Re: appleさん、ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/27(15:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6882. Re: appleさん、ありがとうございます!

お名前: apple http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5353/
投稿日: 2003/10/19(17:49)

------------------------------

みちるさん,こんばんは。

〉いただけたらうれしいですが、待っている方も多そうですし、ご無理がなければ。。

作るのが大変かもしれませんね。
まだ500万語のきらきらを,見たことがないような気がするんです。
今頃一生懸命派手なのを作られておられるのではと推測中です。

〉appleさんはお好きそうな気がします。
〉子供向けといっても、ほんとに知らないことがたくさん書いてあって、おぉ〜
〉そうなんだと楽しめます。
〉お好きそうなテーマから選んでみてはいかがでしょう?

とりあえず#1をこれから読んでみようとかばんの中に入っています。
#今,外出中です

〉そうですね。ちょっと難しい本ですけど、いろんな仕掛けがたくさんあって、
〉あ!というのがたくさんあるのですよ〜。

なるほど。
書評が面白そうでしたので,いつか読んでみたいです。
今は厚さに圧倒されていますが。

〉みんな好きなペースで読むのがいいのではないかと。
〉一度書こうかと思ってやめたことなのですが、やっぱり書いておきますと、
〉appleさんは冊数コンダラが強すぎるのではないかしら?
〉易しめな本でも、ある程度語数がある方が読みやすいし、速く読めると思います。
〉文章ってのるまでの時間があって、短いものはのるまでの時間より早く終わって
〉しまうんですよね。途中でちょこっと中断しても一度読み始めた文章は
〉ある程度読んだらぐっと読みやすくなります。

中断のタイミングが難しいのでしょうね。
なんだか,途中で中断して,前の部分を忘れることが多いです。
気がつくと同じ部分を何度も何度も再読しています。
困ったものです・・・。
短い本だとそれがないので読み終えられるのですね。

〉300ページの本だったら、100ページを超すとぐんと読みやすくなるし、
〉100ページくらいの本でも、50ページくらい超すとぐんと読みやすくなります。
〉appleさんにとって、何語くらいがベストなのかは分かりませんが、
〉ある語数の本になれたら、やっぱり語数は上げていった方がいいように思うの
〉ですよ。語数は上げないと、持久力は付きにくいように思います。
〉500語読めれば、1000語読めるようになるし、1000語読めれば、3000語読める
〉ようになるし、3000語読めれば5000語読めるようになるし・・・。
〉そんな風に50000語読むことができれば、もう何語だって大丈夫になります。

持久力は,おっしゃる通りないですね。
なかなか長い(数千語以上?の)本が読めずにいます。
短い(1000語以下?)なら読めるのですが。
壁ですかね。

〉「Chemical Secret」楽しくお読みになったようですし、5000語から7000語くらい
〉のものをメインに読まれてみたらいかがでしょうか?
〉もちろん個人的な考えですが。

そうですね。
今はちょっと数百語〜1000語くらいのものが多いような気がします。
もう少し努力してみましょう。

では,これからもHappy reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.