sumisumiさん、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その7)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/25(17:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3281. sumisumiさん、ありがとうございます(Re: 絵本報告 その7)

お名前: アトム
投稿日: 2003/7/16(22:11)

------------------------------

sumisumiさん、こんにちは。アトムの時間です。(ここで森本レオの声が出せればっ)

sumisumi 〉 がんばってちょっと遠いけれど絵本が山ほどある図書館に行きたい!!!
sumisumi 〉 って思うのでした。何をがんばるかって言うと、片道一時間の時間、
sumisumi 〉 電車代もしくは無料駐車場に入るために早く家をでる、っていうことなんですが...

数日前から「いくぞっ」と計画を立てないとなかなかいけなさそうですね...。
行くときは是非電車にのって、1時間、読書の時間に当ててください。
(遠出は疲れるけれど、電車で本を読めると思えば疲れも半減する私。もちろん乗るときは一人で、という前提です)

アトム 〉 ●Good Night, Gorilla    Peggy Rathmann作 レベル0 40語 ★★★★★
sumisumi 〉 私もこれ、大好きです。お茶目で、おおらかで。

よかったぁ〜、賛同いただけて。
sumisumiさんのお墨付きですよー、みなさん!

アトム 〉 ● Goodnight Moon   Margaret wise Brown作/Clement Hurd絵 レベル0 130語 ★★★
sumisumi 〉 ぜひ英語で読んで欲しい本ですね。とーっても有名ですね。
sumisumi 〉 図書館にこの本が出来るまで、っていう本があって面白かったです。
sumisumi 〉 今ではすでに古典としての地位を占めているこの人の本ですが、
sumisumi 〉 当時はかなりセンセーショナルだったそうです。
sumisumi 〉 (どこが、ということは私にはわからないのですが、当時の人にはそうだったようで)

そんな本があるんですか。
なにがセンセーショナルなのか私にもわかりませんが、
そうなんですか、そんなにすごい本には見えないけれど、見る人が見たらすごいのでしょうね。

sumisumi 〉 個人的には同じ作者の、「おやすみなさいのほん」A Child's Good Night Book
sumisumi 〉 が好きです。
sumisumi 〉 子どもが好きだったかどうかは不明ですが、この本をねむ〜〜〜く、
sumisumi 〉 しずか〜〜〜に読んでお休みの雰囲気を作りました。でも、ちょっと
sumisumi 〉 宗教色を感じるから、万人向けとはいえないかな?
sumisumi 〉 寝る前のお祈りみたいな雰囲気の本です。
sumisumi 〉 たまたまセット買いした絵本の中の一冊でした。(邦訳)

乳幼児向けの就寝用の本って、穏やかに眠れるように、という配慮(?)がされているようですよね。
きっと、ベットでお母さんにゆったり読んでもらってシアワセな気持ちで眠りにつくのでしょうね。
なんか、子供になりたくなった(笑)。

アトム 〉 我が家はちなみに川の字でした。いつから一人で寝るようになったんだろう?
sumisumi 〉 ふふふ。我が家では昨年までちょくちょく川の字でした〜〜〜
sumisumi 〉 子どもが一緒に寝てくれなくなったから多読が進むのかな?

すみません、言葉が足りませんでした。現在の我が家はもちろん川の字ですが、
先の書き込みは、私が子供のころのことを思い出して書いたものでした。
現在は川の字、といっても大人が寝るときにチビがどこにいるのか予想がつかないので正確に川の字になっていません。
空いているところに大人が寝る、という感じです。

そうですかー、子供が大きくなると、大人に時間も増えるんですねえ。
もうちょっと先だなあ。

アトム 〉 ● Titch    Pat Hutchins作 レベル0 120語 ★★★★
sumisumi 〉 これも好き!!!

Titchシリーズ、何冊かあるようですね。
今日図書館で1冊読んできました(しっかり語数数えてきました)。

では、またよろしくお願いいたします。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.