杏樹さん、300万語おめでとうです〜〜。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/9(16:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8654. 杏樹さん、300万語おめでとうです〜〜。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2003/12/15(01:18)

------------------------------

もう寝ますなんて言っておいて、憂鬱でまだ寝てません。
そしたら、なーんと、300万語の報告じゃないですか。
一言言ってくれたらいいのに。

杏樹さんにコンダラって、なんか似合わないような気もするのですが
無事、2つ達成できてよかったですねーー。

先日、レベルつけの話が出ていたので
The Boy Who Lost His Face を読んでみましたが
これ、HOLES 並なんじゃないでしょうか・・・。
他の3作品より、上にしてもいいと思いました。
って、ここに書いても仕方ないんですよね。
(でも、掲示板めぐりする元気ない〜。)

〉PGR5が読めなくて投げ出してからGRは読まなくなってしまいました。

そのうち、きっとまた手に取る日もあるでしょう。
昨日、秋男さんお勧めの Shh! We're Writing the Constitution を読みましたが
社会系GRみたいで、読みやすかったですよ。
対象年齢が8−10歳で、ちょうどその頃、
ひまぞも日本の憲法制定話みたい本を読んで
平和を愛する日本に生まれてよかったと思ったのを思い出しました。
(でも、後にも先にもその時だけでしたが・・・。)
GRがすらすら読めると、ちょっと固めの文章、新聞や雑誌が読みやすくなりますし
少しフォーマルな文章を書く時の表現にも使えると思います。

〉ダールとサッカーの違いって興味深いですね。
〉自由奔放な発想でぶっ飛んだ物語を展開するダール、少年の心を緻密に描写するサッカー。

なんて対比を掲示板でくりひろげられるなんて
ファンってすごいなーって尊敬しちゃいました。

〉このところはレベル3〜5あたりが自由に行き来できるようになった感じで、レベル3が一番多いのも読みたい本を読んでいたらこうなっていただけで、あまりでベル分けが気にならなくなりました。レベル5はすんなりとはいきませんが、読もうと思えばかなり読めるようになってきました。レベルが低いから3ばかり読んでいるのと、もっと上でも読めるけどおもしろそうだから読む、というのは気分的に違いますね。

そうですね〜。
余裕があるのって、どんな時でも大事ですね。

〉「読めるようになってきた」といってもどこがどうなって読めるようになったのかさっぱりわかりません。わかる時って言葉の一つ一つをきちんと理解してわかるのではなく、なんとなく「ここはこう書いてある」というのがぱっとわかるみたいです。文章を1語ずつていねいに見ているとよくわからないのに、ざっと読むとそこに何が書いてあるかわかってしまったこともあります。本を読んでわかる、って不思議な事だなーと思います。調子よく読んでいるときほど自分がどういう状態で読んでいるか意識しませんから。意識しないで本の中に入り込むことが出来ると内容がわかるんですね。

読んで、聞いて、理解できたものを、
じゃあ、本当に理解できたの、言ってみてと言われると
言葉にならないことが、しばしば・・・。
決して、分からない部分を飛ばしたからなんではなくって
単に、理解したことを表現する、その部分の能力の問題なんですよね。
学校のテストは、そこを一緒にしちゃうから、苦しい。

〉11月に1周年になったのを記念してEssential Grammar in Useを始めてみました。だらだら気の向いたと時に1課ずつやってるのであまり進みません。でも英語を自分の手で書くのは久しぶりなので新鮮です。

最初からやらないで、気になるところから、飛び飛びにやってみては?
たぶん、最初って、どの文法書も、時制とか冠詞とかだから
実は答えがあって、ないという、暗黒地帯だったりするの。
(解釈のしようで、答えが幾通りもあるって意味ね。)
真ん中から後ろの方だと、日常使うことがいっぱい出てておもしろいよー。

ではでは〜。本当におやすみなさい。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.