秋男さん、ありがとうございます&意外でした!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/28(06:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3398. 秋男さん、ありがとうございます&意外でした!

お名前: ミルポワ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6525/
投稿日: 2003/7/20(22:50)

------------------------------

秋男さん、ありがとうございます!

〉 〉 7/15に"The Worry Website"で300万語達成いたしましたので報告いたしまーす。

〉  あ、ウィルソンの最新刊でしたっけ? 
〉  ええな〜。(?)

はーい、そうなのです。
ウィルソン作品で連作短編は初めて読みましたが、なかなか良かったです。
じっさいにサイトで読者からの悩みを募集して、小説化した作品もありました。
その作品がいちばん心に残りましたねー。

〉 〉 "Let's-Read-And-Find-Out Science"シリーズ11冊(書評しました)

〉  Scienceシリーズ、興味深いです。

やはり科学系の単語を覚えるにはこーゆーのが一番ですね!
なんといっても絵本、というのがポイント!!

〉 〉 <印象に残った本>
〉 〉 "Captain Underpants"シリーズ
〉 〉 これはもーなんつーか、おバカの一言です。
〉 〉 あまりに大好きで全巻揃えようかと考えてます。
〉 〉 特に3巻のトイレの話がお気に入りです。

〉  まだ3巻まで行ってない・・・

あ、とっても意外です。
なんかもう 秋男さん=Captain Underpants くらいのイメージ持ってました!
秋男さんが書かれた第1巻の書評が素晴らしすぎたせいでしょうか???

〉 〉 "Wayside School"シリーズ
〉 〉 一言でいえば、奇妙な味。
〉 〉 面白いとはあまり感じなかったのですが、なぜか心に残りました。
〉 〉 慣れもあるのかもしれませんが、1作目より2作目のほうが楽しめました。
〉 〉 ちなみに『メメント』風なお話が入ってるのは2作目でーす(秋男さんへ)。

〉  あ、ありがとうございます。Purpleかなんかでしたよね?ヘルメットかぶってる。

題名は忘れちゃった!(すいません)
3分の2くらい読んでようやく物語の構造に気づいたときは、びっくりしたー!
こういう驚きがあるから、多読はやめられないんですよねー。

〉 〉 "The Illustrated Mum"
〉 〉 泣けた! Jacqueline Wilsonの作品の中でもかなりハードな設定です。
〉 〉 主要人物のすべてに感情移入してしまい(特にお母さん)、
〉 〉 泣いて笑ってオロオロしながら読みました。

〉  つい先日読み終わりました。どうなるんだろとハラハラして読みました。
〉  世の中そんなに捨てたもんではないと思えて良かったです。
〉  「イラスト」で構成したのがすごいアイデア。

もー、イラストもサイコーでしたね。
最後の全身のイラストは、食い入るように何度も見つめてしまいました。

〉 〉 "The Bad beginning"
〉 〉 いわゆる「不幸本」です。
〉 〉 まあまあ楽しめましたが、読む前に勝手に『悪童日記』みたいなものを想像していたので、
〉 〉 ぜんぜん違ってちょっと肩透かし、という感じでした。

〉  それはぜんぜん違いましたね。(笑)
〉  悪童どころか、三人ともとてもいい子で。とても優秀でいい子たちなのに果てしない
〉  不幸に見舞われるというのが、優秀であれと常に圧力を受けているアメリカの児童に
〉  大いに受けてる理由だと考えるのは考え過ぎかもですね。

なるほどー、深い考察ですね。
2巻も読んでみようかな。

〉 〉 <その他のアウトプット>
〉 〉 「親子の広場」のemmieさんの投稿を見て、文字のない絵本(ORT1など)に
〉 〉 自分で文章をつけてみよう!と思い立ちました。
〉 〉 声に出して説明してみる方法です。まだ慣れないのでけっこう苦労してますが、
〉 〉 何度か繰り返していろんな言い方をためしてみると、面白いです。

〉 〉 たとえば"At School"の最初のページは

〉 〉 Kipper went to school with his mom.とシンプルに言ってみたり
〉 〉 It was the firstday Kipper had to go to school.ちょっと状況を説明してみたり
〉 〉 Kipper didn't want to go to school, but his mother made him to.キッパーの気持ちを表現してみたり、と
〉 〉 いろいろ言えますよね(いまテキトーにつくったので文法の間違いは無視して下さい)。

〉 〉 本を読むのはどうしても受動的になってしまうので、
〉 〉 たまには能動的・反射的な訓練も良いのではないかなー、と思ってます。

〉  これ、すごく感銘を受けました。こんな遊びいいですね〜!! よんせ〜!!

〉  それにしても、上の言い替えの例を見ると、ミルポワさん、英語感覚いいですね〜。
〉  力ついたはると思います。

あらいやん。そんなお褒めの言葉いただいちゃって、ウレシーです!

〉  ミルポワさん、Happy Reading!!

秋男さんもHappy Reading!!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.