Re: お勧めの絵本を教えてくだい

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/5/21(03:48)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1049. Re: お勧めの絵本を教えてくだい

お名前: びっちゃん http://tadoku3.blog83.fc2.com/
投稿日: 2006/12/7(22:51)

------------------------------

初めまして、びっちゃんともうします。
私は英語教育とは関係ないし、子供もいませんので書きこむのもどうかなぁって思ったのですが、アラベスクさんの優しい気持ちにひかれて…

〉 ひとまず ゴリゴリ勉強を教えるのではなく 
〉私が行くことにより
〉少しでも楽しく明るくなって欲しいのと
〉勉強するきっかけになってくれればという
〉思いで 彼女の所へ行ってます。
〉(英語に関していえば 中1から ほとんどわからない)
〉 
〉 その話を受けた頃、私がたまたま読んでいた本が
〉SNOW という絵本で
〉彼女にとても読んであげたくなったのです。
〉 読んだ結果の反応は 可もなく不可もなしという
〉感じでしょか
〉 
〉 今後 絵本を読むのを 続けるか、やめるか悩んでます。
〉勉強2時間の前の たった5分から10分程度なので
〉時間に問題はないのですが いきなり小テストから
〉始めるという今までの手法からは あまりにも
〉かけ離れているので 変かな〜とも思ったり

ぜんぜん、変じゃないですよ!生徒さんと先生は、人と人。お互いの気持を通じ合わせる手段としても立派な方法だと思います。

私のお友達のお子さんは中学2年生。内に入ってしまうタイプで英語にも興味なし。お友達は夫婦そろって英語が好きだったので、英語力が低い…ってよく嘆いていました。
中学のうちに、英語が生きてる言葉だって事しってもらえれば嬉しいなぁ、と思って、私、ICRレベル0のBiscuitシリーズをお友達のお子さんにプレゼントしたんです。Biscuitを選んだのは1ページ1文で、絵がホワッとして日本人好みのとても温かい印象で、読んだ後、「可愛い♪」ってニッコリしてくれそうなイメージがあったからです。

その後、ご両親が「何度か読んでるようで明るくなった」って喜んでくれました。そして、「自分たちも絵本は揃えてあげているのに…」とおっしゃっていたのです。絵本をみせてもらったところ、児童書へのステップアップに使えそうなレベルで、とても芸術的な物でした。
それでね、なんとなく思ったんですが、興味が出るかでないかって、自分がわかるどうかの比重が大きいのではないかなぁと…。「少しわからない部分がある」という場合は質問したり、調べたりするのですが、「ほとんどわからない」と読んでもらっている言葉を聞くことすら放棄になってしまうんですよね。

だから、せっかくアラベスクさんが勉強前に心を和ましてもらえるように読み聞かせをするのですから、とにかく簡単な文章で、かつ、心を開いてもらえる絵を選ぶのが大切なような気がします。
そうなると、絵柄の選択は、彼女のご両親に伺うと、さらに絞りやすくなるのではないでしょうか?好きなキャラクター・物語・動物など、今の彼女でなくても、幼稚園の時、どんな絵本を好んで読んでいたかなど、一番身近なご両親から彼女の事を伺って絵柄を選ぶのが大切な気がします。それに彼女の事を知ることは、心を開くきっかけにもなりそうです。

もちろん、それと平行して、いろいろな絵本で反応を見るのも大切だと思います。皆さんがおっしゃっておられるように、ORTのStage1とかも十分価値あると思いますし、のんたさんがおっしゃっておられるように、ディズニーなどの好きなキャラを探すのも大切だと思います。ただ、購入派には金銭的な問題がつきものです。私がお世話になっているweb貸出は、少しですが、ORT(Stage4〜8)、ICR0、SIRをボランティア(有料ですが)で貸しています。そこに事情を話して会員として数冊貸してもらえるようにしてみたらどうでしょうか?いつも会員待ちの状態ですが、ボランティアさんですので事情にあわせて優先してくれないかなぁ、と思います。好きなキャラクターがわかったら、それを軸に絵本を読み聞かせてあげたら良いと思いますし。
「ORTetcのLRが好き」ということがわかったら、ご両親と相談してLRを副教材として購入してもらうのも良いような気がします。長い目でみると、きっと彼女のためになると思います。素人が出過ぎた意見をして申し訳ありません。

今、一番大切な時期だと思います。ご両親と一緒に愛情をいっぱい注いであげてくださいね(*^_^*)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.