redpost、おもしろかったー。メメント。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/28(19:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2657. redpost、おもしろかったー。メメント。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2003/6/28(22:47)

------------------------------

成雄さん、こんばんはです。
今日、届きましたよ。Marvin Redpost。
3巻まで一気に読んじゃいました。おもしろかったー。
4巻がskysoftで売っていないのが残念。
そのうち、アマゾンで買ってやろうか。(高飛車)

〉ってことは、聞く方と一緒に、未読本が徐々に減りつつある、ということですね!

掲示板を読むと、欲しい本も増えていくんですね〜。(笑)
読んでいるペースで、本の購入も増えてしまいます。

〉リサイクルは最後の手段で、リデュース(reduce)が最初との話。これの方が
〉重要だと。だから、ノートは薄いのでしょうね。

日本でもそうなんだけれど、リサイクル製品って高いんですよね。
環境に配慮した生産はコストがかかるんだけれど、
そういう品物を買うことも、リサイクルの一環なんですって。
でも、日本では安いとか便利とかが優先される傾向があるから。

〉〉2ヶ月滞在している間には、かなり書店で読ませていただきました。(笑)
〉名前の通り、ヒマなんですねぇ〜。

ひまぞがですか?
それとも、本屋さんが?
子供用セクションンって、他とは仕切りで別になっているんです。
そこで一生懸命絵本を読んでいる大人って。(笑)

〉〉scienceものでは、Let's-Read-And-Find-Out Science がおもしろかったです。
〉〉ためしに4冊買ってみたんですが、これ、はまりそうです。70タイトル。(汗)
〉apple さんが古川先生(さん?)との会話のなかで、↑法人用を個人購入したい(気がする)と
〉いうようなことを言われていました。

私も、法人用で買おうかな、と思ったほどです。
名前は法人用だけれど、個人でも購入できるって言ってましたものね。
でも、一気に70冊届くのはな〜と。(笑)

〉よくバケーションに行ったらポストカードを送るという話は
〉いろんな児童向けの本で描かれていますね。

でも、日本ほどポストカードは普及していない気がします。
たぶん、ポストカードも普通の手紙も同じ郵送料だからかな?
カナダでは便箋を探すのが、とっても大変でした。
カードならどんな小さなお店でも売っているんですけど。

〉〉カナダでは、幼児〜移民成人を対象とした、読み聞かせが図書館でありますし
〉〉下校後友人と、親子で図書館に来て、本を選ぶというのはとても普通の光景です。
〉〉午後3時、4時くらいには、子供部屋は小学生でいっぱいです。
〉Nancy Drew Notebooks に出てくるように、大人が車で子供を運んでいる風景なんですね。

アメリカでは、子供だけでの登下校は禁止されているらしいですが
カナダではそんなことはありません。
ただ、州によって年齢は異なりますが、子供だけで家にいてはいけませんが。
で、そのまま図書館に行っている子もいるらしいです。

〉1冊40円!
〉ANIMORPHS ファンの方はうらやましいでしょう。

信じられないでしょう?
私も信じられなくって、3回も確認しちゃいましたもの。

〉would のコンクリートの壁に比べたら、のれんに腕押しぐらいかと。
〉ひまぞさんの言われること、わかります。
〉で、飛びこしながら読みましたが、最後のたたみかけていくシーンは楽しめました。
〉爽快である一方で、生意気なガキどもだなぁ〜とも思って。その感覚がどうなんだろうと。

私、日本でちゃんとwouldとかmayとか習ったはずなんですが
まーったく記憶にございません・・・。
かろうじてcan だけはあるんですけど。「できる」だけ。(笑)
そういうmodal verbっていろいろな使いかたがあるから、
理由は別にして、ただ慣れていく方が楽な気がします。
語学学校で習ったときには、説明は一度読んだだけで(理解しきれないから)
あとはひたすら、その状況ごとに選んで使ってみて、直してもらいました。
本を読んでいると、嫌でも目にする単語だから
ニュアンスで覚えていくのがいいと思います。

〉ハマればいいけど、逆だとね。Famous Five 、 #6 までで止めときゃ良かった
〉と、いまでも思います。傷は少ないのですが…
〉トオルさんと違って、Nancy Drew Notebooks 飽きなかったです。購入した35冊全部読みました。
〉最後の2冊ぐらいは飽きてきました。が、先日#1を再読したら面白いのなんのって。
〉理解度が低かったからだと思います。
〉全部再読するだけで、約30万語になりますからね。ウッシシ!(カナダといえば大橋巨泉)

シリーズものは、1、2冊読んでみて、ダメなら止めたほうがいいですよね。
famous five 何かあったのですか?
#6まで読んだんですよね? 私は3か4までです。

本って、無意識に読み流しているところがあるみたいで
何度か読むと、新たな発見があっておもしろいです。
英語の場合は、ニュアンスがよりはっきりしてくるときもあるし。

〉〉手に入らなくなる前に買わなくちゃ!と本を注文していたら
〉〉「まるでオイルショックみたいね。」と母に言われました。
〉オイルショックを知っている、私にショック!
〉センスがないのもショック(涙)

どうしてショックなんですか?
その時は真剣なんだけど、後から思うと楽しい思い出じゃないですか?
だって、みんなでトイレットペーパーを買っていたんでしょ?
想像したら、笑えます。

〉どもども、ぶくぶく…

成雄さーん。しずまないでー!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.