Re: 横レス ちょっと伸びますが…

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/28(20:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14251. Re: 横レス ちょっと伸びますが…

お名前: ako
投稿日: 2004/10/25(22:52)

------------------------------

杏樹さん、こんばんわ、しばらくです。

〉お元気ですか。

横と言いつつ、さり気ない励まし、ありがとうございます。

レベルゼロの本がいくらでも手元にあるという環境が幸いしています。
英語関係でどんながっくりすることがあっても、「これなら読める」という本がそばにある安心感は、とってもありがたいものなんですねー
「今はこれを読めればいい」と気を取り直して、多読を続けることができています。

〉〉でも、akoさんって不思議な方です。あんなにアウトプットがすばらしいのにインプットはちょっと苦手...アウトプット能力だけ見ると私なんて全然相手にならないです。
〉〉うーーーーーーー〜〜〜〜〜む、ちょっとじゃなくてかなり苦手…っすね。

〉私も不思議です。

もしかしたら、フィクション、物語系の読書そのものが苦手なのかも…
日本語を考えますと、社会人になってから、新聞みたいなのばかり読んでいて、
フィクションは、ほとんど読んだことなかったです。
たとえば高村薫は好きですが、読んだのは小説ではなくエッセイといった感じ。

〉〉akoが書いている英語なんて、難しい単語はないはずです。
〉〉だって辞書を使わないから、知らない単語は書けるはずない。

〉確かに難しい文章は書いてないと思います。中学英語でもかなりの表現が可能なはずで、やさしい英語でもたくさんのことを表現できるのは事実なんです。

ですよね、そう思うんです。
ORTの4あたりの音声を聴いてますと、皆、3拍子(4拍目は「ハイ」がある)でモノ言ってるので、ずーーーーーっと聞いていると、それで何でも言えそうな気分になってくるんです。
もちろん実際には知らない英語は言えないですから、気分だけです。

「書けない」と言う方のお話を聴いていて思うのは、
難しいこととか、気の利いたことでも書かないといけないかのように思ってしまっておられるだけじゃないのかしら、と思う時があります。
そういうのって、英語が云々という問題ではないかもしれないですね。

そりゃakoだって、将来は世界史クラブ的なことを英語で話してみたいんです。
英米型資本主義は日本経済を席巻するのか?!とかいった話は大好きなんで。

しかしまだ、○んこの話もロクにしたことないので、気が済むまでまずそっちの話を英語でしてみたいし。
SSSのおかげで○んこの話など英語で書けるのかーと思っただけで、
面白くて面白くてウキウキ書きたくなってしまいます!!!
(そういえば小学生の男子って異常に○んことか○ならの話が好きでしたね! げげっ!)
これって英語圏の人が見たらとんでもない下品ですね、まずいかな… SSSの英語広場の社会的信用と品位を落としてしまっているかも… 
(す、すみません… 一人で誰も読まない書き物してもつまんないんです…… いつでも削除対象にしていいですんで…)

〉ですからakoさんはやさしい言葉で伝えたいことを表現できている、ということじゃないかと思います。スターウォーズをみっちり聞いてたという蓄積もありますし、それが絵本に出会って「生きた英語」として動き出したんじゃないかと。

ありがとうございます! 過去の体験と結びつくなら嬉しいです!
絵本多読とシャドウイング、まさにSSS。

杏樹さんはいつも、「絵本は生きた英語」と表現されますね。
正にその通りで、英語が生き生きしているように感じて読めています。
CDを聞いているわけではなくても、大人に読み聞かせをしてもらっているように感じるんです。
SSS以前は英語読書なんてしたことがないので、シャドウイングか会話学校以外は、思い当たることはありません。

〉あと、日本語でまず考えてしまうと、どうしても「英作文」になってしまい、悩んだり考え込んだりすることになってしまいます。日本語を英語に直すのではなく、最初から英語のままの発想で文章が出てくるようになると、akoさん状態になれるのでは。

たしかに、こちらの英語広場に書いているときは「英作文」とは感じません。
相手がいることなので、相手の方に何を話そうかな〜、と内容のほうに気持ちが向いています。

〉〉GR挫折要因は「字が小さい〜 絵が減った〜 話が長い〜」の3つなんですが、

〉「ザ・クラウン」はちょっと難しいかな。4000語といえばPGR1の中でも語数が多い方ですし。PGR1なら私は「Island for Sale」(1700語)がかわいいお話で好きです。絵も多いですよ。「Amazon Rally」(1900語)」も絵が多いです。もう読みましたか?

ハイ!「Island for Sale」は多読初めてすぐの頃に読みました。
「Amazon Rally」はまだです。1900〜2000語あたりなら読めると思います。
推薦セットAって、1900語のあとは、2000語台がなくて、いきなり3000語以上だったんです。

「ザ・クラウン」を投げたにしても、他のGRへ行けばよかったのに、
ちょうどその頃、ICRやSIRのレベルゼロに出会ってしまって、今日まで来た、というわけでした。しかも、レベルゼロを物足りないとは感じないので、やめる理由がないわけです。

〉〉〉〉たまにはakoも意気消沈モード。だって女の子だもん

虎〉〉〉アタックナンバーワンです!私は知っている、なぜなら私はおじさんだからv(^^)

〉私も知ってます。
〉♪苦しくったって〜
〉(中略)
〉でも、涙が出ちゃう。女の子だもん。

あうううう…杏樹さん…
(^^;)虎ファンさんはおじさんだから、と(^^;)仰っているんだけど(^^;)
私達って…もしかしておばさん? あ、やめましょう、こんな話… 取り消し取り消し。

〉蛇足ですけど、落ち込んでいるときは元気いっぱいの曲を聴くよりも、悲し〜い曲を聞いたほうがなぐさめられるんですって。

ありがとうございます。いつも持ち歩くMDウォークマンに入れとくのは、Dr Seuss やORTを入れたMDなんですが、英語聞くのが嫌になると、音楽だけのMDに入れ替えてます。
こういう時は、こんなのが好きなんです。

♪ このー街はー戦場ーだからー男はーみんなー傷を負った戦士〜
(…ここまで聞いたあと「男だけじゃねーわよ!!けっ!」とか言って毎回インネンつけてケリ入れると元気になります。好きな歌なんですけどね。)

虎〉〉〉で、報告終わったら投稿場所がなくなるからこっちに来るのかも?違うか(^^;

〉実は、以前は本当に100万語越えた人の広場だったんです。しかも「100万語超」の広場もなくて、

ここを伺って、虎ファンさんの推測はいいセンなんだな、と思いました。

〉私が「めざせ」の広場にいた頃にはココを開くと何百万語の報告がズラっと並んでたり、とても読めない本の話ばかりでさっさと閉じて近寄らないことにしました。

ひゃー たしかに… 縁無き衆生…
でもその時代によく耐えて杏樹さん、今や400万を超えられ…立派です…

〉100万語越え報告の広場が分けられ「タドキスト」全体の交流の場になったので、以前に比べると誰でも来やすくなっているはずです。

そうだったのですか。
過去からの経緯で、そのつど必要な広場が順々に出来てきたんですね。
今年末は、また広場の整理統合があるとのことですが、
語数やSSS経験年数などで仕切らないような、
さらに楽しい交流の場になっていくといいですねー。

〉Holesとぜんぜん違うお話ばかりしましたが、このへんで…。

違う話で転換させていただけてありがたく思っています。(思いやりですね? ありがとうございます)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.