道化師さん、ありがとうです!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/27(21:35)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6925. 道化師さん、ありがとうです!

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2003/10/20(17:30)

------------------------------

道化師さん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

〉なんせ、↑で、屁理屈合戦してるもんですから(笑)

すごいですよね!ナイスミドルな戦い!

〉先日も、どなたかが書いていましたが、
〉最近はどうやら500万語が折り返しになって来たんですね。
〉確かに、1000万語読まないと、
〉「目指せ100万語」で酒井先生が書かれた最後の方のレベルには、
〉私の場合達しないだろうなって気は最近してきました。

多読をはじめる前は100万語も読んだらすごく読めるようになるかなーと
思っていましたが、やっぱりそこまではなかなか・・・。
数十万語のときは500万語読んだらかなり自由に読めるようになるのかな
と思っていたけど、やっぱり。
でも、ゆっくりとでも、読める本は増えてきているので、今は1000万語
いけば。と思っています。
そのころは5000万語いけばといっているかもしれませんが・・・。

〉〉「停滞」の話が掲示板で続いていましたが、私は無理をしてノルマ制にしてでも
〉〉読む方だな。「読めない」になっちゃうと、そのことで、すっごいストレス
〉〉たまってしまうし、それでも読めなかったらぶくぶくと底なし沼に沈んじゃう。
〉〉今回も結構ノルマ制で読んでいました。
〉おぉー、そうなんですか。みちるさんのペースの秘密が少し、
〉そのベールを脱いだって感じです。
〉因みに、どんなノルマなんですか?
〉(もう上のレスで何処かで書いているのかな?だったらゴメンナサイ)

そんなにすごいノルマというわけではなくて、のれそうな本はいつくらいまでに
読むぞ!とか、そんなのりです。ノルマというより、勝負という感じ?
あとは、ときどき語数を横目で眺めて、このくらいまでにこのくらいいくといいな〜
という感じで、ちょっとペースをあげたりします。そんなときにはシェルダンとか
Famous Fiveとか、速めの朗読にあわせてとか・・・。

〉〉・1000万語までの目標
〉〉「失われた時を求めて」の英語版を読む。
〉先日来話題になってる本ですね。私も共同読書の仲間に入りたかったんですが、
〉何せ英語力が付いて行かないので、見送りました。
〉日本語でも以前から、「いつかは読まんとなぁ」とか思ってるんですが。
〉(和書だと埴谷雄高の「死霊」とかね。これ、みちるさん読んでます?
〉 あっ、みちるさんのHP見れば、解る質問でした。失礼) 

え〜。ぜひぜひ!
いろんな本を道化師さんがどうお読みになるのかなってとっても楽しみなんですよ。
断言してもいいですが、日本語より読みやすいと思います。
なんでかというと、一葉のように「。」が無い文なのですね。日本語だとどうしても
まわりくどい訳になってしまうんです。でも、英語だと長いけど、順に読んでいける
感じなんですよ。これが。
「死霊」は・・・買いました。とりあえず・・・。
(・・・1ページも読めませんでした・・・。)

〉〉「Holes」★★★★★
〉どんな話題でも入れるって、どんな話題振りがみちるさんの好みなのかな?
〉そうそう、やっとこさWaysideの全巻と、アンジェリンを読んだので、
〉ちょいと考えをまとめてから、フリークについての事を、
〉いつかネタばれに書きますね。

あ、特にどんな話題がというわけでもないのですが、まえにネタバレで結末の
部分を聞いていた方に今なら完璧な説明もできそうなのになと思ったりして。
なんか面白そうな話題がでたらのりたいです。なんかありません?
それにしても、フリークについてのこと、ほんとに楽しみ♪
WaysideとAngelineをお読みになってというのが特に!

〉〉☆Charles Dickens
〉〉「David Copperfield」(Abridged)★★★★☆60000語YL8
〉私が読んだPGR3だと23000語ですから、もっとめまぐるしいです。
〉って言うか、何処かのエピソードを抜いているんでしょうけれど。
〉相変わらず、
〉「家事が出来なくても、家計が守れなくても、美しいだけで充分だ」
〉って言う台詞が心に残っていて、
〉そんな女性に巡りあってみたいと思う、今日この頃です。
〉女性のみちるさんは何がそんなにいいんだ?って思われるでしょうが(笑)

そんなセリフあったかな〜?
いえいえ、でも、最近そんな女性に良く会います。ほらHolesでも。
「白雪姫」もそんなんだなと思ったのですが、7才ならしょうがない。
でもDoraっていい子ですよね。なんか好きです。

道化師さんって、しっかりかみしめかみしめお読みになっている感じですよね。
そのご様子を伺うたびにもう少しかみしめた方がいいなぁ・・・と思うこの頃。

それでは、道化師さんも素敵な読書を♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.