読書案内?

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/29(02:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7957. 読書案内?

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2003/11/19(11:16)

------------------------------

オシツオサレツさん、こんにちは。

注)をよく分かっていただいたようで。(笑)

〉ただね〜、絵本はあんまりくわしくないから、
〉ついつい「みちるさん評価」に頼ってしまっているのですよ。

和書なのですが、素敵な絵本案内をあげておきます。
この中の本なら間違いなし!というような本。
翻訳絵本が多いので原作読むにもとても参考になると思いますよ。

五味太郎+小野明「絵本をよんでみる」平凡社ライブラリー
五味太郎+小野明「絵本をよみつづけてみる」平凡社ライブラリー
江國香織「絵本を抱えて部屋のすみへ」新潮文庫

絵本が大好きな方が、大好きな絵本のこと書いている本なのですごく気持ち
がいいんです。新書と文庫なので読みやすいですしね。
ただし、これを読むと、どの本も読みたくなるのがこまりもの?

洋書絵本はそんなには持っていないのですが、まとめて何冊かお貸ししましょうか?
すっごーく、キュートで楽しい本もありますよ〜。
翻訳絵本の話なら、いくらでもできそうだけど、洋書絵本はまだまだ。。

〉読書速度をあげて、読む量を増やしすぎると、続かないことがわかった。
〉「読みたくない、聞きたくない」のさなぎ状態になって、かえってよくない!
〉徐々に速くしていく方がいいみたい。
〉読書速度を上げるには、内容への興味っていうのもあるけど、
〉集中力が必要よね。
〉それが最近集中力があんまりないので、体力つけないといけないのかな、
〉とか考えている。
〉でもこんなこと考えていると堅苦しくなりすぎで、読めないし、
〉まず楽しく読むことが一番なんだけど。
〉多読三原則を毎日唱えようかな。

考えるなら読んじゃお〜というのが、一番のような気がします。。結局ね。
やっぱり、楽しくて電車乗り過ごしちゃうような本集めるしかないのかな〜。

〉私の先の楽しみにとっといて!
〉(今いわれるとまた買ってしまう)

もうちょっと寝かせてから読みたいので、そしたらね。
でも、これは、オシツオサレツさん、お好きそうな予感。。

〉sakigoroさんおすすめのKEN FOLLETTだね。
〉書評は私もみた、「かなり残酷な描写がある」って書いてあって、
〉ちょっと引いてます。
〉ずいぶん以前から気にはなっている本なんだけど、読んでなかったのよ。
〉KEN FOLLETTの Needle's Eye は邦訳がでたときに評判になっていたのを思い出して、
〉こちらもカートに入れてしまった。

信頼できる人が、「大聖堂」は面白くって、あっという間に読んじゃったといって
いたのですよね。エンタメ本なので読み易いのかなと思っているのだけど。
ケン・フォレットは和書でも未読なので、予想がつきがたいですね。

〉前は読めないからといって買わなかった本でも
〉とりあえず、「とばし読みなら読めるかも」
〉って思ってしまうのよね。
〉でも愛着のある本ってどうしてもとばし読みしにくくなりがち。

うーん。私あんまりとばし読みってないのかも。
意味分かってない語はたくさんあるのだから、とばしていないというのも変なのかな・・・。

〉ビル・ブライソン、ちょっと注目しておきます。
〉でも、今ちょっと読んでる本の世界に閉塞感を感じ始めてて、
〉どっちかっていうと紀行ものとかのほうに心惹かれる。
〉簡単に読める紀行とかないかな。
〉海の景色とか植物とかの描写が続くようなの。

そんなのがあったら、私が読みたい〜。
でも、そういうのって随想になっちゃいそうな気もしますね。
そうすると難しめ?

〉ちょっと違うけれど、落ち着いたらトーベ・ヤンソンのThe Summer Book
〉読もうかなと思ってます。
〉The Gift of the Sea とか?
〉なにかご存じでしたら教えてね。

The Gift of the Seaは、本当に随想集ですよね。
内に向かっていく感じの。これはポロンさんの?書評があったはず。
でも、アン・モロウ・リンドバーグはかなり難しいです。

紀行ではないのですが、カーソンの「センス・オブ・ワンダー」はいかが?
和書でしかきちんとは読んでいなくて、洋書は、本屋でパラパラと見ただけ
なのですが、そんなには難しくないと思います。
写真集仕立てのものが多いのも魅力的。
彼女の他の本は、環境本なのですが、この本は親戚の男の子と自然に素敵さを
感じる本なので、自然の中に囲まれているようで、とても気持ちよく読めます。
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/006757520X/sss-22]

あとは、チンパンジーに囲まれてでもよければ(かなり違う?(笑))、
Jane Goodallの本は、ちょっと読みましたが、結構読みやすいと思います。
Jane Goodall「Through a Window」とか。

〉〉〉〉ばかみたいに買うってどのくらいの量なのかな???
〉〉〉たぶんみちるさんと同じくらい?(笑)
〉〉ちょっと安心(違)
〉        ↑この認識は正しい。

やっぱり。(笑)

〉〉〉ケネス・ブラナーが朗読しているリチャード3世の朗読CDを買ってしまった〜ま
〉だ来ないけど、
〉〉おぉ〜、そんなCDあるのですね。誘惑されそう・・・。
〉お貸ししますよ。

ありがとう!じっくり味わった後にでも貸していただけるとうれしいです。
ケネス・ブラナーって、ナルニアの朗読もあるのね。ちょっとひかれる。。

〉やっぱり、くすぐったいでしょうか。

かなり。

〉そっちを読みました。

そうなんだ。うーん、リライトものって微妙ですね。。

なぜか、読書案内じみていますが、買えといっているわけではないので、
認識を間違えませんように。(笑)

それでは、またね。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.