Re: 人のせいにしちゃ駄目。(笑)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/28(23:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7929. Re: 人のせいにしちゃ駄目。(笑)

お名前: オシツオサレツ
投稿日: 2003/11/18(23:21)

------------------------------

みちるさん、こんばんは〜

〉〉いやいや、わたしはみちるさんのおすすめに従っているから
〉〉禁みちるさんよ〜(うそうそ)。
〉〉トールキンの青い本、私もカートにいれちゃったわ〜。注1)
〉〉ダレン・シャンの朗読テープもたのんでしまったわ〜。注2)
〉〉私も読書速度あげなきゃ。(たらたらとか言ってる場合じゃない!)注3)

〉注1)トールキンの青本はアトムさん、sumisumiさん、めぐぽんさん効果だと思う
〜。

そうですね。よく考えればおかしな書き方だったわ。
ただね〜、絵本はあんまりくわしくないから、
ついつい「みちるさん評価」に頼ってしまっているのですよ。
あ〜、アトムさんのリストを持って図書館にこもりたい!
しおさんのJacquline Wilsonの紹介みたいな形で、
検索しなくてもいつでも見られるようになっていたらいいのに
なんて思ったりもします。
(私はコピペして保存してあるんだけど)

「SSS推薦・多読用基本洋書のご紹介」(新しくなっていた!)
や書評、とても参考になるんだけど、
「SSS お勧め洋書リスト」のような、簡単なおすすめページってもっとあったらいいなあと思うことも。
もっとも作る方は大変だよな、やっぱり。

〉注2)ダレン・シャンと不幸本の朗読が気になるのよ〜とオシツオサレツさんが
〉おっしゃっていたから、ダレン・シャン見たときに買ったのよ〜。

ははは、ごめん〜、ほんとに確かめてくださるなんて、なんていい人だ!
ダレン・シャンの朗読は買ったよ(未着)。
Level 2〜3も十分読んだし、そろそろ4巻以降解禁にしようかと思って。

〉注3)せかさないけど、いつかな〜。と楽しみにしているのよ〜。

読書速度をあげて、読む量を増やしすぎると、続かないことがわかった。
「読みたくない、聞きたくない」のさなぎ状態になって、かえってよくない!
徐々に速くしていく方がいいみたい。
読書速度を上げるには、内容への興味っていうのもあるけど、
集中力が必要よね。
それが最近集中力があんまりないので、体力つけないといけないのかな、
とか考えている。
でもこんなこと考えていると堅苦しくなりすぎで、読めないし、
まず楽しく読むことが一番なんだけど。
多読三原則を毎日唱えようかな。

〉さりげなく人のせいにしちゃ駄目よ〜。(笑)

みちるさんにはかないません(笑)。

〉あぁ、でも最近一冊オシツオサレツさん誘惑したいかもの本買ったかも。(笑)
〉でも、誘惑できそうなのはもっとずっと先かな。。

私の先の楽しみにとっといて!
(今いわれるとまた買ってしまう)

〉ちなみに、この一週間で買った洋書関係。

〉ビル・ブライソン「I'm stranger here」Amazon Used(翻訳本までつけてくれまし
た。)

これは邦訳を買ってしまったので、イギリスへ行く方を買おうかと、、。
(イギリス好きだからね)

〉ボブ・グリーン「チーズバーガーズ」ブックファースト

アメリカ口語だから、実はちょっと苦手な部類。
だけど、喰わず嫌いもよくないな。
読みます、読みます。

〉KEN FOLLETT「The Pillars of the Earth」Amazon Used
〉(ターボーさんの書評見て、これって「大聖堂だよね!っと。「ロンドン」より
は短いけど・・・。)

sakigoroさんおすすめのKEN FOLLETTだね。
書評は私もみた、「かなり残酷な描写がある」って書いてあって、
ちょっと引いてます。
ずいぶん以前から気にはなっている本なんだけど、読んでなかったのよ。
KEN FOLLETTの Needle's Eye は邦訳がでたときに評判になっていたのを思い出して、
こちらもカートに入れてしまった。

〉トールキンの青本Amazon
〉あとは、ブックオフの100円均一で二冊買ったかな。

〉やっぱり、SSS効果大なのよね・・・。(誰も買えっていってないんだけど。)

前は読めないからといって買わなかった本でも
とりあえず、「とばし読みなら読めるかも」
って思ってしまうのよね。
でも愛着のある本ってどうしてもとばし読みしにくくなりがち。

〉ちなみに、ビル・ブライソンのこの本は確かに読みやすそう。
〉あと、「Mother Tongue」も読みやすそうかな。
〉「Made in America」が最難関のような気がします。。

ビル・ブライソン、ちょっと注目しておきます。
でも、今ちょっと読んでる本の世界に閉塞感を感じ始めてて、
どっちかっていうと紀行ものとかのほうに心惹かれる。
簡単に読める紀行とかないかな。
海の景色とか植物とかの描写が続くようなの。

ちょっと違うけれど、落ち着いたらトーベ・ヤンソンのThe Summer Book
読もうかなと思ってます。
The Gift of the Sea とか?
なにかご存じでしたら教えてね。

〉〉〉ばかみたいに買うってどのくらいの量なのかな???
〉〉たぶんみちるさんと同じくらい?(笑)
〉ちょっと安心(違)
        ↑この認識は正しい。

〉〉ケネス・ブラナーが朗読しているリチャード3世の朗読CDを買ってしまった〜ま
だ来ないけど、
〉〉しかしいつ聞けるのだろう、こんなの(爆)
〉〉つい好みの俳優名で、朗読CDの検索してしまったのよ。うう。
〉おぉ〜、そんなCDあるのですね。誘惑されそう・・・。

お貸ししますよ。

〉この頃、Julieさんにお借りしたケネス・ブラナー出演の「ロミオとジュリエット」
聞いて
〉いるのですけど、やっぱりケネス・ブラナーだ〜という感じです。
〉でも、この物語ってやっぱり、甘〜いですね。

やっぱり、くすぐったいでしょうか。

〉そういえば、って、全然話が違うのだけど、ドリトル先生PGで読んだのね。
〉読みやすくって面白かったー。それで、本屋に行って直しの部分をちょっとみて
〉来たのだけど、唖然呆然。章題が浮いているのよ。。。って、もしかして読んだ?

そっちを読みました。

〉王子は眠り姫に振られていないようですし。催眠術???
〉やっぱり、リライトのは向いてないかもと思った次第。

リライトするのってむずかしいですよ。

〉それでは、またね。

ではでは


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.