Re: 横レスですがーー

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/4/28(05:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1304. Re: 横レスですがーー

お名前: emmie
投稿日: 2007/10/10(09:52)

------------------------------

ぺこりさん、はじめまして!

〉〉〉〉4月から都内私立高校で土曜講座、英文多読を担当しています。
〉〉〉〉(年間13回、3・4時間目連続、生徒数49人、図書室にて)

〉私も実は4月から県立高校(勤務校です)で多読の授業をしています。
〉2年生の選択授業なので、授業内容は担当者が全て決めてOK。
〉週2回授業の初め15分を利用して行っています。

15分っていう長さが、よさそうですね。
1章ずつ読んだりして。
眠くなる間もない。
2時間連続は、どーしても、だらけます・・・

〉〉〉〉この高校では多読学会の先生が熱心に多読をすすめられていますので、
〉〉〉〉本はけっこう充実しており恵まれています。

〉〉〉emmieさん、高校で多読の授業をやってらしたんですね!

〉〉授業っていう感じじゃないんですけど・・・。
〉〉年間13回だけですし。

〉〉〉私もいつか多読の授業をしたい、と強く思っています。
〉〉〉 (といっても異動になったばかりだし、いったいいつになったら実行にうつせるのか心もとないのですが・・・)
〉〉〉投稿を読ませていただいて、とても参考になりました。

〉〉親子多読は気楽なものですが、学校、授業ってなると、うーん、難しいですね。
〉〉授業中、おしゃべりでざわついている中でも、熱心に読み進める生徒は
〉〉何人かいます。
〉〉でも、授業に関係なく、借りて家で読もうっていうところまではいかないんですよねー。
〉〉子育てと一緒で、あせらないことが大切でしょうか。

〉選択授業で人数が32人と少ないせいか、割とみんな落ち着いて読んでます。最近人気なのはやはりFRL。「このシリーズ以外読みたくない!」という生徒までいます。

やっぱり人気ですか。
あのシリーズ読み終わっちゃった生徒に、何をすすめたものか。
GRに行ってくれると楽なんですが、なかなか。

〉一応1回につき2冊まで貸し出ししていますが、利用者はあまりいません。部活が忙しい生徒が多いせいかもしれません。でも中には多読にはまっている子もいて、夏休み中も定期的に借りにきていました。その生徒はもうすぐ10万語!すごい勢いです。(少ない子はまだ7000語くらい)

酒井先生に、借りて読む生徒が一人でも出てくれば大成功だと。

〉点数のために、というより、楽しみにして読んでくれている生徒が多いのが担当者としては(そしてタドキストのはしくれとしては)嬉しいです。

ほんとですねー
ごく少数の生徒ですが、ぐりとぐらのCDをニッコニコで聞いていたり、
教科書よりずっと楽しいってコメントが付いたり。
将来、多読の授業を思い出して、自分から洋書コーナーに足を運ぶように
なってくれることを願っています。

また、高校生におすすめの本などありましたら、
教えてください。

ありがとうございました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.