たこ焼さん、ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/17(10:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8182. たこ焼さん、ありがとうございます!

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2003/11/24(22:57)

------------------------------

たこ焼さん、こんにちは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます!

〉いつも、いろいろと刺激をいただいており、感謝しておりますー。
〉特に、最近で言えば、この聞き読み! Listening-Readingです。
〉まだちょっとしか試していないのですが、これすごく良さそうな方法ですよ。
〉いやー、本当にいいことを教えていただきましたー。

お役に立てていたら光栄です。
でも、広めたのはトオルさんかも?

〉たこ焼は、長いの好きです〜。大歓迎!(^^)
〉別に、タイトルでちゃんと断っておけば、
〉全然OKですよねー。(と、たこ焼は思いますー。)

私も、長いの大好きなのですよね。だから、書いていてもどんどん長くなって。(爆)

〉〉それでも先に進みたければ、読んでやってくださいね。
〉もちろん、もちろん、全部読みましたよー。

ありがとー。

〉〉☆Dyan Sheldon+Gary Blythe「The Whales' Song」★★★★★
〉なんか非常に興味をひかれますー。特に、「おばあちゃんのしわ!」
〉う〜ん、感嘆符つきですからねー。(^^)

これは、ハードカバー買ってください。
ぜっーーーーーーーーたい後悔しません。
お話しは、それほどすばらしいというものでもないのですが、
ほんとに絵は最高です!
おばあちゃんと孫娘の場面の二人の表情のすばらしさ!
海の場面の少し幻想的な雰囲気。。
[url:http://www.artistpartners.com/portfolios/gary_blythe/]
三段目の、右二枚がそうなのですが、もちろんもっときれいですし、
お昼のフルカラーの絵も素敵ですよ〜。
熱くなっちゃいました。ふぅ〜。

〉〉☆J. R. R. Tolkien「The Father Christmas Letters」★★★★★
〉ふふふふふ。
〉今朝、届きましたー。UK版・・・。(^^)
〉すこし切なく・・・・、うん、いいですねー。

ね、この手紙の写真を見ているだけで感動しますよね。

〉〉☆Jon Scieszka+Lane Smith「The True Story of the 3 Little Pigs」★★★★
〉パロディですか! 面白そうですね。パロディ大好きー。
〉あっ、そういえば、同じく「さんびきのこぶた」のパロディで、
〉The Three Little Wolves and Big Bad Pig
〉という本が、以前に掲示板で話題になったことがありました。
〉たこ焼も読みましたが、面白かったですよー。

〉(たこ焼は、毒が好き、好き、好きですー。)(^^)
なたこ焼さんは、シェスカ&スミスのコンビ、お好きだと思います。
これと、もう一冊パロディー本があるのですが、特にもう一つの方は
(秋男さんへのレスでリンク張ったのでよかったら見てください。)
もっと、すごくて、あぜんとしてしまいます。
絵本ってかわいいものと思っている人は、カルチャーショックを受けるかも。

〉〉☆J. R. R. Tolkien「The Hobbit」★★★★★
〉ふふふふふふ。
〉今朝、届きましたー。
〉ポロンさんがレビューでオススメしていたUK版。
〉カラーの挿絵がきれいですー。

わー、表紙だけじゃなくて挿絵もカラーなんですか??

〉ふふふふふふふ。
〉実は、CDも1週間ほど前に、届きましたー。
〉そうなんです。
〉Listening-Readingですー。(^^)
〉この方法って、キリン本読みにも良さそうですよね?

はーい、私も聞き読みです。
歌や謎解きのリズムが楽しくてよかったです!
なのですが、実は私の持っている本とはかなりずれていたのです。
朗読がラフなのかな?と思っていたのですが、どうも、本をよく見ると
USエディションだったようなのですね。
それで、UK版だとずれがないか知りたかったのです。
聞いて、どのくらいずれがあったか教えていただけませんか?
よさそうだったらUK版買い直して、聞き読みしたいなと思っているんですよね。
よろしくお願いします!

〉ふふふふふふふふ。
〉「指輪」の本も1週間ほど前に、届いていますー。黒いUK版。
〉まだまだ読めないでしょうが、「指輪」は読むことに決めましたので、
〉とりあえず買って本棚に並べておきますー。
〉ふふふふふふふふ。
〉実は、「指輪」のCDも注文中ですー。
〉そう、これもListening-Readingですー。
〉(今月は、「取ーる金」のまとめ買い!)(^^)

私も、このCDは欲しいなと思っています。
まずはホビットでこの人の朗読を聞いてと思ったのですが、なかなかよかった
ので、(ただ、もうちょっと速い方がもっと好みだったかな・・・。)
いつかは、指輪だーと。
どうも同じ朗読のようなので、私はUSパッケージをと思っているのですが、
たこ焼さんは、UK版かしら。

今は、一般書の聞き読みをしています。大好きな作家の作品なのですが、
断章形式で進むので、難しいです。
でも、一つの章が一人の語りなのですが、朗読では一人一役でかわるのです。
すっごい素敵な朗読です。

〉〉☆Gertrude Chandler Warner「The Boxcar Children1:The Boxcar Children」★★★★★
〉〉☆Gertrude Chandler Warner「The Boxcar Children2:Surprise Island」★★★★★
〉〉☆Gertrude Chandler Warner「The Boxcar Children3:Yellow House Mystery」★★★★★
〉#1と#2は読みましたが、たこ焼の趣味としては、
〉どうも、毒気が無さ過ぎるので、そこで中断ですー。
〉しかし、あそこまで毒気の無い本も少ないですから、
〉毒が嫌いな人、あまり好きでない人や
〉ちょっと元気がない時で、毒への耐性が落ちゃっている人には、
〉とても貴重なシリーズですよね。ホッとしますもの。
〉いい子過ぎる感じが抜けていくとなると、
〉たこ焼もこのシリーズを再開しようかしらん?

そうですね、3はみんなで、カヌーとキャンプというので、シリーズだなとは
思うのですが、ちょっと冒険ものみたいなので楽しいです。
私の場合、どうも一人称の本(最近の児童書はほぼこれ。)ばかりだと
疲れてしまうので、適当にこういうクラシカルな本がはいるとほっとします。

〉〉☆Laura Ingalls Wilder「Little House in the Big Woods」★★★★★
〉ふふふふふふふふふ。
〉実は昨日、Little House on the Prairieを
〉Listening-Readingで読み終えましたー。
〉何日かはかかりましたが、リズムよくどんどん読めましたー。

気が合いますねー。
ところで、このCDすごく気になっているのです。
フィドルの音ははいるようですが、歌とかはどうなっています?
あれ、そういえば朗読は女声?
Paの歌は聴けるのかしら?

〉もう、お分かりでしょう。
〉Listening-Readingが、たこ焼にいかに大きな影響を与えているかを・・・。(^^)

えぇ、よーく分かりました。私よりもすごいです。(笑)

〉〉☆Jacqueline Wilson「SLEEPOVERS」★★☆
〉〉うーん、この作品の中で一番意地悪なのってDaisyパパだと思う。そこがやだ。
〉なるほど。
〉あのパパは、大人から見た「こうあるべきおとな」像とは、ずれていますよね。
〉子供から見た「こうあって欲しいおとな」像のひとつだと、思いましたー。

んー。私の中では違うんですよね。
私は、こどもの頃から、こういう大人が大嫌いで軽蔑していたんです。
そうは見えないかもしれないですが、学校の先生にはこういう人が結構います。
概して「人気のある先生」だったりするのですが、一部の生徒にとって
どれだけひどいことをしているのか、気がつかなかったりします。

〉〉☆Jacqueline Wilson「The Cat Mummy」★★★★★
〉〉これは、今まで読んだジャクリーン・ウィルソンの作品の中では一番よかった
〉〉と思います。悲しい淋しいお話しなのだけど、みんな優しくて。
〉〉すごく伝わってくることも多い作品でした。
〉たこ焼も、この作品、大好きですー。
〉とても大事なテーマですよね。

ほんと、大事なテーマですよね。
個人的に、遠藤周作さんや曾野綾子さんから、キュプーラー・ロスやデーケン神父
に進んで・・・と、この辺のテーマの本はよく読んでいるのですが、子供向けで
押しつけがなく優しさがあってきちんと書かれている本って貴重だなと思います。
この本は、ほんとよかったですよね。

〉〉☆Jacqueline Wilson「Cliffhanger」★★★★
〉〉弱虫な男の子が、冒険キャンプにいって・・・。ま、やや都合がよすぎる感も
〉〉ないわけではないですが、こういうハッピーさも、たまにはいいですね。
〉なかなか楽しい本でした。(お話も、構成も)

絵はがきが、かわいいですよね。

私も、たこ焼さんの発言にはいろいろ刺激をいただいています。
これからも、たくさんの名言を!

それでは、たこ焼さんも、すてきな読書を♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.