シェークスピアの話など

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/27(17:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 6971. シェークスピアの話など

お名前: Julie
投稿日: 2003/10/21(19:09)

------------------------------

みちるさん、こんばんはー。

〉〉〉・1000万語までの目標
〉〉〉「失われた時を求めて」の英語版を読む。
〉〉いつか読みたいあこがれ本(は〜と)です。
〉〉失われた倶楽部(省略しすぎ)、どんどん進めててください。
〉〉あとを追っかけて行きます!
〉〉(いつになるやら、ですが)

〉わーい。お仲間が増えてきてうれしいです。

いつになるやら、なんだけど、そう言ってもらえるとうれしいです。
(500万語読んでから、かなあ)
一生に一度は読みたいあこがれ本が、原書で読めるんじゃないか、
手の届くところにあるんじゃないかと思うなんて、
半年前には思ってもみませんでした。

〉〉〉☆W.Awdry
〉〉〉「Thomas the Tank Engine The Complete Collection」★★★★★54600語YL2
〉図書館で、「ぼくが読みたいのに〜。」という感じで、ちいさい子に横目で見られながら
〉借りるよりはいいかなと。(爆)

きゃあー、そのまなざしは、つらいねぇ。

〉〉〉☆Mary Pope Osborne
〉Space面白かったですよね。
〉前に「FULL MOON」という写真集を見たのですが、これはすごい写真集で、
〉それを思い出したりして読んでいました。

みちるさんってHP拝見して、「月」が好きなんですね。
(だからなんだ、な返事ですみません)

〉〉〉☆Louis Sachar
〉〉〉「Holes」★★★★★
〉〉では、ネタバレ広場で!(って、まだ読んでないのですけど、先行予約)
〉〉おかげさまで、Sachar の未読本、まるっと Amazon に頼みましたよ〜。

〉わーい。Sachar仲間!
〉道化師さんが近いうちにWayside-Angelineからも書いて下さるようで楽しみ。
〉仕掛けがたくさんあるから、みんなで話すの楽しいですよね。

ねー。語りがいのありそうな話よねぇー。

〉〉〉◇◆◇一般書◇◆◇
〉〉〉☆William Shakespeare
〉〉〉「As You Like It」★★★★★22900語YL8
〉〉〉「Measure for Measure」★★★★★22000YL8
〉〉〉「The Tempest」★★★★17400YL9
〉〉うわぁぁ〜、シェークスピアだあぁあああ、と思ったら、
〉〉ふむふむ、朗読テープで読み聞かせという手が! すばらしー!
〉〉シェークスピアの朗読ってよさげですね〜。リズムが気持ちよさそう。
〉〉まだ、ムリだけど、も、ちょっとしたらやってみたいです。

〉そうなんです!劇仕立てなので、歌あり音楽ありなので、ほんとに
〉楽しかったです。難しそうな古い英語も、なんのことなのか分かりやすいので
〉すごく入りやすいと思いますよ〜。

古い英語も、単語の語尾のちょっとした違いなんか、音で聴いたら飛ばせそう。
(というか、聴き取れなくて、ちょうどよさそう)
ちょっと訛った英語ねって思えば、いけそうな気がしてきました。
(↑ずーずーしいコメント)
でもね、リズムがよくて寝ちゃいそう。
前にグローブ座で、初シェークスピア Tempest 観たら、
わーい劇場だ〜って舞い上がって、ワイン飲んで、
英語わかんないのと、聞いてて気持ちいいのとで、爆睡しました。
(ああ、もったいな〜)

〉〉そういえば、ロミオとジュリエットのカセット・テープ持ってます。
〉〉ケネス・ブラナーがロミオのやつ。お貸ししましょうか?
〉〉もし、25日の津田沼講演会で会えるようでしたら、持ってきますよー。

〉わぁ、ケネス・ブラナー大好きなんです。お借りしてもいいですか?
〉津田沼は、うちからだと結構不便なんですよね・・・。どうしようかな。

津田沼、もってきますね!!
じゅんじゅんさん、さそってくれて、ありがとー!!!
私もケネス・ブラナー大好きで、あの人の監督はセンスがいいよね。
映画「ハムレット」の鏡の演出には、どきどきしました。

ハリポタが映画になったとき、イギリスの名優といったら
ケネス・ブラナーとアンソニー・ホプキンスだろうがぁ〜って
ぶーたれてたのですが、(それしか知らないっていうのもあるんですが・爆)
2作目で、ケネス・ブラナーが新しい先生役で出てきて、うれしかったです。
(アンソニー・ホプキンス、ベルデモート役やってくれないかなぁ・・・)

「ロミオとジュリエット」は、オリビアちゃんもデカぷり君も観てないのですが、
「恋に落ちたシェークスピア」を観て、読みたい気持ちになってます。
(でもまだテキストが手元にないの)

〉来月の日本橋の丸善は行かれます?

行きますよ〜ん。

〉Julieさんも、ご希望があればお持ちしますのでゆってくださいね。

えと、CDだったらお借りしたいです。
(我が家には、カセットをダビングできるものがないんです・泣)

〉〉〉☆Yoshi Kobayasi
〉〉〉「Mother Goose」★★★★★4500語YL3
〉〉いいですね♪
〉〉マザー・グースの CD 付きのものがないかと思ってるのですが、
〉〉なにかお勧めあったら教えてください。
〉〉(親子広場を検索すれば過去ログありそうなのですが・汗)

〉マザーグースは一つしか持っていなくて。
〉audio mother gooseかaudio nursery rhymesでひいたら探せそうですね。
〉ちょっと見てみようかな。

アルクから出ているものがおすすめだという情報をキャッチしました!

〉そういえば、11月の1日から3日まで、神保町でブックフェスティバルがあります。
〉相当な混みようですが、ラボ教育センターがワゴン出していると思います。
〉去年は、英語の絵本が100円でCD付き絵本みたいなのが300円ででていました。
〉(そこで買ったマザーグースのCD絵本持っているのを思い出したので。)

おお! 情報ありがとうございます!
あ、私、仕事だ。がーん。

〉〉〉☆Anthology
〉〉〉「Collected Mordern Short Stories Love & Humor」★★★★★19600語YL6
〉〉〉・Ernest Hemingway「Indian Camp」誕生と死を書いたやや空しくて生々しい話。
〉〉その昔、冒頭の "The boat is off." がわからなくて、一時間くらい辞書ひきまくったのを思い出します。(爆)

〉わー、Julieさんでも、そんなことがあったのですね。

ORTから読み始めてる人は、どこがわからないの〜って感じですよねぇ。
当時は、off に単独の意味があるなんて思わなかったんです。
get off とか put off とか熟語になって、丸暗記するもの、と思ってた・・・。

〉〉〉・Saki「The Open Window」サキですからブラックです。でも結構好きな作家です。

〉この話は、レベル4くらい?結構読みやすかったです。

え、そんなに? いけるかも・・・(野望に燃えるわたし・・・)

〉それでは、Julieさんも楽しい読書を♪

はい、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.