Re: MatildaとSomeday Angeline

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/16(04:38)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8378. Re: MatildaとSomeday Angeline

お名前: 道化師
投稿日: 2003/12/3(00:43)

------------------------------

杏樹さん、こんばんは。

〉この間遊んでもらったばかりですが見逃せない話題が。

杏樹さんこそ、また遊んでくれるんですかぁ(嬉)

〉…ということはサッカーはダールより年少なんですね。それで児童書作家になりたかった、と。
〉ダールは本の後ろに略歴がありますが、サッカーはあまり詳しくないので。

ダールはとっくに亡くなっていますが、サッカーはまだ40代か50代です。
サッカーの略歴の詳しくは、ネタばれ広場の私のダラダラ長い書き込みへの
ペギーさんのレス「サッカー大研究」を読んでみて下さい。
ネタばれしていないので、大丈夫です。

〉ちょうどMatildaを読んでSomeday Angelineを読んだところです。
〉感想は「もうちょっと間を空けて読んだほうが良かったな」です。
〉続けて読むとどうしても比較してしまうので素直に入りにくかったんです。Matildaの方が荒唐無稽で爽快感がありましたから。
〉といってもこれは私がぶっ飛んだお話のほうが好きということで、Angelineの方が現実に即した、地に足のついた感があります。それにAngelineのお父さんはMatildaの両親ほどひどくないし。
〉というわけでDogs didn't tell Jokesも読み始めました。

Dogs didn't tell Jokesは続編と言っても、随分と時間が経って書かれているので、サッカーの初期の問題点が上手くクリアされていて、良いです。
繰り返しますが、私のナンバー1。

〉ダールは自分の読めるレベルのものはたいてい読んでしまったので、しばらくサッカーを読んでHolesにたどり着きたいと思っています。そのころには自分なりにダールとサッカーの比較で感じていることがあるので、それをまとめてみたいと思っています。ストーリーテラーとしてのダールにはサッカーはかなわない、というのは一理ありますが、それは作風の違いであって、作家としての優劣ではないですよね。

勿論、そうです。作家の書きたい所、得意としている所が違うと言うだけの話です。
だって、ダールには逆に普通の子供の細やかな心象の描写や、
日常を鮮やかに切り取ってみせる描写は少ないでしょうから。
決して優劣じゃありません。
でも、HOLESに至って、サッカーが自分の得意としている所を外して、
ストーリーテラーへの色気を出してしまったかな?とは感じています。
まっ、それが評価されてニューベリー賞を取ったのでしょうけれど。
サッカーも自分の意図した色気が評価されて大喜びしてるみたいなので、
今後はストーリーテラーへの道を走るのかも知れません。
私個人は、そういうサッカーの方向性を危惧しているのですが・・・。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.