みちるさん、ありがとうございます(札幌講演会& 400万語)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/18(18:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6513. みちるさん、ありがとうございます(札幌講演会& 400万語)

お名前: アトム
投稿日: 2003/10/11(21:22)

------------------------------

みちるさん、こんばんは。

掲示板ご無沙汰ばかりしているので、こんなところで申し訳ないのですが、
ここぞとばかりにお祝い言いまくります。
みちるさん、400万語通過おめでとうございます!
1ヶ月で100万語は早過ぎますよ〜。
みちるさんもたくさん絵本読まれていますよね。
Tasha Tudorさんの件ではとぼけてて済みませんでした。
Dr.スースもいつか絵本報告で取り上げようと思っています。リズミカルでいいですよね。
ミッフィちゃんは読んでいないんです。残念〜。

みちるさんは音もたくさん聞いているのですよね。そういう話を聞くと心揺らぎますが、
happyhopeさんへのお返事にも書きましたけど、今、音の出る機械が全滅しているんですよ...。

〉400万語通過おめでとうございます♪

ありがとうございます!

〉しまったどころか、たっぷり楽しく読みましたよ〜。

その筋の情報によりますと、9割の方がその場で閉じたらしいです(笑)
そんな中でお祝いまでいただいて、ありがとうざいました!

〉私は、まだ「空いた時間はとにかく読め!モード」なので、ちょっとうらやましい
〉ような気がします。。ある程度の期間が必要なのかもしれませんね。

100万語ごとに少しずつ力が抜けていくのはわかっていたのですが、
1周年、という区切りでどっさり力が抜けました。もぬけの殻(ちょっと意味が違う)。

〉お好みを拝見すると、数少ない私が読んだ中では
〉Mike Gayle「Dinner For Two」76000語
〉は、オススメできるかな・・・。
〉ロンドンの夫婦ものなのですが、ポップなのだけど、じんわりときて、
〉後味もいいと思います。YLは7くらい。

〉ロンドン地下鉄おたくの男性が、明日が結婚式だというのに
〉地下鉄全駅制覇に出かけてしまうKeith Lowe「Tunnel Vision」も
〉ちょっと饒舌ではありますが、スピーディなのだけどあったかくて
〉後味も最高にいいです。(ちょっと人情ものっぽいところも。)
〉これもYL7くらいかな。

〉読み途中のものではJames Herriotの作品もいいかな。
〉ヘリオット先生もので文庫でも出ているのですが、ヨークシャー地方の
〉獣医と人々動物たちの、エッセイのような小説なのでエッセイ感覚で
〉楽しめます。(ヨークシャー訛と病名などが気にならなければYL7くらい。)

〉エッセイや日記みたいなのはいろいろ集めていますが、ちょっと難しめが
〉多いです。(そういうのばっかり買っているのかもしれないけれど。)

みちるさんみちるさん、私常々思っていたのですが、どーしてこんなに幅広く読めるんですか!
すごいなあ。(うっとり)
AUDIOBOOKのレビューもされていますよね。
機械が壊れているのに、うっかり買うところでした。どれもこれも面白そうで絞れない〜、もう、薦め上手!
(でも買っても聞き取れないんですけれどね 悲)
ところで、お薦めいただいた2冊、早速読みたい本リストに加えました。どちらも面白そう!
うーん、でもレベル7?未知の世界だけど、レッツトライ。
James Herriotのエッセイみたいな小説の題名はなんでしょうか。エッセイみたい、というのに心惹かれます。
ありがとうございました。

〉〉・The Time Warp Trio #1
〉くさいくさいチーズのコンビだ〜と途中の巻を買ったのですが、
〉(一巻より手に入れやすかったので。)難しくて読めません。

そうかも。本が薄いわりには難しいですね。

〉〉・Paddintng at Work
〉〉くまのパディントンです。英語はね、「これは英語じゃない」といわれても納得するほど難しいです、にもかかわらず面白いのです。2冊目ですが、今回も笑いました。
〉一冊目があるのですが、そんなに難しいの〜?

私も最初の巻を読んで、間を抜かして、これは#7だと思います。
#1の方が読みやすいです。
#7は冒頭から路頭に迷いました。なにいってんだかさっぱりわからなかった!
数ページ読んでもパディントンがどこで何をしているのかさっぱりわからなくて、何度も投げました。
#1が読めたのになんで#7が読めないんだ???と思いながら。(#1も易しくはないんですけれどね)
わからなくてもわからないなりに面白いというか、そういう意味では、クマのプーさんみたいな感じかなあ。
大丈夫です。私が読めたのですから。やっとこの頃レベル5になったかなあ、の私が。

〉やっぱり、あせりは禁物なのかしら。
〉10年計画かぁ・・・。

私だから10年(いやもっと)かかるのであって、
みちるさんくらいのパワーがあればもっと短くなるのでは?

〉〉・A CAT'S LIFE -Dulcy's Story
〉〉これもお勧め!今までにないお話で、すっごく面白かったです。
〉〉猫を飼う人は必読!猫らしさ満載で、これを書いた人はすごいと思いました。

〉これ、日本語で読みました。江國香織さんの訳にひかれて読んだのですが、
〉せつなくて愛おしいような物語ですよね。。

英語でもぜひ!江國香織さんが訳されているとは知りませんでした
(昔彼女の本1冊読んだことあるなあ。なんだっけ?ってみちるさんに聞いてもわからないって。)

〉〉・The Little Bookroom
〉語り本なら、本の黄ばみもうれしいものなのですね。

借りた本なのに、昔から自分が持っていたような錯覚を起こしました。またこれが、手に馴染むのよ〜。

〉クリスマス特集も楽しみにしています。

あっ。

〉それでは、これからも素敵な読書を♪

みちるさんも土煙上げて突っ走ってください!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.