Re: ぐらさん、ありがとう

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/29(05:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8146. Re: ぐらさん、ありがとう

お名前: トオル
投稿日: 2003/11/23(16:45)

------------------------------

ぐらさん、こんにちは。トオルです。

〉 400万語通過おめでとうございます!!

ありがとうございました。
ぐらさん、この前のOSS3でのシャドーイング上手かったです。
とても始めて1週間とは思えません。
私が始めたときは酒井先生の目の前で緊張してシャドーイング
できなかったんです。
今も緊張するとカタカナ変換になることが多くなります。

〉 先日は、MTHのおすすめ、どうもありがとうございました。

いえいえ。多読、シャドーイングともにMTHには助けられました。
Frog and Toadは私は大好きなんですが、
音楽が邪魔だという人もいて好みがわかれるようです。
英語の音をあまり聞いていない人はFrog and Toadがオススメで、
英語の音をよく聞いている人は音楽がないほうがいいようです。
MTHは途中、効果音も入っているし速い部分と遅い部分の両方が
入っているのでいいと思います。
アニーのセリフが少し早めです。

〉〉<300〜400万語に出会った本達ベスト5>
〉〉この100万語は読書の幅を広げることを課題にしていたので、
〉〉ビジネス書、ロマンス本、ハリポタ、一般書などいろんなジャンル
〉〉の本に手を出しました。
〉〉下のリストに上げていない途中まで読んだ本がたくさんあります。

〉 いいですねー。私も早くいろんなジャンルの本が読めるようになりたいです。

月並みなアドバイスですが、自分のレベルにあった、楽しく読める本を
たくさん読むことがいろんなジャンルの本が読める一番の近道だと
思います。結局、英語量をこなすことなんです。

〉〉第2位 Harry Potter and the Order of the Phoenix
〉〉多読を始めるきっかけを作ってくれたのはハリポタ1なんで、
〉〉私としては多読原点と思っている作品です。25万語を超える長さ
〉〉なのでテンポよく、高速読みができればと思いながら、読み始め、
〉〉途中でその長さに苦しみながら、結局2ヶ月近くかかって読みました。
〉〉第6巻はあまり肩に力を入れずささっと読みたいものです。
〉〉これから読まれる方、頑張ってくださいね。

〉 長かったですよね。
〉でもORTやICRの後では、語数あたりのコストがすごく安くて助かりました。(笑)
ハリポタ5巻を読む前は一番長いものでも10万語ぐらいでしたので
読んでいて本当に読み終わるのか心配でした。
読み飛ばしても読み飛ばしても全然、残りのページが減らなかったですから。
最初、読み飛ばし過ぎて面白くなくなったので途中で少しペースを落としたら
より辛くなって2,3回中断しながらやっとのことで読み終わりました。
6巻は一気に読みたいです。

〉〉第4位 The Zack Files
〉〉minamiさんに薦められて読み始めた児童書。レベル2ぐらいで
〉〉Magic Tree Houseよりも読みやすいです。
〉〉今まで30巻発売されてます。どの巻から読んでもいい1巻完結の
〉〉話しなのでレベル3ぐらいでGRに飽きてしまった人や
〉〉100万語を過ぎて停滞してしまった人には特にオススメです。
〉〉総語数は5000〜6500とちょうど読みやすい量も嬉しいです。
〉〉私はとても気に入って11冊読みました。

〉 これは、面白そうですね!

この本は大当たりでした。
ハリポタ5巻の読疲れをほとんどとってくれました。
こういうシリーズがないと長編や難しい本は読めません。

〉〉<500万語に向けて>
〉〉引き続き、新しい本の発掘に取り組んでいきたいと思います。
〉〉ターゲットはロマンス、ビジネスあたりを考えています。
〉〉ビジネスはTime、Newsweek、Businessweekなどの雑誌も
〉〉読んでいきたいと思います。

〉 トオルさんの英字新聞が読めたという報告は、大変励みになりました。
〉いつか本当に私も読めるようになる日が来るのかも、と夢みています。

意外と早くやってくると思いますよ。
ノンフィクションを少しずつ読むといいと思います。
Oxford Fact FilesなどのGRもありますので
試してみてください。

〉〉<多読の普及に向けて>
〉〉読書指導会のアドバイスから始めた多読普及活動ですが、
〉〉気がついてみれば大阪の迎撃オフでシャドーイング実演したり
〉〉講演会での即席相談員など飛びまわって楽しんでいました。
〉〉全国のタドキストと直接お会いして話しするのが楽しく
〉〉全国タドキスト大会が待ち遠しいです。

〉 大阪では、ニアミス(?)でしたね。
〉今度こそ、お会いできることを楽しみにしています。

おお、そうでした。
大阪では1週間違いでしたか。
全国タドキスト大会に参加されるとのことなので
お会いできますね。

Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.