多読を取り入れてから2ヶ月経ちました

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/4/28(17:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1273. 多読を取り入れてから2ヶ月経ちました

お名前: ぺこり
投稿日: 2007/6/20(23:01)

------------------------------

2年生(高校)の選択英語の時間に多読をちょっとだけやっています。
週2回(各55分)授業があるので、1回はまるまる多読にまわそうかと初めは考えていたのですが、さすがに考査なしで過ごす訳にもいかないだろうし、多読をどこまで評価に入れるかという問題もあって、時間を大幅短縮しての出発となりました。(授業開始15分を多読の時間に充てています)

最初の1ヶ月くらいは、時間が始まってもおしゃべりに花を咲かせている生徒が数人いたりしてちょっと手を焼きました。
でもそういった生徒も最近では「今日はちょっと頑張った」というコメントを書いてくれるようになってきましたし、1回毎の語数も少しずつではありますが増えてきているような気がします。
一番多く読んでいる生徒でトータル約1万語、一番少ない子で2千ちょっとです。1回に読む語数は300〜500、多い子は1000という子もいます。

ORTとLLLのレベル0から始めて、今はレベル0.3までいきました。
「もうちょっと難しいのが読みたい人はここに置いておくね」と言ってレベル0.4のを持っていったら、思いのほか好評。
「もっと難しいのも読みたい」というリスエストまで出て、今は0.5も出しています。

単語がわからなくてもイラストで内容が理解できる、絵が可愛い、といった点から、ほとんどの生徒が楽しんで読んでくれています。

多読と平行して長文テキスト(中学卒業程度の易しい英語のもの)を使用しています。割と読めてはいるように感じますが、わかっている(と思われる)内容を日本語で説明するのはまだうまくいかない生徒も見受けられます。これは日本語能力の問題なのでしょうか?うーん、もうちょっと見守りたいと思います。(生徒には「こんな感じかなあ、って大体のところを日本語で書いてみてね。もしだったら英語を抜き出して書いてもいいよ」と言っています)

だいぶとりとめのないなりました。すみません。
ただ私としては生徒が「この本面白い」「気に入った話が見つかった」「もっと読んでみたい」「○○語目標!もうちょっとだ。頑張る!」等‥自分なりに楽しみを見つけてくれていることが何よりも嬉しいです。

私の勝手な夢は、学年末までにレベル1のGRや児童書を「面白いね」って言ってくれる生徒がクラスの半分(いや3分の1でもいい!)出てくれること。みんな、どんどん読んでね〜!

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.