示した場合、どのように仲間に入れてやり、どのようにその子に英語に触れさせるべきでしょうか?

 最低限クリアしたらシールをあげるとか、みんなで、一つのページや単語、本全体について話し合ったりしようと思っています。

 みんなと個人個人では大きな方向性の違いがありますし、年齢や発達段階の異なる子、ましてや(私も障がい者ですが)障がい児とそうでない子が混じっている場合の留意点など、考え出したらきりがありません。

 なにせ福祉施設ですし、私が福祉サービスの利用者ですから、うまく統合できる自信はありませんが、私の役回りはそれなのです。

 ちなみに、ほかに英語のできるスタッフはおりません。僕も非常勤ですが、非常勤で保育士的なスタッフと、ほとんど常に既婚者の女性スタッフさんがいる状況です。

 私は、英検2級ホルダーで、得点率は85〜90パーセントくらいだったと思います。

 多読は、再読も含めると220万語台で、指導者の規準よりは若干低い語数かもしれません。

 英会話はまだやっていますが、最近行けていません。

 支離滅裂な投稿かもしれませんが、簡単な教材だけで多読といえるのか、また、福祉施設ならではのやり方などについて、何か多読指導者以外の方でも、母親、父親の目線でも構いませんので、こうしたらいいとか、この投稿について意見があれば、教えてください。

 ちなみに、ORT1のCDつき12冊が現在の蔵書です。これから、関係者にうまくプレゼンしながら買っていくつもりです。

 また、鍵盤楽器があり、そちらも指導する役目がありますので、純粋に「英語のお兄さん」ではなく、英語と音楽のお兄さんです。

 また、世間でもまれてますので、精神障碍者3級ですが、子供からからかわれたり差別されても動じない精神は身についていると思いますが、若干堅苦しい、近づきにくい大人に見えるかもしれません。

 ただ、作業所的スペースですし、福祉スタッフがいるので、孤軍奮闘とはならないと思います。

 ここで板違いだとしたらすみません。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.