Re: 「告訴取り下げ」感謝の弁

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/9(08:05)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 7023. Re: 「告訴取り下げ」感謝の弁

お名前: たこ焼
投稿日: 2003/10/22(23:03)

------------------------------

〉こんばんは、たこ焼弁護人、陪審員、証人、傍聴人の皆さん。
〉検察側公判担当検事道化師です。

こんばんは、道化師検事どの。
弁護人のたこ焼です。

〉大向こうから、ペギーさんの野次が飛んだ所で、
〉検察側証人の出廷が困難な事により、証拠不十分につき、
〉公判維持が困難との判断により、今回の「停滞」への訴追は
〉取り下げるべきとの、苦渋の決断を下す事に致しました(笑)

告訴取り下げ、ありがとうございます。
検察側証人がそもそも出廷できないという
不公平で非常に困難な状況の中、
孤軍奮闘され、最後には、英知と慈悲に溢れるご決断を
なされた道化師検事には最大限の敬意を表したいです。(^^)

〉(司法取引に乗ったとか、弁護人の真摯な姿勢に感銘を受けたとか、
〉 そんな事口が裂けても言えませんです。)

(あははは・・・。ありがとうございます)

〉〉異議ありー!
〉〉ただ今の検事の発言は、単なる言いがかりです。
〉〉(はっはっはは)

〉おや?これで掴みはOKって内心思っていたのでは?

まぁ、そうですね。
掴みはとても大事ですものね。(^^)

〉〉なんかとても面白いので、このまま続行しましょう。(ひらきなおりー)

〉面白ければ良いって言うのは、「屁理屈こき」の悪い癖です。
〉(自分もそうだから、よーく解ります)

あははっははは、、、。
そう言っていただけると思っておりましたー。
(自分もそうだから、確信がありましたー)

〉〉弁護人は、「休息」という名称には・・・(う〜ん)・・・反対です。
〉〉その理由は、
〉〉(1)「停滞」という用語が既にタドキストに広く浸透している。

〉既に広く浸透してる事を理由にするなんて、保守反動の極み。

すっ、すいませ〜ん。
どうも、子供が産まれてから少し保守的になっちゃって・・・。(^^)

〉〉(2)「停滞」という言葉は、意思に関係なく現れる状態・現象を述べている。
〉〉一方、「休息」という言葉は、意思をもってなす行為を表現しており、
〉〉置き換えるにしては、性質が異なりすぎる。(・・・と思うのですが・・・)

〉受動的停滞から、能動的休息へは、これこそ私の主張したい事の核心です。

しかし、例えば、腹をこわしたときに、
下痢になっちゃったー、を言い換えて、
下痢にしたんだー、ではやはりおかしいように思うのですが・・・。
う〜ん・・・
あっ、「無意識脳」から見たら、
まさに意志をもって「休息」した!
ということになるのか・・・。
う〜ん・・・
あー!
もしかして、予防策そのもの?
だとすると、混乱するのでは?

すいません・・・
道化師さんの真意を、たこ焼は今ひとつ理解できていないようです。

〉〉(3)「休息」とはいつくかある停滞対策の中の一種。
〉〉しかも、万全の対策というわけではない。

〉しかし、万人が必要としているもので有ることも事実です。

必要としているのは確かにそのとおりですね。
ただ、「休息」という言葉では、
「刺激渇望系の停滞」までは含められないと思うのですが・・・。

〉〉しかしながら、混同を避ける必要はあると弁護側も認めます。
〉〉とりあえず、「短期の停滞」と「重症の停滞」にわけてみました。

〉ネーミングは、中身を広く普及する為には大切です。

たこ焼は、少し安易に名前を付けているのかも・・・。(汗)

〉〉いやいや、世の中で大事なことの全ては、
〉〉非合理的であるように感じますが・・・(苦笑)

〉「世の中で面白いことの全ては」の間違いでしょう?(笑)

そういえば、「面白いこと」=「大事なこと」ですね。(大笑)

フロイト・ユング・暗黙知・・・
ご教示、ありがとうございましたー。
特に、暗黙知についてはかなり詳しく説明していただき、ナルホド、と納得。
この手の話でまた知りたいことがでてきましたら、ご教示をヨロシク。

〉〉100万語まではノルマなど全くなく、自由奔放だったのですが、
〉〉100万語通過時に記録を振り返ってみたら、
〉〉ほぼ正確に1ヶ月に40万語、1週間で10万語ぐらいのペースでした。
〉〉これが妙に気になってしまい、
〉〉100万から200万語では、ノルマらしきものになったようです。
〉〉ノルマが一概に悪い・・・というわけではないと思いますが、
〉〉自分にノルマが合わなかった、あるいは、合わなくなったときに、
〉〉この停滞の助けを借りて、すぐさま修正することが大事だと思います。

〉ここが、たこ焼さんの素晴らしい所です。
〉いきなり「400万語」の偉業もこの自助努力があっての賜物だと思うのです。
〉でも、たこ焼さんのようにすぐさま修正出来ない人(私も含めて)もいると思うのです。
〉だから、私は「ノルマなんて持っちゃ駄目よ」とか、
〉「その時々の自分の読めるペースで読めば良いんだよ」と言うような
〉予防が大切だと思うのです。
〉(勿論、こんな簡単なもの言いで、予防できるとは思いません。)

「自助努力」とありますが、う〜ん、
たこ焼の実感からすると、まったくもって
SSS掲示板のおかげなのです。
書込みをせず、読んでいるだけでしたが、
ずいぶん勇気付けてくれたし、知恵もかしてくれました。

「すぐさま」などと書きましたが、う〜ん、
それなりの時間(2ヶ月)がかかりました。
この2ヶ月に耐えられない人も多いのでしょうね。
特に初めての停滞だと、不安で不安で・・・自滅・・・
というパターンが多いのかも。
2回目の停滞だと、2ヶ月でも平然としていたりできますけどね。

〉〉ここで、必要以上に不安になるのは、
〉〉「停滞」というのがわけわからんもの、正体不明なもの
〉〉だからだと思います。ですから、
〉〉「停滞」を研究して、詳細をもっと明らかにしていけば
〉〉自分で自分の首を絞めるような不安もなくなるのではないでしょうか?

〉私も、当然こういう経験とかノウハウの積み重ね、
〉つまり「対処療法」が必要な事に意義はありません。
〉ですから、ここから先のたこ焼さんの整理は、
〉大変有意義な事だと思います。私も大変参考になりました。

この「対処療法」のリストは、予防にも役に立つと思うのですが・・・。
つまり、停滞脱出対策を停滞する前にあらかじめやっておけば、
これは予防になるのでは?

〉〉さて、ここで問題となるのは、
〉〉自分が読めなくなったとき、はたしてどの停滞なのか?です。
〉〉これを判断する方法は、よくわからないです。スイマセン。(^^)
〉〉対策が「休息」だけで済むのなら簡単なのですが、
〉〉「刺激渇望系の停滞」がありますから複雑になってしまいます。

〉そうなんです。はたしてなんで自分は停滞しているのか?が解らない。
〉これが現在進行形で停滞してるタドキストには、また不安の種だと思うのです。
〉「もしかしたら、多読は自分には向いていないんじゃないか?」とか、
〉「停滞を克服した人って、やっぱり元から英語の力があった人なんじゃない?」
〉とか、色々迷い道くねくねだと思うのです。
〉この迷いをたこ焼さんのように自助だけで、吹っ切れる人は強いと思うのです。
〉だからこそ、停滞予防を考えたい。
〉停滞なんて知らずに、楽しい楽しいだけで、
〉PBが読めるようになれればどんなに良いことかって思うのです。
〉どんな方法でも、苦しい事があるから、それを我慢しなくちゃでは、
〉せっかくこうして今までの学校や、その他の方法と似てきてしまうと思うのです。
〉「俺だって、停滞で苦労したんだから、お前だって苦労しろ」では、
〉なんか妙に硬派な体育会系の根性論みたいで、
〉多読を広めてきたSSSの方向性と違うのではないか?って思うのです。

確かに、そうですね。

「停滞の完全予防」がひとつの理想なら、
「停滞の完全利用」というのもひとつの理想です。
この2つの理想の対比が、
道化師さんとたこ焼との「屁理屈合戦」の根底にあるわけですね。

道化師さんのそもそもの問題提起、「予防」、というキーワードは、
かなり魅力的で、たこ焼の「屁理屈欲」をむくむくと刺激するものでありましたー。(^^)
「停滞の有効利用」・・・という意識が前々から少しあったものですから、
この問題提起を機に、「予防」とはまた別の有効な視点を提示したくなった・・・
というのがたこ焼の弁護の真意ですー。
相手が同好の士の道化師さんなら、「予防」とは反対のことを言っても
(最初は内心少しムッとしながらも)(^^)
う〜ん、面白い・・・と屁理屈でからんでくださると期待しておりましたー。
しかしながら、道化師さんの最初の目的を混ぜ返してしまったことになり、
少々すまなく思いますー。
(でも、面白かったー。ですよね?)

「停滞の予防?・・・いやいや、とんでもない!」
などと先の弁護で書きましたが、ご指摘どおり、
あれは、まぁ、「掴み」ですから・・・。(^^)
たこ焼は「予防」を無下に否定するつもりは全くありません。

そもそもこの2つの理想の追求は、互いに矛盾することなく、
いや、協力関係を持ちながら、進めることができるはず。
2つの視点で見れば、「停滞」を立体的に見ることができ、
「停滞」の正体を暴くような研究ができるでしょう。
そしてこの研究は、「予防策」や「利用法」の立案にも役立つでしょう。

そこで、道化師さんに提案ですが、
このスレッドはここでいったん終わって、
別スレッドを立てて、つまり新規投稿で、
予防策のアイデアを(先の「休息」の件も含めて)
みなさんに募集されてみてはいかがでしょうか?
もうそろそろ2つの理想の間の「現実」を模索する頃合いだと思うのです。
それに私たち二人の知恵なんてたかが知れていますものね。
また、予防だけではなく、停滞に関して何か言ってみたい人もおられるでしょうし。
どうも、屁理屈屋が二人して話し出して長くなると、
他のまともな人たちは、興味があっても話に入りづらく感じると思うのです。(^^)
(そのような経験、ありません?)
ここはひとつ、言いだしっぺの道化師さんに、
どーん、と旗を立ててもらって・・・。
どうです?
(ここの広場は流れるのがとても早いので、
「壁を感じた・・・広場」を間借りしてもいいかもしれません。
間借り・・・ダメかなぁ?いいですよね?目的が同じだしー。)

〉〉しかし弁護人は、極刑だけは避けていただきたいのです。
〉〉(注:こう主張するのは、死刑反対論の視点からではありません。)

〉〉弁護人は、「停滞」の正体を「無意識脳からのありがたいメッセージ」
〉〉と述べました。ここでいう「停滞」とは、「短期の停滞」だけではなく、
〉〉「重症の停滞」つまりは被告人「停滞」をも含むのです。

〉〉では、被告人「停滞」は何を伝えようとしているのでしょうか?
〉〉2〜3年は英語を見たくなくなってしまうほど、
〉〉英語が嫌いになるのは何故でしょうか?
〉〉いくつかの場合があると思います。

〉〉ひとつの場合は、
〉〉英語との下手な付き合い方のせいで生まれたストレス、その蓄積に
〉〉耐えられなくなったからだと思います。
〉〉「もう、やめてくれー!」という叫びのメッセージです。
〉〉しかしこの要因は、
〉〉「短期の停滞」の研究と適切な対処、
〉〉検事の主張する多読書籍ラインアップの充実、
〉〉により、タドキストSSS国内ではかなり軽減されると思います。

〉私も「停滞」に死刑を求刑するのはやりすぎたと思いました。
〉「停滞」を必要悪として、認めたいと思います。
〉でも、それはあくまで、「必要悪」であって、善ではない。
〉はしかや水疱瘡は、免疫をつける為に必要かも知れないけれど、
〉だからと言って、野放しにして、何の対策も考えないで良い事にはならないし、
〉やくざも社会全体を見た時に、社会の矛盾を埋めるなにかの役にたつからと言って、
〉だから好き放題にさせて良いと言うことにはならない。
〉それと同じだと思うのです。
〉必要悪だけれど、少しでもその必要性を少なくしていく、
〉最後に0にはならないかも知れないけれど、少しでも0に近づけていく努力をする、
〉こういう姿勢が多読によらず、何事でも大切だと思うのです。
〉「必要悪さ」と開き直った所に、進歩は無いと思うのです。

全くもって賛成です!
弁護人は、↑の場合の「停滞」を守りたいとは全く思いません。
弁護人が守りたいのは、↓の場合の「停滞」なのです。

〉〉英語の枠を超えた重要なメッセージを伝えている場合もある、
〉〉と弁護人は直感するのですが、
〉〉どのように表現していいものか・・・

〉これは、私も思います。きっと、そのメッセージは
〉「英語が読めるようになる事より、今やるべき大切な事が、
〉 あなたの人生にはあるよ」
〉と、言うことだと思うのですが。

まさに、そのことです!!!
このメッセージはあると思います。
そして、これがあるが故に、このタドキスト国においても
「停滞」の存在は認められないといけないと思ったわけです。

「大切な事」とは何か?というのは、
ほんとうに人それぞれ、いろんな場合があると思います。
また、「意識脳」が考えている大切な事とはまた違ったものを
「無意識脳」が「大切な事」と思っている場合もあると思います。
ですから、このメッセージの意味を読み解くのは難しいです。
しかし、とても重要なメッセージだと思うのです。

いや〜、またしても道化師さんにうならされてしましましたー。(^^)
シンプルかつ十分で誤解のない表現ですね。
たこ焼は、けっこう四苦八苦したのですが、
ここまでうまくは言えなかったですー。(誉め殺しー)
あの日、土曜日はここの表現にかかりきりになりましたー。
例をあげて説明しようとしたのが、そもそもの失敗で、
書けども書けども、うまく書けませんでした。
下手すればとんでもない誤解を生みそうな書き方しかできず、
自分の筆力の限界を思い知らされて、
一気に脱力・・・頭がポンッ!ポンッ!ポンッ!
とうとう見栄も何も考えず、泣き落とし・・・
今見ると、同じ泣き落とすにしても、
もう少し工夫が欲しかったところですが、
とてもあの時はそんな余裕すらなかったー。ハァ〜。
いや〜、脱帽です〜。おそれいりましたー。

〉以上、告訴取り下げの弁でした。
〉(刑事告訴は駄目でも、民事はあるぞとか、全然思っていませんから。)

ありがとうございました。
(民事がなくて、ホッとしておりますー。)

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.