まとめレス(Re: 未読王への道、まっしぐら。開き直りメメント。)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/28(16:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3308. まとめレス(Re: 未読王への道、まっしぐら。開き直りメメント。)

お名前: apple
投稿日: 2003/7/17(12:15)

------------------------------

成雄さんは[url:kb:3302]で書かれました:
成雄 〉 ひまぞさん[url:kb:3268] wrote:

ひまぞ 〉 はやくパンダの絵の本、欲しい〜〜。
成雄 〉 ↑これは「今日から100万語」本のことですか。はずしたかな?

多分そうでしょうね。でもあちこちの書店で見かけるし,SEG Bookshopにも,
Amazonにもあるから,その気になりさえすればすぐにでもお手元に♪

成雄 〉 注文済みの Baby-Sitters Little Sister シリーズ音沙汰なしです。

申し込みたいのですが,品切れが続いていますね。

成雄 〉 でも、国家公務員の子供や幹部銀行員の子供なんか、転校が多いだろうから
成雄 〉 Joe の気持ちなんかは、わかるかな?

転勤は面倒ですよねぇ・・・。引っ越し嫌いです。

ひまぞ 〉 私、すでに手持ちの本が800冊位あって
成雄 〉 私が、報告で確認したら、約290冊で
成雄 〉 未読本が40〜50冊で、計330冊ほどだと思うから
成雄 〉 これはスゴイですね。

私は,読み終えた本はあとちょっとで150冊になります。
ORTなら簡単なのですが,できれば150冊目で30万語を決めたくて,
長めの本を頑張って読んでいます。
未読本は・・・開き直りさんよりは少ないです。
昨日2冊増えて,1冊減ったので,トータルで1冊増ですね。
もちろん,「世にも美味しい数学」は冊数に入れていません。(^^;)

ひまぞ 〉 〉 私の親類に、以前養鶏していた人がいました。
ひまぞ 〉 (以下、省略)
ひまぞ 〉 う〜〜ん。
ひまぞ 〉 そう考えると、やっぱり肉食止めたくなりますね。一瞬ですが。
apple 〉 そういうと,野菜だって生きているものを取って食べていることになります。
apple 〉 人間は何も食べるものがなくなってしまいます。
成雄 〉 何も食べなくたって、体内に入ってくる微生物を撃退するし、歩けば、アリを踏むだろうし
成雄 〉 そういう問題ではない、と思います。
成雄 〉 生物を食べているという意識が無くなるのが問題なのだと思います。
成雄 〉 問題は何を美味しいと思うかが問題であって、昔だったら、ご飯にマヨネーズを
成雄 〉 つけて食べる者を気味悪がったりしていたわけだし、それを食べることによって
成雄 〉 その人の評価を下すという考え方がどうかという話。
成雄 〉 また、味覚は小さい頃に定着するとすると、その地域と個人の歴史性が絡んでくる。
成雄 〉 子供に、ファストフードを食べ続けさせれば、それが基準になるということで
成雄 〉 食品会社は、いかに子供を獲得するのかということに躍起になっている。
成雄 〉 牛の糞で地球温暖化が進むとか、牛一頭分のカロリーを作るために、草類の消費量は
成雄 〉 どうなるのかとか、食問題は、多岐にわたると思うけど、とりあえず、ここでは
成雄 〉 どういう生物(動物、植物・当然遺伝子組みかえを含む)を食べるのかという
成雄 〉 権利を誰が決められるのかということと、実際に食するということは、どういうことか
成雄 〉 を取りあげて話していて、食物連鎖という循環と、リサイクルという資源の循環を
成雄 〉 リンクして、会話していると思います。私はそう思うけど、はずしまくりだからなぁ(汗)

どういう観点で見るかでがらりと変わってくると思います。
でも,命をいただいて私たちが生きていることは忘れてはならないと思います。

ひまぞ 〉 あと日本でのボランティアって、無給の仕事状態になっていることが多いです。
ひまぞ 〉 きっちりノルマがきまっていて、自分の融通が全くきかないという。

寄付金の額が1口いくらって決まっているのもあるなぁ。
寄付なんだから金額は自由だし,あげるあげないも自由でしょ!と言いたい。

成雄 〉 実は、仕事(残業)が無給でしょう!ボランティアじゃぁない!っての。

これは,明らかな労働基準法違反ですよね。
きちんと記録を取って,所轄の労働基準監督署に行けば,
対応してくれるはずです。
ちなみに,過去2年間までさかのぼって会社に請求できるはず。
#その後,職場にいにくくなるかもしれませんが・・・。(^^;)

成雄 〉 これもよくニュースに取りあげられるけど、高校生の喫煙問題。
成雄 〉 で、電車のなかで喫煙しているという。それを学校の先生が巡回して注意しているらしい
成雄 〉 のですが、これだって、学校離れれば、教師と生徒の関係ではなくなるはずだと思うけど。

学校の先生は365日24時間労働状態ですよね。。。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.