Re: いくつか考えたこと 2.

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/22(04:09)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 1944. Re: いくつか考えたこと 2.

お名前: TAKE
投稿日: 2003/6/13(08:11)

------------------------------

バナナさん、おーたむさん、マッピーさん、おはようございます!!

おーたむさん、マッピーさんの書き込みを、「そうだ、そうだ」と頷きながら読みました。
私も多読にさく時間があまりありません。
通勤時間帯もおーたむさんのように細切れです。
その間は、本にのみ目がいっています。顔をあげることがないので、そばにどんな人がいるかもわからない(笑)
家でもテレビなんか見る暇ないです。
会社でドラマの話になるとちょっと寂しい・・
「ドラマ、嫌いなの?」って聞かれます。いえいえ、決して・・(笑)
でも、この間、あまりに世間のニュースを知らなくて
「新聞ぐらい読めば?」と言われました。
確かに・・・(苦笑)
ここの掲示板も丁寧に読みたいのですが、どうしても時間がありません。
楽しそうでいいなーと思うこと、しばしばデス!(^^)

〉100万語達成ってどのくらいでされているかっていうと
〉早い方は早いですよね。最速2ヶ月とかです。

〉で、ぼくらも、読めなくなったら「停滞停滞」っていって
〉「早く読めるようになんないかな」ってやってるじゃないですか?
〉で、なるべく停滞しないで読み進める方法(やさしいのを読む)や、
〉読書スピードをあげる方法(パンダ)のノウハウを中心に貯めてる
〉じゃないですか。

〉こういう世界って、多読に1、2時間/日かけられる状況にあるって
〉いうのを前提としてるような気がするんですよ。

〉でですね、一方絶対的に時間が足りない方々もいらっしゃる。
〉あるいは、そんなに集中してやるタイプでないとかですね。
〉はやりの「スローフード」ならぬ「スローリード」の世界ですね。
〉(あるいは「そろりリード」の世界)

〉で、どっちが多数派なんでしょうね?
〉掲示板では、「集中派」が勢力盛んですけど、
〉それは、集中派はそれだけ時間をかけていて、
〉それだけ多読のことをいつも考えている、多読している
〉で、発言したい内容もいっぱいあるっていうことも
〉あるんじゃないでしょうか?

〉とすると「スローリード」の方々って目立たないだけで
〉実はけっこう大勢力なんじゃないかな?
〉そうだとすると、そういう世界の話ってもっと
〉掬い上げると、喜ぶ方がいっぱいいるんじゃないかな?

そうそう、おっしゃる通り!気付いてくださってありがとう!!(笑)

〉で、どっちが多数派なんでしょうね?

それはもう、スローリードの方(一日に1、2時間も取れない方)の方が絶対に多いと思います。
<多読をなさっている方、本当に多いのではないでしょうか。掲示板に書き込みなさっていない方の方がはるかに多いと思います。
隠れタドキスト★>

で、私が怖いと思うのは、読めない状態が続いて・・または時間が少なくて
続けたかったはずなのに、やめてしまった。という状態になってしまうこと。
私はこれが怖くて、世間のニュースに疎くなってしまうぐらい?多読の時間を無理して取ってきました。
「ある程度、読めるようになったら、毎日の多読の時間が少なくても、途中でやめてしまうような状態にはならないだろう。」と思っています。
この「ある程度よめるようになったら」の「ある程度」の判断が難しいんですけどね!(笑)
でも、最近、少し思います。
レベル2の本だったら、いつでも楽しんで読めるぞ!という自信がついてきたかなーと。
だから「多読の時間が取れない」という悩みが少し減ってきました。
たぶん、数日おいても、さぁ読むぞ!と構えなくても、すっと本に入っていけけるような気がします。
本を読むことが、気にしなくても当たり前の状態になりつつあるような気がします。(たとえ10分、15分しか時間がなくても)
なんかうまく書けませんでしたが、マッピーさんのおっしゃるとおり、
気持ちの問題かもしれませんね。

同じように多読の時間を取るのが難しくて、同じように感じていらっしゃる方がいると思うと嬉しいです。
環境はいろいろですものね!
頑張って?楽しみましょうね!!

Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.