Re: 「良い/悪い」「効率的」の評価軸

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/5/10(14:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[電球] 1160. Re: 「良い/悪い」「効率的」の評価軸

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2007/3/20(16:33)

------------------------------

お返事遅くなりました。ごめんなさい。

〉先生方、こんにちは。
〉興味深く拝見しています。で、せっかくですので質問です。

〉>「文法や精読や単語力増強も全く「悪いこと」とは思っていません」
〉>というところもぼくには言いきっていいのかどうかと思います。
〉>というのは、ぼくは「こども式」を追求することで、
〉>「文法や精読や単語力増強が悪いことか、良いことか、あるいは中間か
〉>を確かめようとしている」
〉>のだと思います。

〉「良い/悪い」というのは、何に/何が良いとか悪いとかなのでしょうか。
〉受験に良い/悪い
〉効率が良い/悪い
〉速さが良い/悪い
〉深さが良い/悪い
〉健康に良い/悪い
〉目に良い/悪い
〉…
〉とりあえず、文法より多読のほうがカラダにはよさそうだなっとか、
〉いろいろな見方がありますので一度確認させていただきたくお願いします。
〉酒井先生の文脈からすると、文法をやると「それ」が悪くなるはず
〉ですよね。

英語の獲得に悪そうだ、ということです。
というよりまず確実に悪いと、思っていますが、
yamasinaさんは「証拠」をおっしゃるかもしれないので、
「悪そうだ」と書いておきます。ぼくの根拠はまた近いうちに
披瀝することがあるでしょう。

〉>けれども、そうした「文法」を(日本の文法書であれ、
〉>英語の文法書であれ)「教える」ことができるものだろうか?
〉>多聴多読で知らないうちに身につける方が「効率的な」場合も
〉>あるのではないか?

〉そして、「効率」。
〉皆さんよく使われるんですけど、効率って何の効率でしょうか。
〉一般工学的には、output/inputの比率なんですけど、この場合も
〉いろんな軸がありえます。

〉「成果/費やすもの」とすると
〉成果:
〉○英語が使えるようになる
〉○PBが楽しめるようになる
〉○TOEIC高スコア
〉○合格
〉○人生が楽しくなる
〉等など。
〉費やすもの:
〉○GRを読む
〉○本を読む
〉○時間
〉○お金
〉○努力
〉○問題集を解く
〉○単語集を覚える
〉等など

〉ちなみに、効率=「成果/多読の努力」とするとタドキストの場合
〉努力はほとんどゼロですので成果に関わらず効率無限大になります(笑)。

〉語彙強化の効率にしても、「一応知ってる単語の増加数/時間」とすれば、
〉単語集を見たほうが効率高いでしょうし、「語彙の深い理解/多読の努力」と
〉すれば、多読がやはり効率無限大で勝つでしょう。
〉学習や受験の場合には、分母を「時間」とした効率が大事かもしれませんね。

多分ぼくは「一般工学的な効率」という考え方はしていないと
思います。分母も、分子もわかっていないことだらけで、
式の立てようがないと思いますが・・・

第一「効率的」ということをぼくは言ったことはないです。
だから「 」の中に入れました。古川さんの用語を使うとすれば、
ということです。

〉今後、この話の続きや、酒井先生のブログの内容を理解しやすく
〉するためにもぜひお考えを聞かせてください。
〉ではでは

どんなもんでしょう、こんな答えで?
またいくらでも答えします。楽しく議論していきましょう!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.