Re: 絵本報告 その7

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/25(07:37)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3351. Re: 絵本報告 その7

お名前: アトム
投稿日: 2003/7/18(15:18)

------------------------------

ポロンさん、こんにちは。
朝早くてうらやましいですー(アトム@低血圧&体力不足)。

ポロン 〉 そうすると、うちからはちと遠い図書館に絵本が豊富ということが
ポロン 〉 わかって、いつも行くとこで取り寄せてもらってます。

取り寄せできてよかったですね!
私も「取り寄せ」を覚えてからは絵本選択の幅がうんと広がってしまい、収集つきません(喜ばしいことです)。

ポロン 〉 この間紹介してくださったRoxaboxenも読めたんです。
ポロン 〉 すっごくよかったです〜〜!
ポロン 〉 あぁいう場所が実際にあって、今でも残っているっていうのを読んで
ポロン 〉 ますます感動しました。

よかったですか!よかったぁ。
いい本ですよね、読み終わったあと自分も遠い目をしてしまいますよね。

ポロン 〉 Barbara Cooneyさんの別の本も借りたんだけど、こっちは英語が
ポロン 〉 難しかったっ!!

そうでしょ、そうでしょ?この人の本、難しいですよね?
何冊も借りてきてしまったときはブルーになったものです(笑)。

アトム 〉 子供向けの英語の絵本には、「おやすみなさいの本」が多いと思いませんか?
ポロン 〉 ほんとですね〜。いわれてみれば、日本語の絵本でも多い!

あ、やっぱり日本語でも多いんですね。

ポロン 〉 ●Good Night, Gorilla    
ポロン 〉 ● Goodnight Moon   
ポロン 〉 ● Titch    
ポロン 〉 この3冊は、The 20th Children's Book Treasury に入ってたので
ポロン 〉 私も読むことができました〜。(^^)

実はThe 20th Children's Book Treasury の書評を見て取り寄せした本たちです。
あ、Goodnight Moonは違います。超有名本はさすがに近所にあった(笑)。   
載っている本を全部読みたいと思ったんですけれど、半分くらいしか読めなかったです、図書館で扱いがなくて(泣)。

ポロン 〉 おはようの本は、これもたまたま邦訳がうちにあったんですけど、
ポロン 〉 同じMargaret Wise Brownさんので A Child's Good Morning Book
ポロン 〉 というのがあるみたいです。(だから、私は邦訳しか知らない。(^^;)
ポロン 〉 でも大人が読むと、はやくおきろ〜、仕事しろ〜って言われてるみたいで
ポロン 〉 ちときついかも。(笑)

ハハハ、低血圧の私には辛い本ですねえ(笑)
この本は取り寄せできそうなので読んでみます!ありがとうございました。

ポロン 〉 それとそれと、アトムさんにお願いなんですけど、図書館に
ポロン 〉 Mercer Mayer さんの本はないですか〜?

ポロン 〉 There's a Nightmare in My Closet(邦題;おしいれおばけ)

これをみて「おしいれのぼうけん」(どんな話か忘れました)を思い出しました。
あと「くらやみえん」(だったと思う)という絵本。
お迎えが遅くて居残り(?)の二人(一人だったかな?)が真っ暗な幼稚園(保育園?)を探索する話。

ポロン 〉 The Great Brain の挿絵を描いてる人なので、絵に見覚えがあるな〜
ポロン 〉 と思ったんですけど、ちょっと怖いと思っていたあの人のイラストが、
ポロン 〉 この絵本にはぴったりだったんです。
ポロン 〉 内容も、子どもの心をぴたりととらえていておもしろいの!

あの人の絵ですか。怖そうですね(夏向き?)。
読んでみたいって思って、検索してみたけれどなかったんですー、
There's Something in My Atticも。読めません、ごめんなさい。
読みたかったなあ。
でも違う本が4冊ヒットしました。借りてみます。(ちょっと怖いな、あの絵)

ポロン 〉 他にも、There's Something in My Atticっていうのも
ポロン 〉 あるみたいだし、検索したらいっぱい出てきたから、Mercer Mayer さんって
ポロン 〉 有名な方だったんですね〜。私が知らんだけか?

有名なんですか、怖いのに?(もうええて)

ポロン 〉 Happy Picture Books Reading!

いや、ほんと、絵本の合間に児童書を読んでいるという感じです。
400万語は遠い(笑)。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.