スキあり

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/29(11:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

5396. スキあり

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/9/13(22:10)

------------------------------

オータム・マンさん、こんにちは。

〉 杏樹さん、こんばんは。遅かりし秋の助さん格さん懲らしめてやりなさいっ!! です。

こちらの返事が遅いので、同じだと思います…。

〉 200万語万語通過おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

〉〉昨日のトオルさん迎撃オフに間に合わせたいと思いましたがあと少しのところで間に合わず、1日遅れの通過になりました。

〉 残念でしたねえ。

なのにはまこさんは「ねらった」って言うんですよ。

〉 ほんとに、迷い道に入ったはりましたもんね〜。
〉 けっきょくは、
〉  ●レベルなんか気にしない。
〉  ●未読本をふんだんに。
〉 に尽きるのでしょうか。前者はわかってたのですが、最近、後者を忘れて
〉 スランプに陥りました。なるべく本を買わず、持ってる本をちゃんと読む、
〉 よく読めてない本は再読する、などと決めたら、とたんに停滞しました。
〉 本はどっさり入手して、ほんとに気が向いたものだけを読む、っていうのが
〉 ベストですね。

文章にしてみれば簡単なんですが、自分で実感するのは結局あれこれ試行錯誤するしかないようです。特に「今手持ちの本でしのぐ」というビンボー症はいけませんね。

〉 「HERO」見に行きたいんですよ〜! (行けば?)

セルフつっこみしてらっしゃるので何も言うことはございません。

〉〉レベル0は全部Little Bearです。いいですね〜。おかあさんやおとうさんのお話、キスの回しあい、どれもじんわりと心に響いてきました。

〉 1冊しか読んでないんです。じんわりしたいので読みます。

ぜひどうぞ!

〉 ローベルって、百万語まででも読めるけど、いま読むと違った感じしません?
〉 味がよくわかるというか。

そう言われればそうですね。さりげな〜く奥が深い。

〉 そうなんですかー。MGRぜんぜん読んでない・・・・
〉 あっ! MGRのCanterville Ghostって買ったような気がする! 読んでない!

それならば読まなくては!PGR2よりおもしろいらしいです。

〉〉The Good Earth

〉 自分に都合のよいように言うというのは誰でも同じなのかもしれませんね。
〉 日本人がもっと主張すればいいということですかねえ。

単に自己主張すればいいのではなく、どうすれば相手に通じるかを考慮するのが大切だと思います。中国人はひたすら自分の言いたいことだけを主張するので疲れます。

〉 さて中国ということではJean Fritzの"Homesick"を読み終えました。
〉 父親がYMCAの人で香港に来てて、Jeanはそこで生まれ、十代はじめまで
〉 住んでいたそうです。
〉 扱われている期間が1925〜27年と短く、自分のまわりで起きたことが中心で、
〉 社会一般のことを描いているわけではありません。
〉 でも良かったです。すごい劇的、ではないけれど、なんか良かったです。

香港のことが書かれてあるんですか?その時代の香港ってどんなだったんでしょうね。興味が湧きます。でも読めるのはまだ先でしょうねえ。

〉〉OBW5
〉〉OBW3と4が読めなくて壁にブチあたっていましたが、多読セットに「大いなる遺産」があるのを発見。3、4のカタキを5でとってやる!と挑みました。なにしろこれは原作も読んだし、映画も見た。(昔のモノクロのやつ)。内容ならよく知ってるぞ!と挑戦。ぶっ飛んだ展開、とんでもない人物が出てくるので、やはり予備知識があったほうが正解だな〜と思いました。墓場でいきなり脱獄囚にシメ上げられたり、黄ばんだウエディングドレスを着続けている不気味なおばさんが出てきたり、意外な事実が次々と判明して息もつかせぬ後半の展開。エステラの両親にはビックリです。

〉 持ってるけど読んでないです。やはり映画を見てからのほうがいいか・・・

秋男さんならOBW5ぐらい軽いんじゃないですか?

〉〉I,ROBOT

〉 そうですねー。アトムとかねー。
〉 ところでrobotって、英語っぽくない言葉だなーと前から思ってるのですが。
〉 どう発音するんかもよくわからない。
〉 辞書引け? ごもっとも・・・

酒井先生から「辞書はひいちゃだめ!」って叱られますよ。
それにしても、秋男さん本当に本当に知らないで聞いてるんですか?わざと突っ込むスキを作ってるんじゃないですか?
robotはチェコの作家カレル・チャペックが作った言葉です。ですから英語ではありません。カレル・チャペックは日本ではほとんど知られておらず、「ロボットと言う言葉を作った人」としてのみ有名です。
カレル・チャペックは主にお芝居を書いていて演出もしていました。1921年に上演した「RUR」という芝居に「ロボット」が出てきました。これが評判を呼んで世界中で翻訳上演され、「ロボット」という言葉が広まりました。日本にも入ってきて「人造人間」という訳で上演されたそうです。他にチャペックは「第二次大戦のシュベイク」「マクロプロス事件」というお芝居を書いています。

〉 
〉〉その他児童書
〉〉Mr Majeika
〉〉もと魔法使いで、時々無意識に使ってしまう魔法で騒ぎを起こしてしまうMajeika先生がとっても面白いお話。

〉 前に投げた本ですが、再挑戦してみよう。

投げたんですか?おもしろいですよ〜。

〉〉SIDEWAYS STORIES FROM WAYSAIDESCHOOL
〉〉ひたすらおっかしい〜!
〉〉シリーズものになっていますが、全部お勧めできますか?
〉〉今のところFalling Downだけ持ってますが、他のもそろえようか思案中。

〉 わたしもまりあさんと同じく、あとになるほど面白くなると感じます。
〉 全部読んでください。って全3巻ですよね?あ、算数の本とかもあるか。

みんな続きを勧めますね。いいかげん注文しよう。

〉〉WALK TWO MOONS

〉 う〜ん、良かったですか・・・
〉 ほんまにもっかい読まねば・・・

ということは挫折したかわからなかったか…。

〉〉レベル4の「その他」は「My Humorous Japan」と「My Humorous World」です。

〉 このシリーズは助かりますね。多読の助さんだ。(しつこい)

助さんが好きさん。

〉 杏樹さんは、きっちり悩んできっちり解決していかはるからすごいなと思います。
〉 (わたしはきっちり考えとかないからいつまでもモヤモヤしてます・・・)

多分性格でしょう。多読にはいいかげんな性格のほうがいいので、きっちり考えなくても進められる人はそれでいいと思います。

〉 すごい読み手になっていかはると思います。

またまたそんなお上手言わはって…。何にも出まへんえ。(なぜか京都弁)

〉 その調子でHappy Reading!

秋男さんもHappy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.