くまくまさん、ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/27(21:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 7217. くまくまさん、ありがとうございます!

お名前: Julie
投稿日: 2003/10/28(13:28)

------------------------------

〉Julieさん、はじめまして。くまくまです。

うわ〜い、くまくまさんだー!
座布団、座布団、座布団〜♪ はじめましてー。

〉今はちょうど津田沼の講演会に行っていらっしゃる時間ですね。
〉いかがでしたか?

遅レスですみません(汗)。
もー、みなさんからいろいろな元気と刺激をもらいましたー!\(^0^)/

〉うわー、レベル9まで!!
〉私も先日200万語を通過しましたが、レベル9はまだまだ当分読めないような気がします。

うーん、わたしもあれが純文学風の本だと知ってたら投げてたと思いますー。(爆)

〉基本的にはレベル4までをバランスよく読まれているのですね。
〉私も見習います。

基本はまだ4くらいですね〜。もうちょっと読まないと、です。

〉〉■経過報告と本の紹介

〉〉今までずっと、脳内音読だったのですが、170万語くらいから映像や、色、音、においがするようになりました。それも、自分では知ってると思ってないような単語で、急に音がするんです(びっくり)。

〉びっくり体験ですね。まだまだそんな境地には至っていないので、うらやましーです。
〉もっとやさしい本をたくさん読んだ方がいいのかなー。

んー、辞書をひかないおかげかなあ。
ある情景のなかで、ある単語がわからない、として・・・
たーーーーーーっくさん読んでいるので、同じ単語が何度も出てきます、よね。
別の情景のなかで、その単語がわからない、
また別の情景で、また別の情景で、・・・・って、何度も出てきて、
たくさんの情景が重なる共通のあたりに、その単語の意味がある気がします。
で、核になる意味は、その情景の円が重なったところなんだけど、
その単語から想起されるものは、全部の情景を含んでる、と思うのです。
(あ、なんか漢字だらけ^^;)

〉〉Walkabout(PGR2)★★★★★
〉Amazonのカートにつっこんで数ヶ月経っている本です(笑) PGR2は当たりはずれが
〉大きいので、最近あまり手を出していないのですが、おもしろそうですね。
〉まだカートの中にいてもらおう。

なにかで PGR2 を試してみたい気分になったとき、試してみてくださいねー。

〉〉Sixth Grade Secrets ★★★★★
〉Sacharの本は、紹介されるとどれも読みたくなってしまいます。
〉優先順位をつけるのが難しくて、困ってしまいます。

うっふっふー。これいいですよー。
(困らすなって?)

〉〉Sideway Stories シリーズ 3冊 ★★★★★
〉ちゃんと続いていますものね。これは順番に読まないとダメだと思いました。
〉私は…うーん、誰が好きだろう。思いつきませんでした(がっくり)。

おおー、読まれたのですねー! やっぱり Louis が好き?

〉〉Staying Together (CER4) ★★★★
〉段落単位の斜め読み!!日本語でも脳内音読なので、あんまり斜め読みってできていない気がします。
〉頭にするするっと入ってくるんでしょうね〜。憧れです。

知らない単語は、とばすー
お馴染みの単語も見なれてるから、とばすー
かたまりで見えるお馴染みもまとめて、とばすー
目がすべるから、とばすー
話がどうなったか知りたいだけだから、
おおすじに関係ないところは、雰囲気だけ感じて、とばすー

・・・という感じなのかなあ。

〉〉Ann Cameron著 ★★★★★
〉〉The Stories Julian Tells
〉〉More Stories Julian Tells
〉〉Julian's Glorious Summer
〉〉このシリーズ、私のなかでは、Marvin Redpost についで、大人の鑑賞に堪える珠玉の本です。Marvin より簡単と思いました。おすすめ!!

〉Marvinより簡単で、大人の鑑賞に堪える本だなんて、とてもそそられるお言葉…。
〉早速Amazonのカートに放り込んできました。

お客さん、損はさせませんぜっ!(笑)

〉〉No Fighting, No Biting (ICR2) ★★★★★
〉〉イラストがセンダック♪ うふぅうふ。このワニの絵、Enourmous Crocodile のワニと並ぶ傑作です。
〉「うふぅうふ」というJulieさんの笑い方に、なんとも心惹かれます(笑)
〉イラストがセンダック…うわー、心を揺さぶられる一言。

ちょっと初期の絵です。そこがまた♪

〉〉The Firm(推定レベル8)★★★★★
〉きゃー、すごい!一般PBはぱらぱら見ているけど、まだ読めません。
〉しかも調子がよければ斜め読みまでできるなんて!
〉やさしい本の積み重ねが効いているのでしょうか。

やっぱり、絵のあるやさしい本はイメージと単語がつながりやすい気がします。

〉〉Lizzie Zipmouth ★★★★★
〉このお話、私も好きです。Lizzieのかたくなな気持ちもわかるような気がするし、
〉おばあさんもいい!

そう! Lizzie の気持ちがね。せつないですねー。

〉〉■シャドーイング

〉特価980円のラジカセってすごくお買い得ですね(見るところが違う?)。

でしょ、でしょ〜♪(笑)

〉うちにラジオがなくて、ラジオとカセットは車の中でしか聴けないので、シャドウイングの
〉素材探しがなかなか大変だったりします。980円だったら買ってもいいなぁ(だから、ポイントはそこじゃないって)。

いや、ここがポイントです(笑)。
お客さん、買い物じょうず♪(だから、お客さんじゃないって)
わざと雑音ザーザーにすると、
子音がものすごく耳障りで大げさな音になったりして。

〉速い素材を繰り返し聞いていると、だんだん聞き取りやすくなる、という経験はありますが、
〉まだ遅い素材が発音しやすくなるというところまでは行っていません。もっと繰り返してやっていたら、
〉そういう体験ができるかしら。

早い素材で手抜きをしてると、
遅い素材でも、手抜きのしどころがわかって、
ああ、らくちーん♪
でも、雑音ばっかり聞いてるのもストレスたまって
たまにクリアなのが聞きたくなります。
でも、クリアなのばっかも、全部発音しなきゃってストレスたまるので
交互にやるのが、いいみたいです。(いまだ実験中)

〉ところで、めざせ100万語の広場で、「200万語で380冊以下の冊数では少なすぎると酒井先生に言われた」という
〉お話を読んで、衝撃を受けました。私は342冊で200万語を通過したんですけど、
〉まだやさしいレベルの読書量が少なすぎるのかなー。

あ、ああああー。(汗)
めざせの広場では、やさしいレベルのうちに大量に読んだほうがいい
と思ったので、そういう書き方をしました。(大汗)
200万語越えたくまくまさんなら、342冊も読まれているし、
「好きなように読む」でいいと思います。

〉きっと3周目はJulieさんの方が先にゴールされますね。
〉それでは3周目もHappy Reading!

どうでしょー。
くまくまさんも Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.