300万語になりました!(長いです)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/28(12:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 3290. 300万語になりました!(長いです)

お名前: ミルポワ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6525/
投稿日: 2003/7/16(23:56)

------------------------------

みなさまこんばんは、ミルポワです。
7/15に"The Worry Website"で300万語達成いたしましたので報告いたしまーす。

4/21に200万語を達成してから70冊・85日(3ヶ月弱)での到達です。
またちょびっとスピードアップしました! ぱちぱち。
ちなみに1周目が113冊・177日(6ヶ月弱)、2周目が70冊・117日(4ヶ月弱)で、
ここまでは多読開始より通算で1年と15日・253冊かかりました。

<200万語〜300万語に読んだレベル内訳>
レベル0: 0冊
レベル1: 3冊
レベル2: 14冊
レベル3: 32冊
レベル4: 9冊
レベル5: 2冊
レベル6: 3冊
レベル7: 3冊
レベル8: 1冊
レベル?: 3冊
合計: 70冊

うちシリーズ物は
"Magic Tree House"シリーズ24冊(ハマりました)
"Captain Underpants"シリーズ5冊(思いっきりハマりました)
"Animorphs"シリーズ2冊(もっと読みたかったけど、いつ行っても貸出中・・・)
"The Famous Five"シリーズ2冊(もっと読もうと思ったけど、なんとなく手が伸びず)
"Let's-Read-And-Find-Out Science"シリーズ11冊(書評しました)
"Wildflowers"シリーズ2冊(まりあさんに教えていただいた、ちょっと内容が重いシリーズです)
など

その他にも
Jacqueline Wilson4冊
Louis Sachar5冊
なども読みました。

<印象に残った本>
"Captain Underpants"シリーズ
これはもーなんつーか、おバカの一言です。
あまりに大好きで全巻揃えようかと考えてます。
特に3巻のトイレの話がお気に入りです。

"Wayside School"シリーズ
一言でいえば、奇妙な味。
面白いとはあまり感じなかったのですが、なぜか心に残りました。
慣れもあるのかもしれませんが、1作目より2作目のほうが楽しめました。
ちなみに『メメント』風なお話が入ってるのは2作目でーす(秋男さんへ)。

"The Illustrated Mum"
泣けた! Jacqueline Wilsonの作品の中でもかなりハードな設定です。
主要人物のすべてに感情移入してしまい(特にお母さん)、
泣いて笑ってオロオロしながら読みました。

"The Bad beginning"
いわゆる「不幸本」です。
まあまあ楽しめましたが、読む前に勝手に『悪童日記』みたいなものを想像していたので、
ぜんぜん違ってちょっと肩透かし、という感じでした。

<300万語の感想>
今回はレベル2〜3程度の児童書を中心に読みました。
あんまりあせらずに楽しく読書ができたと思います。
分速はだいたい170wordsくらいだと思います。
200万語報告時(190words)より遅くなったのは、
楽しみながら読んでいるせいかなー?と都合のいい解釈をしています。

<シャドウイング>
シャドウイングはさいきんサボリ気味です。
でも、さすがにVOAのスペシャルイングリッシュの冒頭部分は
そらでも言えるようになりましたが・・・って、そこだけかい!
シャドウイングの素材については、ちょっと思いついたことがあるので、
「シャドウイングの広場」に投稿してみようと思ってます。

<その他のアウトプット>
「親子の広場」のemmieさんの投稿を見て、文字のない絵本(ORT1など)に
自分で文章をつけてみよう!と思い立ちました。
声に出して説明してみる方法です。まだ慣れないのでけっこう苦労してますが、
何度か繰り返していろんな言い方をためしてみると、面白いです。

たとえば"At School"の最初のページは

Kipper went to school with his mom.とシンプルに言ってみたり
It was the firstday Kipper had to go to school.ちょっと状況を説明してみたり
Kipper didn't want to go to school, but his mother made him to.キッパーの気持ちを表現してみたり、と
いろいろ言えますよね(いまテキトーにつくったので文法の間違いは無視して下さい)。

本を読むのはどうしても受動的になってしまうので、
たまには能動的・反射的な訓練も良いのではないかなー、と思ってます。

<400万語に向けて>
そろそろ一般書・・・と前回報告時も言ったような。
今回18禁本を含めて一般書を数冊読んでみましたが、まだ理解できない部分が多いです。
もうちょい基礎固めをしたほうが良いようです。
いま"Full House Michelle"シリーズを読みはじめたところなのですが、
幸いにもこれがかなり面白いので、400万語までに全巻制覇しようと思ってます。
ああ、ブッククラブに入っていて良かった。ありがとう!!
あと、ORTも全巻制覇しよう!
ああ、ブッククラブ(以下略)。
それからなかなか借りられないAnimorphsも頑張って借りるぞー!

最後まで読んでくださってありがとうございました。
みなさま、これからもHappy Reading!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.