Re: 500万語通過しました!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/9(12:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6873. Re: 500万語通過しました!

お名前: ぷーさん http://homepage2.nifty.com/pooh-san/
投稿日: 2003/10/19(13:50)

------------------------------

みちるさん、こんにちは。ぷーさんです。

〉500万語を通過しました♪

おめでとうございまーす♪
いやー、本当に速いですね。

〉・この100万語。
〉400万語を超えた辺りから、ちょっと気持ちが今ひとつ調子よくないと
〉いうのもあって、なんか何を読んでものれないな〜という感じで、
〉50ページくらい読んでやめてしまう本が多くて、なんだかな〜と思って
〉いました。
〉ちょっとしてから、本屋で「MTH Reserch Guide」を見つけて、Amazonで
〉一気にまとめて買って、そしたらすごく面白くて、そういえば、ここのところ
〉ノンフィクションばかりに目がいって、小説を読みたくなかったんだな。と
〉気がつきました。

うんうん、分かります。
私は小説ももちろん好きなんですが
元々、ノンフィクション、エッセイ、評論、○○学系の本も好きなので、
読みやすくって面白い英語のそういう本があればなーって思います。
小説ばかりはちょっと疲れますもんね(笑)
今はLet's-Read-And-Find-OutシリーズやOFFで
ノンフィクションや科学本を読むための足腰を鍛えております(笑)

〉小説って、読むのにすごくエネルギーが必要なんですね。
〉とくに、9才くらいの子供と一緒に、悲しんだり、切なくなったりする児童書は
〉エネルギーいっぱいいるんだな。。

確かに……。
でも、それが小説読みの醍醐味でもあるんですけどね。
難しいところです。

〉・Listening-Reading
〉今回は朗読本も結構あったりして、35万語くらい聞き読みしました。
〉遅いものも交えながら、速さをだんだん上げていっているのですが、
〉180万語/分くらいまでは問題なくフォローできるようになり、
〉160万語/分くらいだと、遅いかもと思うようになってきました。
〉リスニングだけでも聞き取れるのが多くなってきたなと感じられることが多くて、
〉耳がきたえられてきたのかなと思います。
〉(これって、英語字幕で映画を見るのにいいのではないかと、今度DVDを見る
〉のがちょっと楽しみだったりします。)

〉それから、聞き取りの力がついてきたからか、やっと100語/分-130語/分くらい
〉だとシャドウイングらしきことができるようになってきました。

〉めざましい飛躍というようなことはないのですが、ちょっとずつ効果が感じられる
〉ので、もっと続けていこうと思います。

私は脳内音読派なのでListening-Readingの効果は絶大でした。
普段より読速1.5倍くらいだったかな(笑)
でも、残念ながらListening-Readingしていないときの速度はなかなか上がらなかったんです(涙)
ところが、OSSに刺激されて、シャドウイングを始めたらこれがまた効果絶大。
おかげで以前よりはかなり早く読めるようになってきました(^^)

〉・1000万語までの目標
〉「失われた時を求めて」の英語版を読む。
〉ラザファードも読む。
〉ビル・ブライソンも読む。
〉グレアム・スウィフトも読む。
〉オースターを読む。
〉ドン・ウィンズロウのニール・ケアリーものを読む。
〉たくさん買ってある日記類を読む。
〉ドイツ語多読をはじめる。

「失われた時を求めて」は今度はフランス語で読みたいと思っています。
だから、英語版はお預け。
でも、私のフランス語力だといつになることやら……気長にがんばります(笑)

オースターといえば、The Music of Chanceを読み始めたところです。
これは意外と読みやすいですよ〜♪

ドイツ語多読もいいですね〜。
ドイツ語には読みたいものが多いので(第二外国語でもあったことだし)、
いつかは始められたらいいな〜。

以下、局所的な反応で失礼いたします(^-^)

〉☆Shel Silverstein
〉「The Giving Tree」★
〉木と少年の物語。10人に9人までは大いに感動する本なんだろうな、大事に思って
〉いる方も多いのだろうなと思いながらも、どうしても好きになれませんでした。。

同感です……。
少年に対して腹が立ってしまって……(爆)
違った気分の時に読めば、また全然違った感想を持つんだろうなぁと思いますが。

〉☆Dick Bruna
〉「Miffy is crying」★★★★
〉「Miffy」★★★★
〉この二冊、今まで読んだMiffyの中ではお気に入りです。
〉Miffyの誕生を描いた「Miffy」Miffy何で泣いているのと思ったら・・・。とちょっと
〉ほほえましくなる「miffy is crying」

Miffy is cryingはちょうどお借りして手元にあるんです。
楽しみー!

〉☆Leo Lionni
〉「Fish is Fish」★★★★
〉書評に語数がなかったので、書いておきますと500語。
〉なかよしのおたまじゃくしが外に飛び出してちょっぴりうらやましい魚の話。

すみません、ありがとうございます(^^ゞ
語数を数えて入力したんですが、入力方法がまずくって消えてしまってました(爆)
しかも、それに気づいたのが語数入りの自分の読書記録を飛ばしてしまったので、
書評を検索して新しいデータを作り直していたとき……(^-^;)
もう一度数えなくては、と思いつつ後回しにしてました。
もう一冊、同じようなのがあるのでそちらは早く数えないと(汗)

〉☆Mary Pope Osborne
〉「Dinosaurs:Magic Tree House Research Guide1」★★★★★
〉「Knights and Castles:Magic Tree House Research Guide2」★★★★★
〉「Mummies and Pyramids:Magic Tree House Research Guide3」★★★★
〉「Pirates:Magic Tree House Research Guide4」★★★★★
〉「Rain Forests:Magic Tree House Research Guide5」★★★☆
〉「Space:Magic Tree House Research Guide6」★★★★☆
〉「Titanic:Magic Tree House Research Guide7」★★★★★
〉「Twisters and Other Terrible Storms:Magic Tree House Research Guide8」★★★★★
〉「Dolphins and Sharks:Magic Tree House Research Guide9」★★★☆
〉このシリーズは、MTHを読まなくても嫌いでも科学や社会のノンフィクションが
〉お好きな方なら、十分に楽しめると思います。
〉日本で出されたら、小学校高学年向けくらいの内容でかなり充実しています。
〉5、8巻は、最後の章が、大人が導いて環境を守ろうという感じになっていたのが、残念。
〉6巻はちょっぴり、子供じゃなくてごめんねって感じが・・・。ただくやしいのかも。
〉2巻はもうちょっと踏み込んで欲しかったなという巻があり・・・。
〉とはいえ、このシリーズはすごくよくてシリーズはもちろん★5つ。
〉特に、2、4巻はお気に入り!

おお、これはとても面白そう!

〉☆William Shakespeare
〉「As You Like It」★★★★★22900語YL8
〉「Measure for Measure」★★★★★22000YL8
〉「The Tempest」★★★★17400YL9
〉いいですねー。シェイクスピア。ラムのシェイクスピア物語はこどもの頃に
〉愛読していたし、「The Tempest」は邦訳も読んでいたので、お話しは
〉知っていたのですが、やっぱり原書で読むといろいろな面白さがありました。
〉「As You Like It」は、女の人が男装して森に逃げ込んだことからはじまる
〉分かりやすくてとても楽しい恋愛喜劇です。
〉「Measure for Measure」は、未婚の女性を妊娠させたので死刑になってしまう
〉男の妹が男を救おうとする喜劇。かなり大人の話だったのだなとちょっとびっくり。
〉「The Tempest」はファンタジーの要素も強い恋愛喜劇になるのかな。
〉予想はしていたのですが、格段に難しかったです。読みきれなかった分★が少ない
〉ですが、お話しはいいですよ。
〉☆Charles Dickens
〉「David Copperfield」(Abridged)★★★★☆60000語YL8
〉そうでなくても展開が早そうなディッケンズの原作を1/5くらいにしたのだから
〉それはもう、めまぐるしかったです。David Copperfieldの半生ものになるのかな。
〉登場人物が多くて一回目は把握しきれなかったので二回続けて読みました。
〉文章だけならYL7くらいかな・・・。内容の複雑さで一つあげてます。
〉最後の方は気分もすかっとするし、Agnesという女性がとっても素敵なので満足。

シェイクスピアも読みたいなー。
けどYL8ですか……やっぱり難しいんですね(^-^;)

〉☆Grimm Brothers
〉「The Brothers Grimm Fairy Tales」★★★★★100700語YL5
〉プロジェクトグーテンベルグのテキストで読みました。日本語ではおなじみの題が
〉思いがけない題になっていたり、そういえば白雪姫(Snow Drop)って7才だったのだ
〉と思ったり、なかなか新鮮で面白かったです。レベルは3-6くらいまで入り交じって
〉いるのかな。途中はいる歌の部分などは古語も多かったです。不思議なことに、これを
〉読んでいるとハリー・ポッターででてきた単語がよく登場するのですね。
〉結構グリムからとった?と思ったりして。

グリム童話は好きー。
特に改変されちゃう前のちょっと残酷だったりするのが。
パソコン画面で読むのはちょっと辛そうですが、
無料と言うのは魅力的(笑)

〉☆Anthology
〉「Collected Mordern Short Stories Love & Humor」★★★★★19600語YL6
〉なぜかとってある学生時代のリーダーなのですが、面白いラインナップで楽しめました。

ラインナップが本当に魅力的ですね。
アマゾンで調べて見たんですが、同じタイトルのものは残念ながら見つかりませんでした。
マクミランから出ているCOLLECTED MODERN SHORT STORIESという
タイトルのVol.2とVol.3は出てきたんですけど、これとは別物なのかしら?
うーん、残念。

では、これからもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.