Re: 300万語と約1周年

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/5/21(02:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1505. Re: 300万語と約1周年

お名前: トオル
投稿日: 2003/6/1(22:20)

------------------------------

〉パンパカパーン、300万語通過です。
〉こんばんは、アトムです。
〉ついでに、6月で1周年を迎えます。

アトムさん、こんばんは。トオルです。
300万語通過おめでとうございます。

〉300万語通過時の本は、
〉The First Four Yearsです。
〉「大草原の小さな家」シリーズ、ローラ時代の最後の巻です!
〉1、2周目の通過時は、「通過すればいいや」って特に通過本は何も考えなかったのですが、
〉3周目は1周年とかぶるだろうと思って、真剣に考えました。
〉やはりこれでしょう、「大草原のお京」※と呼ばれた私のことですもの。

○○○万語は***でという記念本はいいですね。
私もあと10万語で大台通過なので何か考えよう。
と考えているうちに並行読みのお供になっている本で大台通過してしまうような気が
しますが、そのときは適当にごまかしてもいいかな。

〉※今作った言葉です。検索してもでてきません。
〉(で、「お京」って誰?)

〉大草原シリーズ、9冊読みました。このシリーズは私の宝物です。
〉「赤毛のアン」シリーズ(村岡花子さん訳)と同じくらい大事にします。

宝物シリーズは大切ですね。
私はMTHが宝物シリーズです。

〉■1周年をもうすぐ迎えるにあたって

〉そして、多読ってすごいや、って思いました。

私もこの一言に尽きると思います。
1年も面白く楽しく、継続できる方法は他にないと思います。

〉■300万語報告
〉そうですね、レベル5に差しかかったかな、ってところでしょうか。
〉100万語でレベルが1つしかあがっていませんけど、立派な進歩です(ポジティブ)。
〉うーん、でもこの調子じゃ指輪物語までまだまだかかりそうです。
〉結局、GRと児童書だけで300万語になってしまいました。

十分な進歩だと思います。
「ある日、指輪がなんだか簡単に読めてしまったの〜」
という報告がアトムさんからあるような気がしています。

〉以下、読んだ本と感想です。

〉□River God
〉□The Seventh Scroll
〉まりあさんのお勧め。面白かったです。River Godの方が読みやすいです。
〉The Seventh Scrollを読んでから、River Godをもう一度読みたくなりました。

今、読んでます。
ダレンシャンシリーズを制覇中なのですが、思わず中断して読んでます。
ダレンシャンシリーズの気分転換で手をつけた本ですが、
面白くてはまっています。

〉以下、私が思ったことですが、
〉飛ばし読みの練習に向いている本というのは、
〉・ 掲示板で評判だったので何冊か買ったけど、自分には合わなかった本、
〉・ レベルは今自分のいるレベルか、それより少し易しいもの
〉逆に向かない本
〉・ いつか読もうと大事にとってある本
〉・ 登場人物がたくさん出てくる本(きっとわかんなくなると思います)
〉・ 伏線がたくさんあるような推理もの(飛ばして読んだらつまらないと思います)

〉飛ばして読んでもわかる!という快感を一度味わえばこっちのものだと思います。
〉一度わかってしまえば、自分のレベル+2くらいのキリン読みまで対応できると思います。
〉飛ばし読みを体得した後、しばらくは2万語を超えるものを続けて読めて、すごいよ私、って思っていましたが、
〉そんなに急いで読むこともないんじゃないかと思って、今はあまり飛ばし読みをしていません。

私はいい加減読みが得意なのでいつも飛ばし読みしています。
少し話しがつまんなくなったり、展開が遅くなると、
えいやーで飛ばして面白くなるまで飛ばしまくります。
度々、飛ばし過ぎて最後までいってしまい、この本は何を言いたかったの?
と思うときもありますが、
そんなときは次の面白い本へとほとんど本ごと飛ばします。

〉□The Famous Five#2
〉ほんと、途中までは退屈で退屈でもう読むの辞めようと思うのに、
〉最後まで読むと、#3も読みたくなりました。

私が好きなシリーズのひとつです。
これでもかというくらい飛ばし読みをしないと
途中で退屈で嫌になってしまいます。

〉□The Cat Mummy
〉□Sleepovers
〉どうしてウィルソンさんはこんなに軽くかけるんでしょう。
〉どちらのテーマも書く人によってはおもーくなるでしょうね。
〉そうしたら私は読めないです。

私もウィルソンをよく読んでます。
子供の話だと退屈になってきたのですが、
不思議とウィルソンは楽しく読めます。

〉□The Great Blue Yonder
〉飛ばして読んだからでしょうか、イマイチ楽しめなかったです。
〉内容を忘れたころにもう一度読んでみます。(←再読に大切なことです)

本は買ったもののなんとなく読む気がなく、まだ本棚で寝ています。

〉□Animorphs#4#5
〉このシリーズを#5で辞める人はいないと思いました。衝撃です。

このシリーズをあまり調子が良くないときに読んで嫌になり、
6巻まで買ったのに2巻で止まっています。
ダレンシャンを制覇したらまた読んでみたいと思っています。

〉□Prince Caspian
〉ナルニアだって読めるの!

すごいすごい。

〉The Velveteen Rabbitは200万語通過した時点で300万語までに読もうと思っていましたが、
〉結局読みませんでした。
〉まだまだ大事にとっておいて、大いに泣きます。
〉400万語までは児童書を読み続けそうです。

私も同じような感じです。
ひそかに指輪を狙っているのですが、日本語訳すら読んだことなく
少し躊躇しています。
だって指輪のほとんどを読み飛ばしてしまったらもったいなくて。

〉Happy Reading!

Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.