Re: 絵本報告 その6

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/20(22:48)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2652. Re: 絵本報告 その6

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2003/6/28(18:52)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。くまくまです。

1周年おめでとうございます!
前回の絵本報告にレスをつけそこねたので、今度こそレスできてよかったです。

〉□ A Little House of Your Own(邦題:あなただけのちいさないえ)
〉レベル1(1,000語)★★★★★
〉Irene Haas(イラスト)Beatrice Schenk de Regniers(作)。

〉Kianさんがこの本を書評あげてくださったときに、私もちょうど借りてきていて手元にあったんです。早速読みました。
〉すごくいい本です。「個人」が確立されている文化を感じます。
〉誰でも一人になりたいんだ、そういう時は邪魔しちゃダメなんだ、という本です。
〉私が日本語で書いてもダメです。とても素敵ですから、是非読んでください。今回の一押し。

いいテーマですねー。
「日本語で書いてもダメです」を「日本語で読んでもダメです」と読んでしまい、
そうか、英語で読まなきゃダメなんだ、と思ってしまいました(苦笑)
もちろん、英語で読むつもりです。

〉□The Stinky Cheese Man and Other Fairly Stupid(邦題:くさいくさいチーズぼうや&たくさんのおとぼけ話)
〉レベル3(3,000語)★★
〉Lane Smith(イラスト)Jon Scieszka(作)
〉Caldecott honor bookなんですね、この本。
〉で、この本はなんとコメントしたらいいのでしょう。はじめから最後までふざけています。まあ、パロディとはそういうものですけど。
〉でも毒ありますね。うまくできているんだけどなあ。読んでいて少し疲れました。私はまだまだ未熟です。

毒のある絵本って、ちょっと惹かれます。でも、その分物語の予測がしづらくて
読みにくそうですね…。

〉■Barbara Cooney絵

〉クーニーさんが、自分でお話を書いたものは結構難しい。ここで全部は紹介していませんけれど(また別の機会に)。
〉他の人の書いたお話に絵をつけると、とっても素敵な絵本になります(失礼なこと言ってる?)
〉他の人の書いたお話も、なんというか、郷愁漂う、ああ、昔はよかったわねー、というお話を選んでいるみたいです。
〉「おおきななみ」以外の5作はみんなそうです。
〉それでそれで、このクーニーさんの絵が、これがまた、もの寂しい絵なんですよー。郷愁倍増。
〉全部借りた本なので1冊も手元にないのですが、人物に顔あったかな?くらい、人が目立たない。
〉風景の中の一部でしかないのです、人間は。主役は風景や町並み。
〉その素敵な絵本の中でも特に「すてきな子どもたち」が好きです。
〉読み終わった後、昔よく遊んだ広場(今はない)を思い出して、懐かしさに浸りました。
〉この人の絵本はそういう絵本です。

どの本もおもしろそう〜!
絵本になじみがないので、どんな絵なのか気になって、アマゾンで見てみました。
郷愁を誘うような絵ですね。
チェックしておきました。

〉セサミストリートは、映像や音楽が楽しくて小さいころよく見ていましたが、全然わかりませんでした。
〉今見ても全然わからない(笑)。でも、エルモが好きです。

セサミストリート、全然なじみがなくて、SIRのシリーズで初めて見ました。
その後、たまーにテレビで見たりしますが、よくわかりません。でもキャラクターに
なじみが出てくると、なんとなく見ていて楽しくなってきますね。
本ももっと見てみたいです。

いつもいろいろな本を紹介してくださって、ありがとうございます!
なかなか絵本を見る機会に恵まれないのですが、いつか見られる日のために
リストを充実させてそのときを待っています。
これからもよろしくお願いしますね。

それでは、2年目もHappy Reading!で!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.