まりあさん、ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/20(06:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5689. まりあさん、ありがとうございます!

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2003/9/21(17:49)

------------------------------

まりあさん、こんにちは。

花火だ、花火だ。わ〜〜い!!!
ほんとうれしいです。どうもありがとうございます!!!

〉   この体験は、私もやってみようかな?という気にさせますね。
〉とてもそそられる読み方です。みちるさんは酒井先生を驚かせる
〉(焦らせるか?)上達ぶりですが、アイディアが良いです(^^*)

アイディアがよいといっていただけるとうれしいです。
まだまだ試行錯誤の段階なのですが、多読を自分にあったように
ひろげていけたらいいなと思っています。

〉〉そして、読んでいるだけでは、意味が掴めなかった言葉が、聞くことに
〉〉よって、その話す調子などから、こういうことをいっているんだと感覚
〉〉として理解できることが結構ありました。

〉   ここがすごいポイントですね。低レベルの時は動詞中心だから
〉辞書なしでもなんとなく分かるけれど、レベルが上がってくると
〉形容詞・副詞のような修飾語が増えるので、単語の意味が掴みにくい...
〉といった趣旨の書き込みがありましたよね...

やっぱり、そう思われている方もいらっしゃったのですね。
私も、形容詞や副詞は、レベルが高くなるほど意味がつかみにくくなってくる
なぁと思っていたのですよね。
朗読だと、形容詞や副詞が、自然に感覚としてはいってくるのですよね。
(朗読にもよるのかもしれませんが。)

英語を聞いたり話したりというのをあまりやった来なかった人には、その前の
段階として、読みながら聞くというのはいいのかなと思います。
シャドウイングもやりたいなと思っているのですが、なかなか聞きながら話す
ということができなくて、まずは耳を慣らすためにもリーディング-リスニング
を続けていきたいなと思っています。

〉   そうなんです、女の子の寄宿学校ものがほとんどですね、
〉男の子のも探しているのですが、まだ見つけていません。べつに男の子
〉の寄宿学校が少ないわけではないのに...とても不思議で...

そうですね。男の子の寄宿学校ものって、小説では読んだことがありません。
(Dahlの自伝が、やや男の子の寄宿学校ものかなと思うのですが・・・。)
友情ものや、ちょっとケンカしたりとか、教師と戦ったりとか、そういうのが
あったら、楽しそうですけれどもね。

〉〉☆Cecily von Ziegesar
〉〉「gossip girl」★★★★
〉   流されるゴシップが過激なだけで、主人公達の生活がそんなに
〉奔放なわけではない、という作者のうまい引っかけに「やられた!」って
〉思ってしまった。日本の少女アニメの方がずっと過激(あんなんでいいのか?)
〉とにかく、寄宿舎つながりでも右から左までずいぶん距離があるなぁと。

ほんとに、女の子たちも純情な子が多くてかわいかったですよね。
確かに「gossip girl」なのですね。
この作品が、寄宿学校ものだったらもう少し過激だったのかしら。
いろいろな寄宿学校もの読んでみたいですね。

あちこちで見かけるまりあさんのオススメ本はたくさんチェックしてあります。
とても参考になっています。ありがとうございます。
また、面白い本をいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

最後に、花火ほんとにありがとうございました♪
ほんとうれしかったです。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.